<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近況いろいろ(ゆうたん編)

ネットの世界に入って、4年経ちました。
初めは、ワンコやセントポーリアのことを中心に
ホームページを開いたのですが、
にいたんの成長と共に、
積み木やボードゲームなどの
おもちゃのこと、
絵本など本のことや
図書ボランティアのことなど
色々な話題が増えてきました。

そして、にいたんが高学年に入った、2年ほど前から
自宅でピアノ教室を再開。
音楽のことをかきたくて、ブログ『おんがくのおと』
あるまんどというHNで開設。

今年になって、本気ではじめることにして、
ピアノレッスンのHPとブログを開設しました。

ずっと考えていたのですが、
やはりお仕事関係と、
プライベートな話題は分けようかと思い、
今回、入口はHP『ゆうたんのおうち』から はいれるようにまとめました。

ほかのブログは更新もスローテンポですが、
どうぞよろしくお願いします。

管理人ゆうたんは
明日から、10日ほどネット落ちします。
よろしくお願いします♪

******************
HP ゆうたんのおうち
「おしごとのおへや」Open

Blog あるまんど通信
「コーチング&中級講座」UP

Blog えほんとわたしと
「9月の活動」UP

Blog おんがくのおと
「音楽の伝えるもの」ベストハウス123の話題よりUP
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-28 08:22 | 日記

近況いろいろ(にいたん編)

2日に別れて行われた運動会も終わり、
ほっとする間もなく、次は、
市内小学校6年生が集まって行われる
「仲良し運動会」
それに向けての練習が始まりました。
にいたんの出場種目は1000m走。
毎朝、スコットの散歩のときに走っています。

その後、学校祭りでウォークラリー
ヤマハのフロアコンサート
それから、ロボット全国大会
そして、学校の持久走大会
水彩の展示会と2学期はイベント続きです。

先日、受けた「ノーベル賞受賞科学者白川博士との実験」の
終了証が集合写真入りで届きました。
f0115721_763249.jpg

ちょっとうれしいですね。

スコットとの散歩のときに毎回チェックしていたカラスウリが、
赤くなるとなくなってしまって、
だれか持って行っちゃうんだな~っと思っていました。
この前も、探していたら、通りかかった知り合いが、
「カラスウリ探してるの?今、流行ってるからね~」
「???」
「種取るんでしょう」
「いえ、実を乾燥させてお飾りにしようかと・・・」
「あそうなの?カラスウリのタネ、ネットでも売ってるんだよう」

なんでも、種が、布袋様の持っている打ち出の小槌ににているから、
縁起が良いと、財布に入れたりするそうで。

それで、ひとつ中身を開けてみたらこんなのが出てきました。
f0115721_7123519.jpg

ふ~ん・・・知らなかったわ。

最近にいたんがホームセンターで
どうしてもサボテンがほしいというので、買った一鉢。
「フランチェン」という名前を付けて、毎朝、声をかけています。

f0115721_716865.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-09-28 07:20 | 日記

お彼岸

昨日はお彼岸のお中日。
我が家のお墓参りは主人の両親のお墓と私の父のお墓の2か所。

にいたんが、「おはぎ作ろう~」というので、
そういえば、らでぃっしゅあんこ買ってあったっけ・・・ということで、
朝からおはぎを作りました。

秋のお彼岸に作る、粒あんのものがおはぎ
春に作るこしあんのものがぼたもちです。

ついでに、秋のおはぎは小さめに作るのが普通なはずですが、
最近お店で売っているのは巨大なものが多いですねぇ。

そういえば、鎌倉に「ぼたもち寺」がありますね。
日蓮上人の身を案じ、桟敷尼がぼた餅を捧げたことが名前の由来だとか。
このときのぼたもちはゴマだったそうです。

にいたんに作ってもらったおはぎ達。
f0115721_8465082.jpg

なんだか不揃い・・・まいいっか。
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-24 08:51 | 日記

