<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ロボットセミナー競技会

昨日は 日本未来科学館の
ロボットセミナー3日目の競技会でした。

前回作ったロボットに戦いのために、いろいろ考え、
アルミ板を切ったり、張ったり、ずいぶん手間暇かけて仕上げていたにいたん。
f0115721_7475470.jpg

始めはコックピットにチューバッカとダースベーダー(どちらもペプシのおまけ)を乗せましたが、
最終的にダースベーダーのみ乗せて、出発。

今日はパパさんも参加。
朝から、お弁当を作り、工具、組み立ててパーツを取り付けたロボットをもち、
未来館へ行きました。
雨を心配したのですが、運良く小休止の時に駅まで歩けたので、
ロボットを濡らさずに済みました。

f0115721_71832100.jpg受付でゼッケンをもらい、
午前中、競技会のための車検。
既定の箱に入る大きさで、重量が1500gまでと決まっています。


f0115721_7192950.jpg車検合格したら、
バトル会場で練習試合。
何度か、負けて、
修理したり、調整したり。
みんなそれぞれ、勝つために考えてきていますので、なかなかの強敵です。
それから、デザインコンテストのためにロボットを並べます。

にいたんのロボット「メタルアーケロン」です

f0115721_7271499.jpgお弁当を食べて、
午後はいよいよこちらでバトルです。

f0115721_7284366.jpgゴダイゴのタケカワユキヒデ氏も見に来ていました。

f0115721_7295053.jpgケロロロボ
   vs
 メタルアーケロン

予選は5人ひと組の総当たりリーグ戦。
にいたんは3勝1分けで見事予選通過!

このケロロロボはデザインコンテストで入賞していました。

初めてのロボット作りで、初めての競技会。
一勝できれば良しかな~っと思っていたら、本線のトーナメント戦に残りました。

第一試合、第二試合、第三試合順調に勝ち進んで・・・
なんと!決勝で初めて負けてしまい、準優勝
最後にロボットセミナー修了証と競技会準優勝の賞状をもらいました。
f0115721_738460.jpgf0115721_7381874.jpg


競技終了後、にいたんとパパは雑誌の取材を受けたそうで・・・
何で私に教えてくれなかったの~~~と言ったら、
雑誌社の人に、「誰と来ているの?」と聞かれ、「お父さんとお母さん」と答えたら、
「じゃあお父さん呼んで」と言われたそうで・・・(くすん)

さて、次回は11月の全国大会です。
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-31 07:53 | 日記

翼竜展

日本科学未来館での特別展示
「翼竜展」
前回の特別展の「エーリアン展」を見損ねていたので、
今回こそ!と思っていたのですが、
なかなか時間が取れず・・・
科学未来館には今月2回行っているのに、
ロボット製作が丸一日だったため、見る時間がなくて、
諦めていました。

先日、図書館で、おはなし会準備の時に、
図書館の方が「行ってきたよ~見ておいた方がいいよ~すごいから」と言っていたので、
宿題をそっちのけで、行ってきました。
(なんという親でしょうか・・・)

f0115721_21471569.jpg


全長10mの最大の翼竜ケツァルコアトルス
実物大骨格模型。
これを見て、「来てよかった!」と思いました。
すごい迫力です。図鑑やテレビではわからない大きさに感激しました。

f0115721_21494726.jpg

にいたんはイヤホンガイド片手に説明を聞きながら回っていました。

そうそう、と特別展示展期間中のスペシャルメニュー
「翼竜のたまごコロッケ」
f0115721_21574573.jpg


おいしかったです。

大きな翼竜の骨格模型を見て、
あんな大きな生き物がこの同じ地球上にいて、
絶滅してしまったんだと思うと、
なんとなく、かわいく思えてしまった 私です。

もともと、ランフォリンクスは好きだったんだけれど、
ケツァルコアトルスのファンになってしまいました。

そんな私、昨日、1億5000万年前の空を飛ぶ夢をみました・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-29 21:55 | 日記

こわいおはなし会

午後の部にお手伝い&鑑賞に行きました。
今年は、出演しなかったので、
お客さんとして、たっぷり聴くことができました。
f0115721_5555841.jpg

会場にこわごわ入ってくる子どもたち。
f0115721_557165.jpg


おはなし会プログラムはこちら

約一時間のおはなし会はとても楽しい時間でした。
「金の腕」のお話は知っているのに、やっぱりこわい・・・

かえりに、お土産を子どもたちに配ります。
私もいただいて帰ってきました。
三つ目おばけの指人形です、玄関のネコさんにかぶしてみた・・・
f0115721_602053.jpg

