<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雑用&広報原稿

今朝、メールを見てびっくりしました。
PTA広報の原稿の締め切りが今日だったのです。

本当は学年副委員長のお仕事なのですが、
急に引っ越しをされてしまい、
結局、委員長の私のところに原稿依頼が来ました。
12月に一度原稿は提出してあったのですが、
ちょっと書き足したいことがあったので、
広報委員長に今日の0時まで待ってもらうことになりました。

原稿書きは後にして、
午前中は学校に用があったのでちょっと行って、
電話しなくてはいけないところもあったので、
雑用を済ませて、
2月の講座の申込とかもして、
さて、夜になって原稿とにらめっこしてますが・・・

う~~~~~~
決められた文字数の中に言いたいことが入りきらない。

あっちこっち削ったり書き足したり・・・
ときどきふらふらとネットサーフィンして・・・
疲れました。

あと、数時間か・・・こんなところかな。送っちゃおう。送信!
[PR]
by allemande0611 | 2008-01-31 22:41 | 日記

県立養護学校での「おはなし会」

今日は図書館のボランティアで、
県立養護学校に「おはなし会」に行ってきました。

図書館の人とボランティア6人での訪問です。
おはなし会のプログラムはえほんのブログに載せました→クリック

ここは体の不自由な子だけが通ってくる養護学校です。
小学部、中等部、高等部とあって、大きな学校です。

おはなし会が終わって、図書館の人が挨拶をすると、
子どもたちの中の「図書係」の子が、
「ありがとうございました。みんな、たのしかったですか?」とあいさつ
子どもたちから「あ~」と歓声が上がりました。

そして、な、なんと大根の贈呈
高等部の子供たちが作った大根。
朝、抜いてくれたそうです。
ダイコンさんにはきれいにリボンまでかかっていて・・・

f0115721_1539495.jpg


やっと、先生に支えられて歩ける女の子が、
私たち一人一人にリボン付き大根を手渡してくれました。
ずっしり、重い・・・

みんなが教室に帰ってしまって、おはなし会の後片付けをしていたら、
担当の先生がいらして、
   「生の声でお話を聞くって、いいですね。
   だんだん、みんなの心がひとつになっていくのが、
   見えるんです。
   やっぱり、読み聞かせっていいですよね」

と言っていました。
読み聞かせに限らず、音楽だって、生の方が良いですよね・・・
その瞬間を取っておくことはできなくても、
心が動く時って素敵だなって思いました。

さて、今夜は大根料理を作りましょう~
[PR]
by allemande0611 | 2008-01-30 15:45 | 日記

一周忌

今日は父の命日で一周忌の法要でした。

もう一年経ったんだな~と思う気持ちと
まだ一年かと思う気持ちと半々です。

一人っ子なので、住職への連絡、霊園管理事務所とのやり取り、
料理屋さんとの連絡、親戚への案内、全部が自分の肩に・・・
おかげで、肩が凝ったわ(--;

お経を聞きながら、
なんとなく、ピアノを買ってくれた当時の父を思い出しました。

ピアノを続けてきたおかげで、
一人っ子だけれど、仲間ができ、かわいい生徒とも出会い、素敵な先生とも巡り合い、
楽しい人生だ~♪と思えるようになったのは、
本当に最近のことかな?

とりあえず、何事もなく無事に法事が終わってホッとしました。

では、おやすみなさいZZZzzz・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-01-27 21:59 | 日記

12匹のおさかな

昨日、藤原先生の「ピアノパーティ特別セミナー2007」の講座に行きました。
昨年から引き続き10回目の講座です。
あと2回でこの講座も終わりでちょっとさびしいなと思っていたら、
バス研の話が出ました。
実現できたらうれしいです。

さて、以前、先生の講座で見かけて、
良いな~とおもっていた「12匹のおさかな」をお願いして譲ってもらいました。

f0115721_7552466.jpg

いただいたときの状態。

自分で作れればいいのですが、
ぞうきんぐらいしか縫えない私。
巨大お手玉もかんな母さんのかんばあ様にお願いして作ってもらうくらいですから・・・

広げてみると、お魚に「A」「B」「C」・・・と黒鍵まであわせて12音の刺繍がしてあります。
f0115721_7571533.jpg


作ってくださった、淡路島の先生ありがとうございました。
さっそく、昨日のレッスンに使いました。
[PR]
by allemande0611 | 2008-01-25 08:00 | ぴあの

雪!雪!雪!