思い出深い、運動会

昨日はにいたん小学校最後の運動会でした。

朝6時に開催の合図の花火が上がりました。

パパしゃんとにいたんにスコットの散歩を任せ、
私はお弁当を作り、
朝ごはんを作り、
にいたんを送り出してから、
カメラとビデオを持って学校へ。

うちは近いから、お弁当は後で持って行っても間に合うのです(^^)v

学校に着くと、お天気が心配だからと
プログラムが大幅に変更されていて、
100m走やリレーなどの徒競争は全部午後になり、
演技種目などが午前中に目白押し。
曇り空のなか、演技はもう超スピードでやっている感じ。

それで、校庭内を右往左往する保護者達。
先生方も、走りまわっています。

今年初めて加わった、二人三脚+4人5脚のリレー。
二人三脚で走ってきて、四人五脚になってまた走るというリレーです。
f0115721_639282.jpg

午前中最後の応援合戦。
にいたんは応援団で、団長ではないのですが、
6年生なので、4分間の応援のシナリオを作り、
歌を決め、4年生以下に指導し、
毎日休み時間に頑張っていたので、
一番楽しみにしていました。
f0115721_6393291.jpg


ところが・・・にいたんたちの番になったら、小雨がパラパラ。
なんとか応援合戦を終えたときはかなり濡れる雨に。
子どもたちは校庭にカサなんて持っていないので、
撤収!!!

お弁当は体育館か教室で食べることになり、
あわててお弁当を取りに家にもどりました。
午後の競技は中止。
帰りの会をして帰ることになりました。

なんとも、中途半端な運動会となりました。
こんなこと、初めてなので
これも一番印象に残る運動会になったわけで・・・

残りの競技は25日の午後やるそうです。
え~~~!?コーチングセミナーの日じゃない(涙)
急いで帰ってくれば、間に合うかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-22 06:41 | 日記

落ち着かない・・・

台風が南の方で停滞していたと思ったら、
こっちに向かってきているという・・・

日曜日はにいたんの小学校最後の運動会。
どうなるんだろう~っと、
昨日は朝から何度も台風情報を見てしまった私です。

いちおう、お弁当のための買い物は済ませました。
予報では土曜日に通過するとか。

金曜日は1~5年生までは4時間下校。
6年生は先生を手伝って、
運動会会場の準備をします。
準備の途中で大雨になって、早めに帰宅したにいたん。

夕方、スコットと見に行ったら、
校舎にスローガンが貼ってありました。
f0115721_791031.jpg


全然関係ないという様子のスコット君。
落ち着いたもんです。
f0115721_7105059.jpg


********************
昨夜、台風は通り過ぎたようですね。
あとは、学校の校庭の水はけがどのくらい良いかにかかっています。

曇りでもいいから、日曜日に運動会できるといいな~

だって・・・延期になると、コーチングセミナーにいけなくなるんだもの。
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-20 07:13 | 日記

満月プリン

にいたんが、作るというので、
手伝ってもらいました。

焼き上がりはこんな感じ。
f0115721_1334861.jpg


お皿にひっくり返して、お~きいプリンです!
f0115721_13344358.jpg


お月見の頃
食べるとおいしいんだよね・・・(^^)
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-17 13:36 | キッチン

2008年9月14日は・・・

今年の9月14日は
私の4?才の誕生日で、
中秋の名月の日で、
月周回衛星「かぐや」打ち上げ一周年で、
ノーベル賞化学者の白川博士と
一緒に実験する
イベントに参加する日でした。

日本科学未来館の、
抽選に当たるときには同じような時期に当たるもので、
白川博士の実験工房は春からずっと応募していて、やっとゲット。
良く考えたら、9月って、運動会とかあって、
応募数が少なかったのかも・・・

本日の実験は
「導電性プラスチックを作ろう!~透明スピーカーへの応用~」

f0115721_736331.jpg私は、ロボットの時にずっと付いていたので、
今回はパパしゃんにたのんで、
一緒に実験に参加してもらいました。
白衣にゴーグルといういでたちの、にいたん。

ノーベル賞受賞した博士に直接教えてもらって、実験をし、電導性のプラスチックを作ります。


その間3時間半。
私は未来館季節展示で
アポロ計画で人類が挑んだ月から、
先端の科学技術によって撮影された月まで、
月と宇宙をさまざまな角度から紹介されるビデオを見たり、
アポロ計画や月周回衛星「かぐや」の業績、
今後の宇宙での計画などの展示をみたり、
月旅行に行くとしたら?というトークを聞いたり、
どっぷり宇宙と月に使っておりました。

