<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コーチングセミナー第二回目

昨日は雨の中(すごい雨だった、長靴履いて行きたいくらい)
コーチングセミナーに行ってきました。

今回の先生は青木先生。

「価値」と「ニーズ」についてでしたが、
なかなか、内容が濃くて、付いて行くのがやっと。
理解できるまでしばらくかかりそうです。

でもこうやって、自分の内面を探していくのも
あまりしたことがなかったので、面白いですね。

終わった後、青木先生の声かけで、
都合のつく人6人とY社の方と8人でランチしました。

青木先生のにこやかな笑顔が印象的でした。
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-30 05:18 | ぴあの

魔の時間・・・(追記あり)

朝から、家の中の片付け。
ふだんから、ちゃんとしておけばこんな思いしなくていいのにと思いつつ、
毎年同じ思いをしています。
あ・・・そういえば、年末の大掃除もそうだっけ。

玄関を掃いたり、掃除機をかけたり、
途中でばあちゃんを整形外科に送迎したり。

な~んとか見栄え良く片付いて・・・
先生が見える時間まで、なんと あと一時間ある
う・・・動けない。
私が動くと散らかる。絶対に。
夕食の支度・・・したら匂うかしら?

スコットも寝てるし(動かれると毛が散る・・・)

あ~~~どうしよう。

ピアノでも弾いてようかな?

*******************
結局、暇だったので、
指導案でも考えようかと始めたら、
テーブルの上が山盛りになってしまい、
焦りました。

家庭訪問はそつなく終了。
ふ~~~
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-28 15:11 | 日記

一日 読ボラ

昨日は朝、一年生の朝読書の読み聞かせ。

そのあと、図書室で、記録をつけて、意見交換。

それから、会議室に移動して、学校側との「ボランティア顔合わせ会」
新しいメンバーは一人入っただけ・・・う~ん、これで一年乗り切るのはきついぞ。

そして、子ども劇場の事務所に駆け込んで、
「夏語り」の会議。
群読の選書や語り、絵本を選んでプログラムを作りました。

なんだか、先週から走りっぱなし。

今日も午前中はオイリュトミーだし、

明日は家庭訪問

あ~~~いつ掃除するんだ?
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-27 05:17 | 図書ボランティア

春季ステップ初参加

3月に、所沢に申し込んだのですが、
定員オーバーで出られず、
うちのにいたんだけ、こちらの川越春季に実験隊で参加しました。

今年に入って竜ヶ崎、青山、所沢のステップを見学しましたが、
それぞれの場所で、雰囲気って違うものですね。

今回の会場は、音大の一教室。
人数的にもこじんまりしていて、
初参加にはちょうどいい感じでした。

普段は、ヤ〇ハのJOCだの、フロアコンサートだのには出ていますが、
ステップは初めてのにいたん。
朝から「緊張する~緊張する~」と言いっぱなし。

先週の土曜日まではヤ〇ハのクラスコンサートのため
違う曲を弾いていたし・・・
鹿男の練習(エレクトーンステージにでるので)も
始まっていて、やること盛りだくさんだったもんね。

車の中でも固まっていましたわ(^m^)
仲間がいなかったのもさびしかったかな。
f0115721_16163223.jpg


まあ、なんとか弾き終わって、ひとこと
「スタインウエィって弾きにくい・・・」 (@@)まあ!贅沢なやつ!

評価は課題曲はB
自由曲はSとAで合格。

講評をその場でいただけるのはうれしいですね。
にいたんは
アドバイザーの先生方のコメントを何度も何度も読み直して、
にんまりしておりました。

こちらの胃と心臓もホッとしましたわ・・・

f0115721_1623971.jpg家に帰ってきてから、かんな母さんから頂いたピエロさんを渡しました。
今度、「神童のうたみたいに、これをピアノの上に置いてステップで弾こうかな」と言っていました。
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-25 16:30 | ぴあの

トール体験教室

昨日、台風が通り去った後、
華&風ママさんのお宅に
トールの体験に行ってきました。
華&風ママさんは
津田則子MDA(マスターデコラティブアーティスト)主宰
「アトリエ Toy Box」の認定講師(Step1 Step2)
さんです。

華&風ママさんにお会いするのはわんこのオフ会以来ですので、
3年ぶり。
お宅にお邪魔すると、
華ちゃん、風ちゃんが大歓迎してくれました。
おうちの中は作品でいっぱい。
いつもネットで、見ていた作品ですが、
実物はもっと素敵です。

わんこのことや、息子のこと、ピアノのことなどをお話ししながら、
描き方、筆の使い方、絵の具の乗せ方を教わりました。
う~ん、なかなか奥が深い・・・
絵の遠近感、光源を考えて色を重ねていきますが、
華&風ママ先生に言われると「なるほどな~」と納得。

時々、お嬢様がテーブルの下から
「遊んで」とお顔を出してくれます。
f0115721_539368.jpg風ちゃんは少し遠くから、
「なでて~目線」

f0115721_5505873.jpg











ワンちゃんとわらわらしながら、
お茶飲みやお昼を挟んで、ゆったりと描かせてもらいました。

私の初作品です。
ほら~素敵でしょう?
f0115721_5404162.jpg


華&風ママさんのHPはこちら→http://homepage2.nifty.com/hanatin/
作品はこちらで見られますよ→クリック

自宅でレッスン始めた数年前に
華&風ママさんに作ってもらった
ウエルカムプレートです。
生徒のお母さん方に誉められます(#^。^#)
f0115721_11154856.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-05-21 05:49 | 日記

打ち合わせ



f0115721_15525838.jpgステップの打ち合わせで、トリホニーホールに行きました。
初めてお会いする先生が多かったのですが、
一緒に、ホールの楽屋、受付などを確認することができて、
良かったです。

トリホニーの入り口にいる
ネコさん。
代表の先生が、
「この猫の耳にさわると幸せになれる」と
教えてくださったので、
みんな、ひとりずつ、
両手で猫の耳をつかんでお願い事をしてきました。
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-19 15:54 | ぴあの

あとの2人は誰?

