<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏の朝

毎日暑いです。

お日様が登って、道路を照らし始めると、
あっという間に暑くなってしまうので、
スコットの散歩は6時過ぎ。
スコットのおかげで、にいたんも早起きしています。
住宅地からちょっと入ると山の中・・・
f0115721_1192980.jpg


今日はいました!
羽化しかけているせみさんたち。
f0115721_1111991.jpg

このときがセミさんにとって、一番危険な時です。
カラスや野鳥にやられることもあるみたい。
それにしても、この子、ちょっと遅い羽化ですね。
ふつうは夜中に羽化して、羽がしっかりした朝に飛び立つのに。
間に合うの?と心配してしまいまいした。

ほかの木を見ると、すでに乾かしている子や
もうミンミンゼミの色になっているけれど、まだ飛べない子も。
f0115721_1114584.jpg


神社の木の葉っぱには抜けがらが鈴なり・・・
どうやって羽化したんだろう?
f0115721_11184465.jpg


そして、今日はカブトムシにも会えました。
f0115721_11165249.jpg


うろうろしているうちに時間が過ぎて行って、
最初に見つけた子が、
無事に羽を伸ばしていました。
f0115721_11195112.jpg
f0115721_11211513.jpg















また、スコットが飽きてきて、
ぶ~ぶ~言いたげな顔していたので、
f0115721_1124727.jpg

セミさんたちには、「頑張れよ~しっかり生きてね~」っと声をかけて、帰ってきました。

朝ごはんをしっかり食べた、にいたんは、
夏休みの宿題こなし中。
スコットは玄関で・・・涼んでいます。
f0115721_11252597.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-07-30 11:26 | 日記

アフタヌーンワイン

陽子ママとメールで夏休みの空いている日を突き合わせたら、
ナントたった一日、それも、午後のみしかなかった・・・

そこで、2人でアフタヌーンワインにすることに。
(もちろんお子さま付きです)

午前中はばあちゃんを整形外科に送迎したり、掃除をしたり。
でも、午後の楽しみがあると、頑張れる!

子どもたちも会うのを楽しみにしていたので、
きゃあきゃあと遊んでいるのを横目に、
まず、ビール(発泡酒カロリー少なめの)そして白ワイン。
f0115721_5394735.jpg


自家製ぬか漬けを出して・・・
f0115721_5413269.jpg


たくさんの話をして、たくさん笑って、たくさん酔っぱらいました。

お子さまたちのリクエストで、途中で、ボードゲームに付き合いました。
まずはこれ。ダイヤモンド
f0115721_551612.jpg

お宝がある程度あつまると、さっさと逃げるか、
もっと冒険を求めて進むか・・・感とタイミング勝負のゲーム。

そして、定番ミッドナイトパーティ
f0115721_5535744.jpg
f0115721_5542177.jpg


勝ったのだれだっけ・・・ほろ酔い気分で覚えていない。

夕方、スコットを連れて、散歩がてら途中まで、みんなで送って行きました。

来年の夏も遊べるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-26 05:58 | 日記

夏の夕暮れ

夏になると、スコットの散歩は夕方遅めになります。
足が短いので、アスファルトの照り返しをお腹でじかに受けてしまうので、
少し、道路が冷めたころに出かけます。

もうひとつ楽しみは、蝉の幼虫が見られること。
近くの神社にいくと、地面から出てくるところから見られるのです。

そろそろかな?と、
今日は神社に行ってみました。

穴発見!
f0115721_21372111.jpg

ぬけがらも発見!
f0115721_2138580.jpg


でも、歩くセミウマには会えませんでした。
f0115721_2138478.jpg

このへんかな?とスコット・・・
そのうち飽きてきて駄々をこねる。
f0115721_21393231.jpg


帰りに、ずっと気になっていたカラスウリのあるところを通りました。
今まで、朝早く通るともう花が閉じていて、
カラスウリは夜中に咲くんだと知って、
いつか、咲いたところを見たいと思っていたのです。
セミウマ探しで、すっかり辺りが暗くなってしまったので、
もしやと通りかかったら・・・あった!

f0115721_21412789.jpg

やっと会えた。

家に着くと、玄関が騒がしい。
にいたんと点検したら、カブトムシが孵化していました。
無事に産まれてよかった。
f0115721_21424747.jpg


そんなこんなで、夕飯の支度が遅くなりました。
ま、夏休みだしね。
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-23 21:43 | 日記

コンペ 所沢地区予選

22日、23日と所沢ミューズで行われている、
PTNAのコンペの地区予選。

にいたんと聞きに行きました。
と言っても時間の都合でD級(中2以下)だけしか聞けなかったのですが。

やっぱりステップと雰囲気が違いますね。
ピーンと張りつめた空気。
音一つ立てても睨まれそうな感じ。

A1級なんかは30人近く受験者がいるのに、
D級は10名。
やはり中学に入って、ピアノを続けるというのは難しいのかな?