何度も行っているのに、初めて気がついた、
宇宙ステーション模型の横に、
未来館に訪れた宇宙飛行士のサインがあるんです~

f0115721_745481.jpgアメリカで2番目に宇宙に行った宇宙飛行士スコットカーペンタ―のサイン発見!
アポロ計画の前の
マーキュリー計画の頃、最初に選ばれた宇宙飛行士7人のうちの一人です。


*************

f0115721_7521271.jpg
帰りに、お台場の方に出て、
ささやかな家族での
ベイブリッジを見ながらのバースデーお食事会。
イタリアンでおいしかった~


[PR]
by allemande0611 | 2008-09-15 07:56 | 日記

模様替え

朝晩、すっかり涼しくなって、
スコット君も散歩のとき元気に歩くようになりました。

先日、ちょこっと時間があったので、玄関の模様替えをしました。

f0115721_6111428.jpg まず、出したのが
これ。

中にろうそくが
入ります。

f0115721_6113341.jpgそれから、
かぼちゃの
ぬいぐるみと
左側はカラスウリに
シールを張ったもの。
f0115721_6114916.jpgカーテンのところに
飾りをつるして・・・
f0115721_612919.jpg先日の
こわいおはなし会でもらった、
お土産のお化けを
ネコさんたちにかぶせました。


プレートを出して、おしまい。

f0115721_6185196.jpg


***********************
そういえば、今年はコウモリを見かけなかったです。
毎年、夏の夕方、飛んでるのをみるんですけれどね。
小さな、「アブラコウモリ」です。
飛び方が鳥と全然違うので、一目で分かります。

そうそう、今年は大型のクモ「ナガコガネ」にも
会えませんでした。
クモも、減ったように思います。
餌の虫が少なくなったのでしょうか。

反対に今年よく見かけるのが「ミノムシ」

気候の変化で、生きていく者の数がかわってくるのでしょうかねぇ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-14 06:38 | 日記

ボーナンザ

月曜日 とこけん準備会
火曜日オイリュトミーレッスン 
水曜日ちょい用で原宿と
3日連続で出歩いていたら、疲れてしまったので、
今日は、学校の運動会練習の放送(聞こえるのです)を聞きながら、
のんびりしています。

f0115721_9522233.jpg
さて、タイトルの「ボーナンザ」
ですが、7月に購入して、
にいたんと夏休みの間、
2人で遊んでみたのですが
(実際は3人以上のゲームです)何度やっても勝てない私・・・
豆を植えて効率よく豆ターラーという金貨に変えていくのですが、
どうも、うまくいきません。

昨日、にいたんのお友達3人やってきたので、
誘って、5人で遊んでみました。
交渉ゲームは「カタン」やで経験済み。
説明をして、始めました。

お豆の種類は8種類
f0115721_9551497.jpg

上左から、大豆・ソラマメ・青豆・インゲン豆
下左から、紅花インゲン・ささげ・赤豆・ゴガツササゲ

でも、ドイツ語見ても、絵を見ても、豆の名前とむすびつきません。
子どもたちは勝手に呼びやすいように
「おまた豆」(赤い豆が手をまたに置いてるので)
「パンチング豆」(ボクシングしている絵だから)
「おえっぷ豆」(・・・ご想像にお任せします)
と変えて、交渉していました。

やはり、5人でやると交渉の確率が増えておもしろいですね。
みんな、うまく交渉&不要な豆の押し付けして、
自分の畑に効率よく植え付け、金貨に変えていました。

ここでも、トップには慣れなかった私ですが、
お友達は「おもしろかった~またやりたい!」と言って、
帰って行きました。

帰り際に一人が「しばらく、ソラマメ食いたくないな・・・」とぼそっと言っていました。
そうですね・・・この絵だもの。
f0115721_102629.jpg


ドイツ人の美的センスを疑ってしまいます。
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-11 10:18 | ドイツゲーム