<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

所沢ステップ

所沢のミューズ・キューブホールに
アンサンブルステップの見学に行ってきました。

金子恵先生のトークコンサートがあるというので、
その前の部のキーボードオーケストラのアンサンブル(グランミューズの部)と
コンサートの後の部のバイオリンとチェロのアンサンブル(ジュニアの部)
そして、稲生先生によるワンポイント、トリオレッスン
講評、継続表彰を見てきました。

キーボードオーケストラとは、
キーボード7台くらい並べてオーケストラの代わりになるものです。
指揮者はキーボードオーケストラ「楽」の創立者 保坂 千里先生。

なかなか、協奏曲なんて、経験できないもの。
いいですね、こういうアンサンブル経験。

トークコンサートは
ピアノ 金子恵先生
バイオリン 田辺秀樹先生
チェロ 木内哲也先生による
メンデルスゾーンのピアノトリオ1番 第2楽章
稲生先生編曲ジーツィンスキーの「ウィーン 我が夢の街」でした。

キューブホールは本当に舞台に近くって、
こんなそばでトリオを聞いていいのかな~っと思いつつ、
前の方でにいたんとかぶりついて聴いていました。
まるで、私たちのために弾いてくれているみたいな感覚です。

金子先生の素敵なピアノ音。
ヴァイオリンとチェロの息の合った演奏。
無料でお得なひと時でした。

トークコンサート後のアンサンブルステップは
みなさん、良い演奏をされていて、びっくりです。
堂々と、ヴァイオリンとチェロの先生と音楽を作っていました。

ワンポイントレッスンは稲生先生のご自身の作曲による「かわせみ」
先生が生徒さんに「かわせみ見たことある?」と聞きましたら
「テレビで」と答えていました。
そうですよね・・・私のような風光明媚な地にいないと、
見ることのできない鳥ですものねぇ。

トリオとの合わせる時の注意などのアドバイス、
勉強になりました。

ソロのステップも聞きたかったのですが、
運転手についてきたパパしゃんが
もう限界だったので、帰りました。
(トークコンサートだけ聞いて、後は航空公園で遊んでいたようです)
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-29 18:19 | ぴあの

コーチングセミナー第一回目

今日はコーチングセミナーでした。
にいたんを学校に送り出して、
台所を片づけて、洗濯をして、
時計を見て、あわてて駅まで歩き、
電車に飛び乗りました。
途中まで乗っていて気がついた・・・時間を一時間早く間違えたことに!!

長い針しか見ていなかったんです(涙)
駅についても店はほとんどしまっていて、
仕方なく、mでコーヒーを飲んで暇つぶし。

それも飽きてしまって早めに講座の会場へ。

今日は、「事業計画」についてでした。
コンセプトやマーケティングのお話。
キーワード、ミッション・・・
2人ひと組になって、お互いに話をしたり、聞き役になったり。
そうしながら、自分のやりたいこと、自分の夢が少しずつ、
内面から表に浮上する感じがしました。

講座で一緒になった先生たちと、
楽しいランチをして、帰ってきました。

ライフプラン、コンセプトをもう一度、考えてみようっと。
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-24 21:29 | ぴあの

いきものがかり

小6になった、にいたん。
クラスのかかり決めで「生き物係」になったとか。

昨日の朝、メダカをクラスで飼うのに
水槽をスーパーのビニール袋に入れて持っていくというので、
それは無理だと説明しました。

横幅40センチもあるガラス製の水槽だもの・・・
もとはと言えば、この水槽は
ザリガニを飼っていたものです。
2005年  ザリガニ狂詩曲

ザリさんたちはみな故郷に帰って、
水槽は家の裏に置きっぱなしだったのだ。

水槽は結局、放課後、同級生と2人で運ぶことになりました。

うちから小学校は近いとはいえ、6年生の教室は3階。
まあ、2人に任せようと私は付いて行きませんでした。

帰ってきた2人から聞いた話です。

息子「受付でさ~『いきものがかり』できましたって言ったら、
新しい、受付のおねえさんが『じゃあ歌って!』といったんだよ」
私「ふ~ん」
息子「で、歌ったの一曲」
私「え??」
息子「ブリーチの花火」
私「水槽担いだまま?歌ったの?あの受付で???」
息子「んなわけないだろ~生きもの係で水槽持ってきたから歌いませんっていったよ」
私「・・・・」

ぜったい、歌ったに決まってるわ・・・
ああ、今日PTA会議。
受付でなにかいわれるかしら(汗)
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-23 13:01 | 日記

