<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寄席

日曜日の夜、地元の町内会館で開かれる寄席に行きました。
もちろん落語を聞くのが目的ですが、柳朝師匠に先日のPTA行事のお礼と、お願いした色紙を受け取りに行く用もありましたので、家族で出かけました。

柳朝師匠しっかり枕で、小学校のPTA行事のお話をしてました(汗)

今日の落語は「試し酒」
「不動坊火焔」(ふどうぼうかえん)の2席。

「試し酒」は久兵衛が賭けで5升の酒を飲む話。
だんだんに酔っ払っていく様子、うまそうに酒を飲む様子がとてもおもしろい。
前の方で見ていると、久兵衛の酒臭い息が匂いそうな雰囲気。
これは、ライブで見ないとわからないと思います。
柳朝師匠、お見事でした。
「不動坊火焔」は最後の幽霊と吉さんのやり取りが最高。
幽霊の間の取り方といい・・・もう、笑い転げてしまいました。

終わってから、高座をおりた師匠にご挨拶をして、帰ってきました。
また来月も行こうっと。
来月は柳家三三さんです。
[PR]
by allemande0611 | 2007-11-26 05:42 | 日記

チャケた・・・

最近子供たちの言葉で「ちゃけた」というのをよく耳にします。
どうも、壊れたという意味らしいのですが、
子どものはやり言葉なのか、この地方の方言なのか?

ところで、今年の我が家は本当にいろいろなものがチャケました。
パソコンに始まって、オーブンレンジ、にいたんの携帯(水没した!)と自転車。
にいたんの自転車はこの一年で4回もパンクさせている・・・
そして、ついに、にいたんもチャケた!(--;

月曜日から発熱で休んでいます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-11-21 06:14 | 日記

日本科学未来館

昨日、埼玉県民の日。
おとといの学年事業で燃え尽きていた私は、ゆっくりのんびり家にいたかったのに、
にいたんはどこかにいくつもりだっらしく、
前日にもう宿題も学校の支度も終わらせて「さあ、どこに行こうか」だって。

そこで、前から気になっていた日本未来科学館に行くことに。
池袋から直通電車があるから、乗り換えは一回。
りんかい線「東京テレポート」について、そこから徒歩15分くらい。

良いお天気でフジテレビビルや船の博物館横目に未来館をめざしていたら、
目の前を未来館行きシャトルバスが・・・無料だ・・・
なんだ、こんな手段があったのか。

とりあえず未来館到着。
f0115721_1142154.jpg

平日で空いているとおもったら、甘かった!
団体客の多いこと。小学生の遠足、高校生の団体、なんじゃこれはというくらい人がいる・・・

とにかく、11時からのASIMOの実演を見ようとチケット買って、3階へ走る。
間に合ったわ~
なんとASIMOも走るのね。時速6kmだって。
f0115721_11442252.jpg

30年前はロボットの2足歩行は無理で、SFの世界でしかありえないと思っていたのに、
歩くのは当たり前、走るんだ・・・技術の進歩!

f0115721_11453519.jpg

しんかいの中に入ったり

f0115721_1146948.jpg

こんなゲームをしたり・・・

お昼は7階のレストランに行って食べました。
f0115721_11465811.jpg

毛利館長お勧め(かどうか知りませんが)シャトルコロッケ。
なんと中に牛肉の塊が入っている豪華なコロッケでした。

午後はバーチャル体験。
このロボットに乗って運転している気分を味わうのですが、
f0115721_11483338.jpg

説明難しいな・・・まあ、面白かったです。
そして、スペースシャトルの移住空間を見学したり、特別展の地下展を見たり、ショップを見たり、結局6時間も館内にいました。

疲れたけれど、楽しかったですよ~
何より、館内に説明してくれるスタッフがたくさんいて、
みんな親切に案内してくれる。
科学的説明も噛み砕いて話してくれるので、理科の点が悪かった私でもわかります。
科学って、面白いと思いました。
また行こうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2007-11-15 11:52 | 日記

春風亭柳朝師匠

PTA事業で、落語家の春風亭柳朝師匠を小学校にお招きして落語を聞きました。

PTAの学年委員長として、準備を整え当日をむかえましたが、
ハプニングがいくつかあり、冷汗もかきました。
でも、進行にはなにも支障なかったので、よかったです。
そして、ほかの役員のお母さん方が、本当によく動いてくれて、助かりました。感謝!

師匠には二席お願いしました。
初めに落語の説明をしてくださり、小噺やなぞかけ、扇子、手ぬぐいの紹介をしてくれて、
前半は「牛ほめ」中入り後に「転失気」をお話ししてくださいました。

4年生から6年生の子供たちそれに先生や保護者で500人くらい参加しました。
みんな、素直に反応して、笑ってくれて、とても雰囲気の良い場になりました。

最後に質問コーナーをお願いしたところ師匠は高座から降りてきて、子どもたちのそばで、
質問に丁寧に答えてくれました。

師匠のお人柄がよく出ていて、本当に良かったです。

とにかく、終わった・・・よかったよかった

気がついたら、写真を一枚も撮っていませんでした(涙)
[PR]
by allemande0611 | 2007-11-13 23:18 | 日記

オーブンレンジが・・・

土曜日にオーブンレンジが壊れてしまいました。
直前にじゃがいもをゆでた時は何ともなかったのに、
そのあと、何を入れても温まりません。

このレンジ、4年前に購入して、もう修理2回目。
外れたのかな~
でも、パンのこね・発酵・焼きあげを自動でしてくれるすぐれもの。おもちも、うどんもできたし、ピザなんかレストランやデリバ取るのもあほらしくなるほど
うまく焼き上げてくれた。

修理に出すと一週間はレンジ無の生活をしなくてはならない。
この忙しい時に、冷凍の解凍も、冷ご飯のチンも鶏の照り焼きもできない・・・
さんざん悩んだあげく(一日)おにゅうを購入することに。
電気屋さんに行って驚いたわ~
今のレンジって、みんなスチーム付きなのね
ついでに回転しない・・・だから、もうこねたりもできないわけね。

迷ったけれど、N社の製品を購入。
ずっとS社ユーザーだったので(もう30年も)ちょっと勝手が違うけれど。
とりあえずレンジとオーブンが使えないと我が家の食卓は成り立たないのだ。

もう一度、あのパンやピザ、食べたかったな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2007-11-08 06:08 | 日記

PTAその他

日記を書く暇がなくて、あれよあれよという間に11月になってしまいました。

宿泊学習を終えたにいたんは、大雨の中楽しそうに帰ってきて、
あ~だった、こ~だったと話は尽きません。

やはり一番人気は「ゴキブリポーカー」だったようです。
にいたんが言うには、「人数が多くなると、ゲームがちがう」とのこと。
おもしろかったんでしょうねぇ。
その後、「ゴキブリ」を、目当てに我が家に来る子がいます(^^;

例のお米は瓶に入れて突いていますが、
一向に白米になりません。
f0115721_14594387.jpg

テーブルに置いて、「近くを通ったら10回突く」という規約を作りましたが(?)
いまだに白くならないので、そろそろ玄米のまま炊こうと思います。

さてさて、PTA行事は来週。
今回は子どもたちに生の落語家のお話をということで、「春風亭柳朝」師匠をお招きします。
準備に連絡に右往左往しています。

f0115721_1565892.jpg

また、しばらく日記書けないかも・・・(汗)
[PR]
by allemande0611 | 2007-11-06 15:07 | 日記