<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー

新しいオーブンになって、初めてパンを焼いてみました。
f0115721_89594.jpg

なかなかおいしい。

でも、手軽にはいかないですね。

で、ずっと考えていました。ホームベーカリー。

実は、前のレンジはおもちもつけたのです。
おもち大好き男のにいたん。
今年はつきたてのおもちが食べられないと、ふくれていました。
そのうえ、我が家ではお餅のために、
夏のうちに、福島のJAにもち米を注文しておくのです。

それが、11月にレンジが壊れて、もち米はおもちになれない・・・

一昨日、プリンタインクを買いに家電量販店に行って、
目に入ってしまったホームベーカリー

コンパクトながら、パンも焼けて、お餅もできる。
さんざん商品の前でにらめっこをして、
f0115721_8152142.jpg

結局、レジに持って行きました。

ははは~(^0^)
んでもって、さっそくタイマー予約で焼いた、食パン。
f0115721_815442.jpg

これまた、うまいんだな。

それから、お餅を作りました。
一回に3合分しかできないのですが、
一回目はにいたんとパパに「うまいうまい」と
大根おろしで食べられてしまい。
二回目は、丸めてばあちゃんちにもっていき、
三回目は丸める気力もなくなって、のし餅に。
f0115721_8172240.jpg


その合間に大掃除をしようと思ったら、
みぞれが降ってきたので中断。
HPのボードゲームをUPしていました。
ミッドナイトパーティです。よかったら見てねこちらクリック

喪中ですので年末年始のご挨拶は失礼しますね。

ではでは、来年もよろしくおねがいします。
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-31 08:20 | キッチン

忘年会

陽子ママと我が家で忘年会。
もちろん、お子さま付きですが(^^)

11時頃からお子達は勝手に遊んでいたので、
2人で食前酒を飲み、
ピザを作って、3枚焼いてみんなで食べて、
今度は白ワインを開けて、飲み、
サラダ、チーズ、サラミ、ポップコーン、シュトーレンと
2人でいろいろな話をつまみに・・・
結局、赤ワインも開けてまた飲んで(笑)

17時まで、ずっと座ったまま、食べて飲み続けた私たち・・・
空になったワインの瓶
f0115721_21121753.jpg


最後に子ども3人と親2人の5人で、 ボードゲームの「Qジェット」
やっぱり5人でやると、レース展開がおもしろいですね~
そして、定番の「ミッドナイトパーティ」をやってお開きに。

こうやって、一緒に楽しく飲める友達が近くにいるのは、幸せです。

陽子ママ~また来年も、やろうね~
あ、その前に春休みに遊びに来てね~
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-27 21:14 | 日記

バースデー

12月26日がお誕生日のにいたん。
誕生日プレゼントに「映画に行きたい」というので、
「BLEACH]の映画を観にいきました。

今回のお話の中心は、主人公一護と十番隊隊長の日番谷冬獅郎
f0115721_6442552.jpg

銀髪の最年少隊長という、このキャラ、
アニメブリーチの中の隊長、副隊長クラスのキャラの中では好きなタイプです・・・私。

今日はたっぷり観られてちょっとうれしかった。
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-26 21:15 | 日記

ミッドナイトパーティ

忙しくて日記が書けなかったので、今頃書きます。

25日、我が家にレッスンに来る生徒(小2)3人とお母さんたちを呼んで
クリスマス会をしました。
一曲ずつ弾いてもらって、あとはゲームで遊んだのですが・・・

そこで登場したのがドイツのボードゲーム「ミッドナイトパーティ」

大勢で遊べて、楽しいパーティゲームです。
これがコマとボード
f0115721_68392.jpg


いつも多くても4人くらいでやっていたのですが、
この日は子ども3人+親2人と私の計6人。
コマは2個ずつ使ってやりました。
f0115721_6102244.jpg


親子でキャーキャー言いながらお化けから逃げて、
おもしろかった~
3,4人でやるときと違って、
6人になると一回りして自分の番に来るまでにおばけの動き方が早い!
手もちのコマが2個なので下手するとあっという間に捕まってしまいます。