家に帰ってきても
課題曲のマクダウェルの鬼火が頭の中をぐるぐるしています。
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-23 09:40 | ぴあの

ネフスピール

一昨日、叔母夫婦が母を訪ねてきました。


f0115721_2034568.jpgその時、叔母がお孫さんに買った積み木
ネフスピール
話になりました。

実は、キャラクターの
付いていない
長く遊べるものと聞かれて、
私がお勧めしたつみきです。

f0115721_20351585.jpg
遊び方の話をしていると「崩れ落ち」をやったことがないというので、思わずパフォーマンスを見せてしまいました。
私が考えたのではなく、百町森相沢氏の積み木ショーでみたのです。
私のHPの積み木のページはこちらネフスピール

これをやると、子どもが目を丸くしてみるのが楽しいのです。
「すげ~」ってね。

以前、語りの第一人者おはなしおばさんこと藤田浩子さん が
「大人は、子どもにすげ~って思われないけないんですよ。
なんでもいいのです。
お手玉でも折り紙でも子どもができないことができる。
すげ~って思った子どもは、憧れをもって努力する。
大人になりたい!って思うはずです」
と言っていました。
私もその通りだと思います。

そして、そんなことを子どもに見せることができる、
また、たくさんの可能性と想像力をもっている
ネフ社の積み木は私の宝ものです。

我が家ではもう7年使っています。
いまだに思い出しては使っていますし、
我が家にきた男の子たちもいじっています。

1958年にネフ者の創立者クルト・ネフ氏が作ったネフスピール。
50年経った今でも作り続けている頑固さ
(日本のおもちゃメーカーではありえない)
一番人気という素晴らしさ。
また、壊れたり、無くなったりしたら一つでも買い足すことができるサービスの良さ。
そんな、おもちゃに対する姿勢も大好きです。

2006年11月末にクルト・ネフ氏は天国に行きました。
きっとたくさんの子どもたちの行く末を見ていることと思います。
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-21 20:59 | 日記

洗濯機修理

先週、洗濯機が壊れました。
「洗い」はするけれど、
「すすぎ」の前に排水しないので止まってしまうのです。

この夏の時期、洗濯できないのはつらいものがあります。
急ぐものだけ、隣のばあちゃんちに運んで洗っていました。

昨日、修理に来てくれると連絡があってから、気がついた!
洗面所の掃除していない・・・
そこで、午前中、洗面所をきれいに片づけ、磨きあげ、
ついでに風呂場もさぼっていたので、こちらもお掃除。
そして、そういえば、洗濯機も汚れてるなと思い、
洗たく機のまわりの掃除と、洗濯機自体もふいてやりました。

洗濯機拭きながら、
「8年働いてたんだよね」
「酷使していたのに、あまり手入れしていなかったな~」
「毎日御苦労さんでした」
「治らなかったら買い替えかもねぇ」なんて思っていました。

修理の方がきて、前面パネルをはずして、
配線コードをちょっといじったら、
「!!!」「動いた」「?」
ちゃ~んと洗いもすすぎも排水も脱水もする。

修理屋さん、
「何もしていないんですけれど~
動いちゃったからこのまま使ってみてください。
今度止まったら、機盤を取り換えるようでしょうけれど・・・洗
濯機の部品は7年しか製造しないので、
この機種の部品自体、そろそろ在庫が無くなってくるから」と
言っていました。

結局、良い子の洗濯機、動いております。
かまって欲しくって、駄々こねていただけか・・・まったく。
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-20 06:38 | 日記

