<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宿泊学習

にいたんは今日から宿泊学習。
といっても、一泊なのですが・・・

ちょうど、昨日、トミエモンさんのところから新米とさつまいもが届いたので、
そのお米でおにぎりを作り、さつまいもを粉ふき芋にして(意外とおいしいのよ)お弁とに詰めました。
「これでパワーアップだ~」と喜んでいるにいたん。
f0115721_9504434.jpg



伊豆ヶ岳(851メートル)を3時間ほどかけて登り、お弁当を食べて、元気プラザに行って止まります。
夜のキャンプファイヤーまで、お天気が持つと良いのですが・・・

もちろん、「トランプ類OK」と学校からお許しが出たので、
「ゴキブリポーカー」と「6ニムト」を持っていきました。
f0115721_952479.jpg
リュックを背負ったまま登山なので、極力荷物を減らすように学校側から言われていたのに、
みんなで遊びたい一心のにいたんはこの上に
「Qジェット」を入れようとしたので、
それは止めました(汗)





朝、にいたんをお見送りして、ちょっぴり淋しそうなスコットです。
f0115721_100425.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-10-25 10:01 | 日記

籾すり

昨日、稲こきをした籾たちを籾すりして玄米にします。

これもネットで調べたところ、すり鉢に野球ボールでやるというのを見つけ、早々試してみました。

すり鉢に籾を入れて・・・
f0115721_5492838.jpg

野球ボールでごりごりゴリゴリごりごり・・・
(この野球ボールは私のレッスン用のもので、新品です。)
f0115721_5495342.jpg

庭に出て、ふ~~っと息をかけると籾だけ飛んで、玄米が残ります。
f0115721_5511183.jpg


これのくりかえし。
今日はにいたんが土曜参観の代休で家にいたので、
朝から暇があると、ごりごりゴリゴリ、ふ~~~~をやっていて、
午前中やっとこの量。
f0115721_5531182.jpg

私も家事の合間にごりごりゴリゴリ、ふ~~~
で、やっと夕方に一合の玄米
f0115721_554764.jpg


ふ~~っとやると顔にも籾がかかってしまい、
にいたんと私、そしてスコットも、モミまみれとなりました。
まだまだ、おにぎりにはなりません。
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-22 22:47 | 日記

稲こき

先週稲刈りしたお米たち。
一週間干したので、いよいよ稲こきです。
ネットで稲こきのしかたを調べたのですが、
大きなビニールの中で軍手でやるのが簡単そうだったので、さっそくこの方法で。
ところがこの方法だと、軍手に籾がついてしまって、これをとるのがまた一苦労。
結局、素手でやることに・・・
f0115721_6261450.jpg


はじめは楽しかったのですが、ひたすらやること、2時間
飽きてしまったスコットくん。後ろに見えるのがわらの山。
f0115721_6303492.jpg

にいたんにわらをかけられるスコット
f0115721_6312843.jpg

一度やってみたかったんだとわらの上に寝るにいたん
f0115721_6321496.jpg


籾はこんなにとれました。
f0115721_6344687.jpg

今日は籾すり までする元気がなくなってしまったので、籾すりは明日。
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-21 22:22 | 日記

おはなし会&文化祭

今日は図書館のボランティアで小学校に行きました。
2時間目と3時間目だったので、行間休みのとき校長室で
みんなで休んでいたら、小学校の校地内の木から採れたというをごちそうになりました。

校長先生は面白いお方で、マジックが趣味とか。
「500円玉が紙を通り抜けるの見せたかな?」と校長先生。
「この間みせていただきました」とメンバーのみんな。
「え・・・?私が来ていないときに…見ていないのに」と思う私。

「紐を投げると紙を通過するのは?」と校長先生。
「まだ見ていませ~ん」とみんな
「わ、わたしも見ていません!」と私。
「そうですか~。まだ練習中のマジックなので、では次回にね」と校長先生。
「え~~~!?」

この日のおはなし会のプログラムは えほんのブログクリック

午後は、公民館の文化祭ににいたんの通っている水彩の会で出品するため、
絵の展示のお手伝いに行きました。
低学年クラス8枚、中学年クラス4枚、高学年クラス7枚を5枚のパネルに貼りつけました。
そのほかレザークラフトの会や押し花絵の会、いけばな、俳句、書道など、
公民館で活動しいるグループが展示をしています。
子どもたちのグループは私たちの「子どものための水彩の会」だけでした。