このゲーム、やっぱり大勢のが(5人以上)楽しいんだと実感。
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-25 22:09 | 日記

クリスマス

今年もやってきましたクリスマス。
にいたんと、ケーキを作りました。
デコレーション担当はにいたんです。
f0115721_6242834.jpg


それから、お決まりのチキンの丸焼き
f0115721_625756.jpg

今年はらでぃっしゅさんで頼みました。
ブロイラーではなく、開放型の鶏舎で、遺伝子組み換え飼料を使わないで育てられたとりさんです。

そして、シュトーレンを切って・・・
f0115721_6271837.jpg


このほかにサラダと、魚介類のブイヤベースを作りました。

おなかいっぱい・・・

夜になって、サンタさんにお手紙を書くにいたん。

f0115721_628217.jpg


靴下をぶら下げて・・・寝ました。
f0115721_6285196.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-12-24 23:23 | 日記

落語

昨夜、また家族で落語に行きました。
今回は柳家三三(さんざ)師匠。

三三師匠はいつも三席語ってくれます。
今回も
「ふだんの袴」「言訳座頭」「五目講釈」の三席たっぷり楽しませていただきました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-17 09:50 | 日記

クリスマスのお菓子

クリスマスまであと一週間。
今年もシュトーレンを焼きました。
今年はおにゅうのオーブンなのでちと心配。
それもこのケーキは焼きあがってから10日置かないと美味しくないので、
すぐに確かめられない・・・どうなのか???
f0115721_923023.jpg


そして、ウィーンでクリスマス前に必ず焼くクッキー。
バニラキプフェルンというバターたっぷりの三日月型キプフェルのお菓子です。
ウィーンの知り合いは先日「500個焼いたわ。家族がみんな好きだから」なんて言っていました。
このお菓子が上手に焼けるのも良い奥さんの条件みたいです。
キプフェルというのは三日月型の意味で、
昔、ウィーンがトルコ軍に包囲された時、
トルコ軍の旗についていた三日月型をみて、パン職人がつくったのが始まりで、
これが、フランスにわたって(アントワネットがもたらした)クロワッサンになったそうです。

焼く前の状態・・・なんか違う形が混じっている。
f0115721_931459.jpg

焼けたら熱いうちに粉砂糖にまぶします。
f0115721_9342656.jpg

ん???これはキプフェルとは言えないぞ・・・
f0115721_935212.jpg


シュトーレンとキプフェルで卵黄を使うので、卵白があまります。
そこで、もう一品。
卵白を使ったマカロンです
f0115721_936257.jpg


一日かけて作ったのに、
シュトーレン以外はもう無い!!!

もう一度焼くようかしら・・・ふう~
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-17 09:37 | キッチン

りんご病

日曜日の夕方から、なんとなくほっぺの赤いにいたん。
まだ興奮してるのかしら?
寒くて田舎の子みたいになったのかな?
っとおもっていたけれど、
昨日の朝、登校前によくみると、赤みが変!

急きょ学校を休ませて、病院に行ったら、
やっぱりリンゴ病

先生は「赤くなったら、もう終わりで、感染力はないから生活は普通に。
ただし、直射日光には当たらないように」とのことで、
薬もでませんでした。

熱もないし、元気なにいたん。
家の中で踊っています。

曲はもちろんベートーベンの運命です(汗)
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-12 05:56 | 日記

運命!!

数日前の夜、陽子ママさんから、電話がありました。
「コンサートチケットあるんだけど、行かない?」

内容を聞いたら、楽しそうなので、行かせていただくことに。
我が家は3人だけれど、チケットは4人分。
席を見たら1列目が2席12列目が2席。
そうだ、ばあちゃんも連れて行こうっと、会場に電話をしてみました。
実はばあちゃんは足が悪くて車いす。
いつもコンサートに行く時は車いす用の席を確保するのですが、
今回は1列目に車いすで連れて行って座らせて、
車いすをどこかに置くことができるかなと思って、聞いてみました。
会場にちょうど、コンサート主催側の方がいて、気持ちよく承諾してくれて、
そのうえ、駐車場の確保もOKとのこと。良かった。