お片付けもお手伝いしました。
にいたん、背中にがいこつ付いてます(笑)
f0115721_728588.jpg


さて、このイベントが終わると、2学期へ始動です!
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-28 06:01 | 図書ボランティア

こわいお話し会の準備

毎年恒例、図書館で行われる
「こわいおはなし会」

今年も、にいたんがお手伝いに行きたいというので、
宿題の合間に、行ってきました。

がいこつを切って、壁に貼り、
f0115721_20563851.jpg










今年初登場の一反もめんを作り、外の飾り付けなどをしました

f0115721_20573871.jpg



f0115721_2102716.jpg 明日は、
11時から小さい子向けの
「ちょっぴりこわいおはなし会」
17時から、小学生以上向けの
「こわい
おはなし会」

行われます
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-26 21:04 | 図書ボランティア

セントのお世話

昨日、久しぶりに落ち着いて、
セントさんたちのお世話をしました。
一鉢一鉢手にとって、品種と状態の確認です。

以前は、葉っぱを見ただけで、
品種名が言えたのに、
今はネームプレートを確認しないとダメですね・・・

夏の暑さで溶けてしまったものをどけて、
4段のケースの中に並べたら、なんと、一段空いてしまいました。

数えたら、24鉢。
ケースの外のトレイルが4鉢。

ほとんどが、2,5号かそれ以下の苗状態。

20年育ててきて、最低の鉢数になりました。(初心者のころは別として)

でも、スペースが空いたので、
一度挑戦してみたかった、直径50センチの大株作りをしてみようかなと
思います。
トレイルは大きくするの得意なのですが、
スタンダードの品種はケース内で大きくすると置ききれないので、
小さくまとめていました。

クリスマス頃に満開になるかな?

トップのスコットと一緒に撮れているセントさん
スノーウィトレイル(ピンク)の今の状態。
f0115721_7522768.jpg


5月にはこんなだったから、少し復帰です。
f0115721_7543753.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-08-24 07:58 | セントポーリア

スコット病院へ

月曜日のこと。
昼下がりに、スコットのお尻から、血が出ていました。
びっくりして、夕方、にいたんに手伝ってもらって、
かかりつけの病院へ。

診察してもらったら、
「肛門腺破裂」でした。

手術しても、膿が全部出る前に閉じるとよくないし、
このまま、止血止め、抗生剤をのんで、
自然に膿がでるまで待ちましょうということになりました。

お薬10日分もらって帰ってきました。

食欲もあり、
お腹も壊していないのですが、
おしりの左側のところが汚れています。
これ、匂うんですよね・・・


f0115721_5341137.jpg何事もなかったかのように元気なスコット君。

昼間、私が家の中をお掃除中は
お庭で涼んでいます。

スコット君の定位置。
フルーベリーの木の下です。

ヒヨドリを追い払い、
時々落ちている実を
食べております。
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-22 05:37 | ワンコ

海 2 (伊豆へ・・・)

我が家では、毎年、海は2回行きます。
波遊びのできる、大洗
海の中を見て楽しむ、伊豆

今年は、ガソリン代も高いし、どちらか一回にしようと思っていました。
でも、にいたんは小学校最後の夏休みだし、
パパの体力も来年はどうなるかわからないし、というわけで、
結局、行くことにしました。

海*海*海*海*海*海

昨日、朝、3時半に家を出発。
今年はスコットはお留守番です。
暗い中をひたすら伊豆半島に向かって行きます。
目当ての伊豆下田、田牛の碁石浜には8時チョイ前に到着。
プライベートビーチ的なこの場所。
8時に入らないと、すぐに駐車場は満車になってしまうのです。

f0115721_6591595.jpg

をを~もう人がいるし、駐車スペースはあと数台でした。

碁石という地名の由来はこのゴロゴロした石らしいのですが、
このすぐ向こうは砂浜が続き、海に入ると腰までの深さがあっても、
底が見えるくらいの透明度。
カニがいて、小魚が泳いでいるのが見えます。
波が静かで、まるでプール状態。

にいたんとパパはシュノーケルつけて、
海の散策に。
私はのんびり浜辺or浮輪でプカプカ・・・

イカの大群を見た!
ウツボがワカメの間から顔を出した~
カレイがいた!キスがいっぱい泳いでいた!
と、
戻るたびに、にいたんの報告。

駐車場の管理しているおばさんたちが、
10時頃、茹でトウモロコシといか煮を作ってくれます。
「刺身にできるイカを煮たんだよ」と
大きな鍋からアツアツのイカを出しながら、
おばちゃんがにこやかにっていましたが、
本当においしかった!
(食べるの夢中で写真ありません!)