ずっとずっと気になっていたのですが、
恥ずかしくて誰にも聞かなかったのです。
でも、気になって気になって仕方ないので、
皆さんに聞きます!

先日行きました、「熱狂の日」
ラ・フォル・ジュルネ公式ページにでているイラストで、
ピアノにベトベンが座っていて、その向こうにシュベルトさんがいます。
そして・・・
手前にバイオリン、そしてコントラを弾く人がいるんですが、
この2人誰?→http://www.lfj.jp/lfj_2008/enjoy/sub_03.php

誰か教えてくださ~いm(_ _)m
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-16 15:26 | 音楽

ブレーメンの食器

息子が離乳食を始めたころ買った
NARUMIのブレーメンの食器を割ってしまいました。
f0115721_8495451.jpg


私自身がプラスチックの食器が嫌いだったので、
探して購入したものです。
一番小さな湯呑はロバさんだけ。
f0115721_852081.jpgこの微妙な角度が赤ちゃんでも飲みやすい形になっていて、このおかげで、お茶を上手に飲むことができました。
それから、ロバと犬のお茶碗(今回割ったもの)
そしてマグはロバと犬と猫の柄

大きなプレートはロバ、犬、猫、にわとりと泥棒のおうちの絵柄になっています。
f0115721_8541115.jpg


磁器ですが、子ども用なので強度があり、
ちょっとやそっとのことでは割れません。
にいたんも、何度か投げたりしました。
もちろん、わざと落として割ったこともありました。
でも、食器が割れることがわかったら、投げたり乱暴に扱うこともしなくなりました。
ブレーメンの音楽隊のお話をしながら、
歌を歌いながら離乳食を食べさせていたっけな・・・

この食器、レンジはもちろん、180度オーブンにも耐えるすぐれもの。
ちょっとポテトのチーズ焼きとか、小さなグラタンなど、オーブンで焼いてもびくともしません。

一番活躍したお茶碗。
10年使ったんだなって、思いました。
このシリーズ、まだ、売っていますが、
もう買い足すこともないでしょうね・・・
NARUMIの子ども食器のサイトは
こちら→http://www.e-narumi.com/baby_kids/child_tableware.html#sozai
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-15 09:03 | 日記

災難・・・

月曜日、とんでもないヘマをしました。
今年度最初の一年生への朝読書の読み聞かせ。
すっかり忘れて、すっぽかしてしまいました(--;

今まで、朝読書は水曜日と金曜日だったのが、
今年度から月曜日と木曜日になりました。
そのせいではないけれど、
頭から すこ~んと抜けていて、
メンバーから「何かあった?大丈夫?」というメールがきてもわからず、
しばらくしてから、真っ青になりました。
駆け付けたときはすでに終わっていて・・・みんなに平謝りしました。
たまたま組んだ方が、ひとりで15分乗り切ってくれましたが、
本当に申し訳ないことしたと反省。
図書ボラ代表のメンツ丸つぶれ。

ふ~(--)久しぶりにメゲタ・・・
落ち込んだぞ。(←自分のスケジュール管理の問題だ!)

******
一昨日、にいたんが夜になって首が痛いと言い出しました。
良く聞くと、昼休みに一輪車で転んだ時から痛いとのこと。
あまり、痛がるので、念のためにと昨日、整形外科に。

レントゲンを撮ってから診察。
Dr「あ~、これはまあ、軽い頚椎ねんざですね
私「頚椎ねんざですか?」
Dr[そう、軽い鞭打ちみたいなもの。2,3日してから、頭痛とか出るかもしれませんね」
私「はぁ・・・一輪車で、鞭打ちですか・・・? 」
Dr[まあ、事故ですね」
私「・・・・???」

痛くないことしなければ、普通の生活OKとのこと。
飲み薬数日分と塗り薬と湿布薬がでました。

ついでに、私も診察。
一か月前にけがをした足の小指がまだ痛いので。
私も再びレントゲン。
Dr「う~ん、折れてた後があるねぇ。前回のレントゲンでは角度が悪くて見えなかったんだね。」
私「え??折れてた?折れていないっていうから歩き回ってしまいました」
Dr[前回診た先生は固定しなかったみたいだしね。
今からでも固定すると痛みは良くなるよ。骨はもう付きかかっているけれど、
神経が傷ついているから」
私「固定したら靴が履けないですよね?」
Dr[そう、でかいサンダルかな。ハイヒールでも履く仕事してるの?」
私「いえ・・・そうではないですが・・・固定すると不便だから・・・」
Dr「まあねぇ、もう遅いと言えば遅いけれど、テーピングで乗り切るか」
私「はぁ・・・」

というわけで、にいたんと二人で4時間かかりました。
整形外科きらいだわ!!
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-14 10:12 | 日記

こいのぼりのポテトサラダ

すっかり、UPし忘れていましたが、
ゴールデンウィーク最後の日に、にいたんが作成した
「こいのぼりのポテトサラダ」です。

f0115721_7433437.jpg


もうひとつ、昨日久しぶりに行った、パン屋さんで。
「森の妖精パン」
f0115721_7442224.jpg

以前は違う名前が付いていたのに、著作権問題でもあったのかな・・・
お腹の外側はメロンパンの皮で、
中にクリームチーズが入っていて、おいしいんですよ♪
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-11 07:46 | キッチン