朝からちらほらしていた雪が本降りになって、積り始めました。
で・・・スコットを連れて 雪遊び に出かけました。

「ママしゃん、雪が降ってるよ~」
f0115721_13382457.jpg

そとに出たら走る走る。
スコット君雪うさぎのようでした。
「わ~い♪ まっしろ~」
f0115721_1339105.jpg


「るん♪」
f0115721_13395274.jpg
子どもたちは学校だし、公園はまっしろ。
スコット君の独り占めです。
f0115721_13452511.jpg


誰もいなかったので、リードを離してしばらく遊びました。
そして、帰ろうとすると・・・

「やだも~ん」
f0115721_13465232.jpg

をいをい・・・もうおうちに帰ろうよ・・・
f0115721_13484588.jpg












        「・・・・」(聞こえないふり)
「もっと遊びたいな~」
f0115721_13531761.jpg


やっと、言い聞かせて帰ってきました。
スコット君は昼寝。
私はあったかいスープを飲みました。

楽しかった~
[PR]
by allemande0611 | 2008-01-23 13:54 | ワンコ

TOKYO AUTO SALON 2008

三連休の真ん中の日。
にいたんとパパしゃんがどうしても行きたいというので、
TOKYO AUTO SALON 2008に行きました。
場所は幕張メッセ
近くまで行ったらすごい渋滞・・・駐車場に入るまであっちへ走りこっちへ走り。
中に入ると人・人・人・・・車が見えない。
f0115721_17115883.jpg

もう、パパとにいたんは歓声をあげて、人ごみをかき分け、あっちの車に近寄り、こっちの車に近寄り・・・
私はどれがなんの車かまったくわからない。
f0115721_17145746.jpg

後ろに回って見れば、ああ「GTRか」とわかる・・・そんな知識しかないのです。

f0115721_1716320.jpg

これは、わかったぞ。
f0115721_17232279.jpg

この「5」のマークと・・・
ほら、前のこのマーク 「M」 
f0115721_17195698.jpg

マッハGOGOGO!じゃない~
マトリックスの監督、ヴォシャウイスキーによって、今年公開の映画になったそうな。

外のイベント会場では、特設会場でドリフトのデモラン~♪
f0115721_1726132.jpg

すごい音とすごい煙でした。

そして、15時30分から、アリーナでライヴ。
avex POWER STAGE
carezza,House Nation,天上智喜、に続いて、
MOVEそしてTRFのライブでした。

終わって帰ろうとしたら、渋滞で駐車場から出られない・・・
じゃあその間にマックでも買ってと私とにいたんはマックに走ったら、
今度はパパしゃんとの待ち合わせ場所がわからない。
携帯でやり取りしてもわけわかんない・・・
「東に歩くんだよ」
「え~知らない土地で東って言われても」
「海方向だよ」
「暗くってどっちが海かわかんない」
何とか巡り合って、車に乗ってさて、東京を目指そうとしたらすごい渋滞。
じゃあ一度千葉方向に行って、ひとつ手前のインターから高速道路に入ろうとしたら、東京方向のインターの入り口がない・・・またもどったけれど、渋滞で動かない。
では、インターから一度下りに乗って、次のインターで降りて、また昇りに乗れば良いということになり・・・結局車が東京方面に向いたのは、車に乗ってから、2時間後でした。

ああ疲れた。
[PR]
by allemande0611 | 2008-01-13 23:32 | 日記

パラダ

佐久市のスキー場「パラダ」に行ってきました。
浅間山もすっかり雪化粧。
f0115721_96434.jpg


冬休み最後の土曜日ということで、人はいましたが、
キッズランドの方に多くって、ゲレンデはスカスカ。
私は万年初心者リフト。
にいたんは中級コースを滑ってきます。
f0115721_961712.jpg


とにかく、ボーゲンに毛が生えた程度の技術しかない私は
人様に迷惑かけないように滑ってくるので必死。
3本も滑ったら(お正月食べ過ぎて体が重かったのか?)
もう、充分・・・ということで、クレープ食べて待っていました。
(結局、また食べていた)

帰りは横川の釜めし買って帰ってきました。
f0115721_99786.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-01-05 23:04 | 日記

お正月

年賀状の来ないお正月って、
ちょっとさびしいですね~

で、3が日は飲み食いに走っておりました。
おせちは用意しなかったのですが、
なんとなく、毎年作っている黒豆だけは煮ました。
煮ながら、いろいろな出来事を思い、
厄を落とし、新たな気持ちになるような気がして、
これだけは外せなかったのです。

でもって、お酒はもちろん、日本酒。
一年に一回は地酒(いつもは天覧山)ではなく、これ。
f0115721_801690.jpg


3が日のシメは横浜中華街
肉まん食べ歩きが大好きなのです。

世界一だけれど、小さい肉まん売ってるここをはじめに・・・
f0115721_832140.jpg

そして、途中で、ゴマ団子や春巻きも食べながら歩き、
甘栗を買って、チャーシューを買って(これは夜のおつまみ)
タピオカ入り紅茶を飲んで、
最後はやはりここの肉まん。
f0115721_85042.jpg

ぶたまん一個500円だけれど、大きくっておいしい。

あ・・・食べるのに夢中で、豚まんの写真がない。

こんな私ですが、
今年もよろしくお願いします。

[PR]
by allemande0611 | 2008-01-04 08:07 | 日記