1時頃、海を引き上げて、
天城高原の温泉に。
天城温泉会館です。
f0115721_762212.jpg

海から少し離れたこともあって、
温泉はガラガラ。
貸し切り状態。
天井にプラネタリウム状に星がきらめくお風呂
「天空瞑想の湯」
で、しばし、瞑想・・・・

しっかり、塩を砂を落として、
さっぱりして、いざ、我が家へ!

御殿場、富士山のふもとで渋滞に巻き込まれ、
中央高速は小仏トンネル先頭に20kの渋滞。
f0115721_792469.jpg

↑この写っている足はにいたんです。

家についたのは20時半。

やっぱり、伊豆は遠い・・・
パパしゃん運転お疲れ様でした~
スコット、お留守番ご苦労さまでした!
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-16 07:33 | 日記

お盆

お盆に入りました。
今年は、我が家の庭の
ナスとキュウリで、うまと牛を作りました。

f0115721_7175168.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-08-14 07:18 | 日記

大洗サンビーチ

朝、7時に家を出て、大洗海岸を目指しました。
スコット君はお留守番。

にいたんは、海に着くとすぐに、
ボードを持って、海の中。
f0115721_7153093.jpg


この日は、波がいつもより高く押し寄せるので、
楽しかったようです。

私は時々浮輪で、ぷかぷかする程度。
前日切った、切り傷に海水がしみるんだもの~~

f0115721_722393.jpg夕方、海からあがって、近くの
日帰り入浴施設・ゆっくら健康館
に行き、
ゆっく~り浸かって、
疲れをとり、帰ってきました。



最後に寄ったサービスエリアで、
まい泉のかつ丼を買いました。
f0115721_7221143.jpg

おいしかった~
それから、15年ぶりに見つけた「東京バナナ」
f0115721_7245044.jpg

以前は池袋東武百貨店で買えたのに、
なくなっちゃったから~っと思っていたら、
こんなところで売っていたんだ。
ちょっと、なつかしい~

やっぱり、指先が痛いので、このへんで・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-12 23:26 | 日記

ブラッドベリ

本棚の整理をしていたら、
中学生の頃に買った、
レイ・ブラッドベリの「十月の旅人」が出てきました。
f0115721_616330.jpgその頃、SFが好きで、
SF大会に参加したり、
毎月SFマガジンを読んだり
していました。

ブラッドベリはもちろん、
クラーク、
ハミルトン、
星 新一、小松左京など、
遠い、未来や宇宙に
思いをはせました。

わ~懐かしい!!と本棚の前で、開こうとしましたが、
そこで、開くと、また作業が止まってしまうので、
ぐっと我慢。

そのあと、庭のバラの枝が気になっていたので、
枝切りをしました
ツル薔薇のアンジェラは、勢いよく生長して、
3mくらい枝が伸びてしまいました。

伸びすぎた枝を整理して・・・
あ!、しまった!
とげで、左手の中指を切ってしまいました。
流血!!

バラたちに、肥料をあげて、家に入り、
切り取った枝の花を花瓶にさしました。

f0115721_6224465.jpg

そして、アイスコーヒーを飲みながら、
先ほどの、ブラッドベリを開きました。

「十月の旅人」は短編集です。
その中の、「休日」に出てくる、火星生まれの男の子は1991年生まれ
70年代から見ると、30年後は人類が火星にいるくらいの、
科学の発達があると思っていたのかな。
もう2008年だけれど、月ににも火星にもまだ、住めませんね。

しばらく、SFの世界に浸りました。
やっぱり、この世界、好き。

****************

チャレンジ2個クリア。
指は、3の指のタッチポイントを
横に5mmほど切りました。
訂正)10mmは切れています。ぱっくりと・・・
キーボード打つのも痛い・・・(TT)
チャレンジもお休みしようっと。
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-11 21:32 | 日記