義母の夢

5年前に亡くなった、お義母さんの夢を見ました。

庭に咲いているハイビスカスを見て
「この花どうしたの」と私が尋ねると、
「お父さんが買ってきて植えたんだよ」って、
お義母さんがにこやかに言う
ただそれだけの夢でしたが、
お義母さんの声と顔が鮮明で、
起きてからなんだか悲しくなってしまいました。

朝、仏壇に手を合わせてから、
庭に出てみると、
アイリスが咲いていました。
f0115721_551543.jpg
お義母さんが、
新聞屋さんからもらって、
私にくれた物で、植えてからずっと毎年咲いています。
偶然にもお義母さんの命日に近い時期にきれいに満開になります。

そっか、命日が近いんだっけ。
お墓参りにいかなくちゃね。
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-22 05:55 | 日記

グレンツェンピアノコンクール説明会

昨日、東京芸術劇場の会議室で行われた、
グレンツェンピアノコンクールの説明会に行ってきました。
雨も上がって、歩くのも楽になったし、
お食事つきというのが魅力だったので(笑)

会場に着くと、Y社T支店の方が受付に。
会場はあっという間にいっぱいになり70人くらいいたかしら。

主催者の方のお話は、なんだかあたたかくて、
コンクールというぎすぎすした感じがありませんでした。
たっぷり2時間の説明と、質疑応答のあと、
芸術劇場内のイタリアンレストランで、お食事。

一緒の席になった先生方とお話しさせてもらいましたが、
何人かのかたは池川先生のレッスン見学に行ったとか、
グッズがどうとかというお話も聞けて、楽しかったです。
グレンツェンだけでなく、PTNAピティナのステップやコンペの話も
なかなか興味深く聞くことができました。

CDと課題曲全曲の楽譜のコピーもいただけて、助かりました。

主催者の先生が、「みなさん、生でも飲みませんか?」と
言われたのですが、
先生方の中には、これからレッスンの方もいて、
関東大会の後、打ち上げしましょうということになりました。
(私はレッスンなかったから、飲めたのですがね・・・^^;)
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-20 14:41 | ぴあの

中級講座2回目

昨日は雨の中、中級講座を受けてきました。
痛いのですが、ナントカまともな靴をはけるようになったし、
ゆっくり歩けば大丈夫だったので、
いつもの倍の時間かけて駅まで歩き、
頑張って行ってきました。

前回は中級のレパートリーでしたが、
今回は中級のテクニック、セオリー、全調ソロのお話。

小倉先生のテクニックを系統だてて、分けて指導するやり方。
目がテンになりそうなくらい新鮮でした。
私が小学生だったころは、テクニック=ハノンで
機械的にコロコロと弾くことが重視されていたので、
びっくり!でも、納得。

同音連打の自動販売機の話。
パーティでやったグーモーションの発展形の話
半音階、スケールの弾き方の指導法。
どれも、参考になりました。

パーティやべーシクスでやったことが
中級で花開くということは、
反対に言えば、中級をわかっていて、
パーティやベーシクスを使うと、
指導していて分かりやすいんだということにも
気が付きました。

中級はバスティンの集大成なんですね。

怒涛のような2時間
(先生すごいスピードで内容が盛りだくさんでしたから)
これもまた、しばらく整理するのに時間がかかりそうです。

いつか、研究会で一緒に講座を受けたすくちょびさんと、
復習会やりたいものです・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-19 06:50 | ぴあの

やっちゃった・・・

昨日は朝からバスティン研究会のMLのグループ設定をして、
図書館に、木曜日に始める「図書ボランティア交流会・勉強会」の
打ち合わせに行き、
その足で、公民館に行って、オイリュトミーの自主練習をしました。

その時に、シュタープという、銅でできた、つえのような棒を、
足の小指の上に落としてしまい、
その時は夢中でさほどではなかったのですが、
だんだん痛みが増してきます。

その後、陽子ママとピアノ教室のことについて、
相談、アドバイスのため、一緒に豆申でランチ
f0115721_9155727.jpg

陽子ママいつもありがとう~

帰りに楽譜をコピーして家に戻りました。

移動は自転車だったので、大丈夫だったのですが
家に着いてみたら、歩くのが困難なくらい痛い!
とりあえず湿布をして、様子を見ていましたが、
やはり痛いので、夕方病院に。

折れてはいないものの、打撲とのこと。
「今晩、パンパンに腫れますからね、しばらくは痛いですよ」と
にこやかに予報してくださったドクター。
ハイ、ホント昨夜は痛かったですよ。

しかし、なんで左足はこんなに不運なんでしょう。
それも、たいてい春にやってしまってます。
数年前、4月に左足の親指の骨折(全治2か月)
一昨年、5月連休に左足首捻挫(全治1か月)
そして、今年・・・


今日は授業参観&教育課程説明会&保護者会
明日は図書館でボランティア勉強会&交流会
あさっては巣鴨で講座、
それでもって、土曜日はグレンツェンコンクールの説明会で
東京芸術劇場

あ~~~~歩けるんだろうか・・・
今日の午前中はおとなしくしていましょう。
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-16 09:21 | 日記

研究会始動!