パーフェクトセミナープラス最終回

3回連続講座も今日が最終回。
ちょっと気になっていた轟先生の講座でした。

お若い作曲科出身の轟先生が、
作曲家の視点から、音楽のお話をしてくれたのは
とても、面白く、あっという間の2時間でした。

特に音楽の3要素
メロディ・ハーモニー・リズムの説明の仕方や
和音記号の役割を家族に例えてのお話は
なるほどな~っと関心。

エリーゼのためにの分析では、
わからず弾くとこうで
わかって弾くとこうなるでしょうと
実際にピアノの音にしてくれたのは
分かりやすかったです。

================
この日は終業式。
速攻で電車に飛び乗り家に戻りました。

そして、レッスンの後、
図書ボラの懇親会(飲み会)
一学期の反省をぜ~んぶアルコールで清めました(笑)

洗たく機の修理は今日です・・・(涙)
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-19 07:29 | 音楽

コーチングセミナー第四回目

昨日、コーチングセミナーに行きました。
人身事故の影響で電車のダイヤが乱れていたのですが、
連絡を取り合って、なんとかふるるさんやちえさんと同じ電車で行くことができました。

コーチングは木下コーチの「強み」
自分の過去を振り返ったり、
2人組で質問する側される側になってお互いをコーチングしたり、
なかなか難しいテーマでした。

=============

一昨日から
洗濯機がすすぎと脱水をしなくなりました。
排水ができないようで、
修理を頼みましたが来るのは明日。

ばあちゃんちに洗濯物持って行って洗っています。

う~~~8年使ってるからなぁ (--;
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-18 05:44 | ぴあの

CELLO CHALLENGE

明日のコーチングの課題にどっぷりつかっていたのですが、
ちょこっとネットで遊んでいたら、
ベルリンフィルの公式サイトにゲームがあるのを発見!

 CELLO CHALLENGE

サン=サーンスの「白鳥」に合わせて、
画面上のチェロの弓を動かすのです。
画面上の円をマウスで追いかければOKなのですが
マウスを動かすタイミングがずれると「ギギギギィ……」
すごい音がするの・・・
こらこらベルリンフィルのチェロ奏者が~~~
この人、ベルリンフィルの第一チェロ奏者でしょうか?

ゲーム(演奏)が終わるとスコアが表示されます。
自分の名前をスコア・ランキングに登録することもできるの。
やってみたら
「BRAVO. BELISSIMO」と誉めてもらえました。
そこに書かれているドイツ語を思わず訳してしまいました。
要するに「パーフェクトになるまでがんばれ」ということらしい・・・

私の点数は3681点順位は・・・・なんと(@@)9724位

う~ん、世界のレベルは高い・・・

抽選でベルリン・フィルの室内楽コンサートが当たる懸賞付きです。
当たっても、行けないけれどね。

暑い昼下がり、あそんで見ようという方、こちらへどうぞ
CELLO CHALLENGE

本当にベルリンフィルの公式サイト?という方は
正規なルートでお入りくださいませ。
ベルリンフィル公式サイト
右に並んでいるメニューの上から3つめ「MEDIEN」をクリック
そこに開いたメニューの8番目「CELLO CHALLENGE」をクリックすると
別窓が開きます。

しばし、美しい白鳥のメロディを奏でて、
暑さを忘れましょう♪
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-16 16:08 | 音楽

Krispy Kreme DOUGHNUTS

f0115721_8213525.jpg


昨日、一緒にランチをしたピアノの先生が、
ランチ前に並んで買ってくださった
クリスピークリームドーナッツ

あの、先日最終回を迎えたドラマ「CHENGE」の第5話で
キムタク演じる総理大臣が「並んで買って食べたい」といった、
「ビバリーヒルズドーナッツ」(架空の店)の
モデルになったドーナツ屋さんだそうです。

サザンタワーに向かう途中見かけたのですが、
並んでいたので「すご~い」と思いつつ通り過ぎたのです。
まさか食べられるなんて思っていなかったので、うれしかったです。

f0115721_826851.jpg

うちについて、
レンジで8秒温めると
出来上がりの時の
おいしさ。
にいたんと二人で
食べてしまいました。



今日は3人でのランチでした。
ピアノの話、指導の話、使っているテキストの話、
話は尽きません。

素敵な景色(地上100メートル)と
おいしいお料理(写真撮るの忘れた)
楽しい時間でした。
[PR]
by allemande0611 | 2008-07-16 08:32 | 日記