会場に着くと、案内の人が親切に車いすを誘導してくれました。

************************
ワンダフルチャリティーコンサート
プログラム
  第1部「オーケストラの響き」
     指揮 野仲敬之助 
     ワンダフルコンサートオーケストラ
     (東京フィルハーモニー管弦楽団およびその他のプロオーケストラのメンバー有志)
    ♪ 軽騎兵序曲             スッペ
    ♪ おもちゃのシンフォニー      レオポルド・モーツアルト(父)
    ♪ バンドゥーラ協奏曲         ミャースコフ
    ♪ ドゥニプロウスキーワルツ     シャモー
    ♪ 運命(第1楽章)           ベートーベン
    ♪ クリスマス・フェスティバル    ルロイ・アンダーソン

  第2部「音楽物語」 お話 野仲敬之助作
    ♪ サンサーンス作曲 「動物の謝肉祭」
      出演:語り 山下洋子
          バレエ フレンドバレエ
          ピアノ 港 明美 /木村裕平
************************

「軽騎兵序曲」「おもちゃのシンフォニー」はレコードでは聞いたことあるけれど、
生で聴くのは初めて。
って、この曲こういうファミリーコンサートでもなければ
生では演奏されないんじゃないかな。
「バンドゥーラ協奏曲」はウクライナの歌姫オクサーナさんが、民族楽器を披露。
そのあと、「ドゥニプロウスキーワルツ」で美しいコロラトゥーラソプラノの歌声。
オクサーナさん、美人で声も美しくって、聴き惚れてしまいました。

そして、 「運命」

一楽章を演奏した後、指揮者の野仲氏が
「どなたか、この曲を指揮してみたい人、3人に指揮してもらいましょう」と会場に呼びかけました。

最前列にばあちゃんと座っていた、にいたん、真っ先に手をあげて、指名されました(汗)
野仲氏から、指揮の仕方を簡単に教わり、
そして、東京フィルハーモニー管弦楽団の人たちの前に立つにいたん。
会場で見ているパパと私はもう心臓バクバクでした・・・
f0115721_8424473.jpg

初めの方だけでしたが、無事に運命の音を鳴らせることができたにいたん。
記念に指揮棒をいただいて、舞台上から降りてきました。

孫の晴れ姿(?)をみた、ばあちゃんは、感激のあまり泣きそうになってるし。
にいたんは、休憩時間にしらないおばさんたちから「すごかったね~」なんて、
声をかけられて、興奮しまくってるし・・・

「クリスマス・フェスティバル」はおなじみクリスマスメドレー
会場の舞台両脇に大きなクリスマスツリーが飾られていて、気分はクリスマスそのもの。

休憩の後、後半は2台ピアノとオーケストラの演奏で、語りとバレエ。
動物の謝肉祭もこんな演出だと、また、楽しいんだと思いました。

♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*

ひょんなことから、行ったコンサートでしたが、
近所でこんなに楽しいコンサートが聴けるなんて!
オケもとてもよい音で、すばらしかったです。
なにより、指揮者デビューをさせてもらった、にいたん
「運命」を感じてしまいました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-09 09:00 | 日記

折り紙

手先を使うことは意外と好きで、
折り紙の本も何種類か持っています。
息子はというと、女の子みたいに鶴を折らないで、
どちらかといえば、紙飛行機がすきかな。

海外の知人にバースデーカードを作りました。
今年はちょっと気張って手作りです。

薔薇を折るのに、試作品を何個か作って、
それから、ピンクの紙で折りました。
折ってる途中
f0115721_7193052.jpg

これが外側
f0115721_7201761.jpg

薔薇の花完成。これから葉っぱ。
f0115721_7194729.jpg

それでカードにしました
f0115721_7212281.jpg


にいたんはそばで紙飛行機を作成
f0115721_7223621.jpg

f0115721_7222111.jpg

これが良く飛ぶんです。

参考にした本はえほんブログに載せました
http://toshoborayuutan.blog97.fc2.com/blog-entry-25.html

寒くなりますので、おうちの中で折り紙なんていかがでしょうか?
手先を使うと、ボケ防止になります(笑)
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-08 07:35 | 日記