昨日、
昨年からほぼ一年間、一緒にF先生の講座を受けた仲間の先生たちと
楽器店の方々を交えて、
バスティン研究会発足に向けての準備の話をしました。

色々な思いが交錯する中、
  「音楽って楽しいんだよ」って、
  縁があって、生徒になった子どもたちに伝えたいという、
 
先生方の気持ちに感動しました。

私の世代は、厳しいレッスン、
つらい練習が当たり前の時代。
楽しいと思えるようになったのはずっとずっと後のことでしたからね。

みんなで、できることをそれぞれに分担して、
あとは楽しいランチタイムでした。

F先生のパワーが埼玉にまで届いているような気がしました。
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-15 16:13 | ぴあの

美容院に行ったのに・・・

先週の木曜日に美容院に行って、
髪の毛を10cmほどカットしました。

なのに・・・
家族のだれも気がつかない!

今朝、息子に言ったら
 「そういえば、性格が変わったと思ったよ」 だって。

それで、パパしゃんに言ったら
 「ぜんぜんわかんなかった」 とのこと。

どうせ、私の顔なんか見ていないのね(`0´)
きっと、丸坊主になったって、気がつかないんでしょ!
結婚して20年以上も経つとそうよね!

と一人でいじけていたら、パパしゃんがぼそっと

「あのさ~おれも先週髪の毛切ったんだけれど・・・」

(@@;

お互いさまということね・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-13 16:30 | 日記

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー

先日、当選した(→日記はこちら)東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー
「スペシャルナイト」
に行ってきました。

学校から帰ってきたにいたんは、
行きたさ一心で、宿題も全部済ませ、
私がレッスン中にスコットの散歩も行き、
準備万端。

私は、
置いて行くパパしゃんのためにカレーを作って、
この日学校が短縮授業で下校が早かったので、
レッスン時間を少し繰り上げて、
早めに終わる予定が・・・
こういう時に限って、お母さんと話が長引いてしまう。

予定の電車より、20分ほど遅れて電車に飛び乗り、
舞浜についたのは19時30分。
もっとも、このスペシャルナイトチケットは19時からしか入れないのです。

夜のシンデレラ城です。
f0115721_1325651.jpg



















中央に「25」の文字が輝いています。
f0115721_1342954.jpg


19時45分から
ニューディパレード
「ジュビレーション!」 

を見るために、適当なところを探して、場所を確保。
15日からのアニバーサリーの先行招待だったのですが、
結構人がいました!

パレードは夜だったから、ついでにライトの正面だったので、
なかなかうまく写真がとれなかったのですが・・・
f0115721_13115737.jpg
f0115721_13121956.jpg
f0115721_13132383.jpg

↑これ、虫みたいに見えるけれど、すごい量のシャボン玉でした!!

今迄にいなかったキャラがいましたね。
写真にはうつらなかったのですが、
ライオンキング・インクレディブル・ピーターパンなどなど

最後はもちろん我らがミッキー
f0115721_13143664.jpg

f0115721_13144865.jpg


このあと、ホットドッグを食べて、
アトラクションに乗ろうかと思ったら、
花火まで15分しかない!
仕方なく、アトラクションはあきらめて、花火を見る場所に移動。
音楽と花火はすごく豪勢でした。
びっくりしたのは、ミッキーマウスの形の花火。
途中に数発しか上がらなかったけれど、
「え??ミッキー?わ~~~ミッキーの形だ~~~」と騒いでしまいました。

花火が終わって、アトラクションに乗る時間がやはりなかったので、
うちに帰って邪魔だろうな~と思いつつ、
ポップコーンを買ってしまいました。
25周年記念バケツ
f0115721_13223391.jpg


舞浜を21時すぎの電車にのって、
家にたどり着いたのは、23時でした。
ディズニーリゾートにいる時間より、
往復の電車の中の時間のが多かった・・・
でも、お天気もよくて、風もなくて、花火もパレードも素敵だったから、よかったわ!
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-12 13:26 | 日記