こちらがにいたんのかいた「ビーバー」
f0115721_21463355.jpg


展示会は2日間開かれます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-19 21:49 | 日記

ジオン屋敷

最近、我が家に遊びに来る5年生の男の子たち、
なぜか「ジオン屋敷」遊びをしています。

ようするに、お化け屋敷ごっこなのですが、
ひと部屋真っ暗にして、お化け係りが数人中に待機。
外の部屋にはリポーター役の子とカメラマン。
デジカメで動画を取りながら、中に入って行きます。

「3.2.1.キュー」
「え~、ただいまジオン屋敷の前に来ています。
昨年のジオン屋敷はこわかったですね~
(見たのか?)
今年も何か出るという噂が・・・あ、中から不気味な声が聞こえてきます。
カメラさん、中に入ってみましょう。
信じるか信じないかはあなた次第です・・・」

きゃ~★ドタン/:*☆バタン※×◎
わ~~~~あああ~


で、このあと、真っ暗な中で動画の鑑賞会をするわけ。

わはは~げらげら~ヒーヒヒヒ~と笑い転げる男の子たち・・・

何度もお化け係りやリポーター係りを変えて繰り返し・・・
これが5年生の遊びかね~と、考え込んでいる母であります。
ま、楽しそうでいいんだけれどね。

*************************
勢いに乗って、HPの「えほんのおへや」のリンク切れを修正
図書ボラ記録の一部を修復、1学期の分をUPしました。
あ~疲れた~
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-16 10:25 | 日記

サイクリング

先週とパパしゃんと私の自転車を買いました。
私のが在庫切れで昨日やっと我が家に到着。
今日は薄曇りだし、おにぎり持ってサイクリングに行こうということになり。
7kmほど離れた公園まで3人で出かけました。

あまり車の通らない裏道を駆使して、約小一時間。
途中のコスモス畑をみたり、
f0115721_14294958.jpg

牛さんの脇を通ったりして公園に到着。
f0115721_14302272.jpg
「あ、こっちをみた・・・」



↓パパしゃんとにいたんの自転車。私のはママチャリだもんね。

f0115721_1431047.jpg


おにぎり食べて、一休みして、帰ってきました。
帰ってきてビールを一杯!

それから、にいたん田んぼの稲刈り
f0115721_14385188.jpg

とりあえず、フェンスに干してみた。
f0115721_14375388.jpg
はたしておにぎり一個できるんでしょうか・・・?
ゆうたんのおうちの秋の一日でした(^^)
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-14 14:41 | 日記

科学展 地区展

先日、市の「科学教育展覧会」で金をもらったにいたんの自由研究
今度は地区の展覧会に出してもらいました。
f0115721_14462198.jpg

でも、今回は何も賞がもらえませんでした。
まあ、ここまで来れただけでよかったわ。

ほかの子どもたちの作品を見られて、とても面白かったし。

また来年やるんだって、にいたんは鼻息荒くしていますが・・・
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-13 14:41 | 日記

朝読書

今日は2年生の朝読書に読み聞かせに行きました。

今年度はスキルタイムがあるので、以前のように15分読み聞かせができません。
そこで、今まで2人で入っていましたが、2学期から完全に水曜チームと金曜チームに分かれ、一クラス一人ずつ入ることになりました。

今日の担当は3組。
みんな目をキラキラさせて待っていてくれました。

こういう子どもたちの顔を見るのが楽しみでやめられないボランティアです。

===============================
追記10月22日
この日の朝読書の様子は、こちらブログ→クリック
朝読書一学期分の記録は、こちらHP→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-12 14:47 | 日記

ボランティア

隣の市のK小学校におはなし会にいってきました。
マンジュシャゲの群生地の横にある小学校です。

我が家からは車で4キロほど15分もあれば十分着きますが
最近TVでも紹介されたので、マンジュシャゲの群生地を見に来る人が多く、
きっと混むだろうと思い、早めに出かけました。
ところが、思ったほど混んでいなくって、早めに到着。

小学校の駐車場に車を止めて、隣の群生地に降りて行こうかな~と思いましたが、
戻れなくなると困るので(お花に見入ってしまってです)
学校に先に入って、他のメンバーの到着を待ちました。

おはなし会の内容はこちら「絵本のブログ」

私が行ったのは3時間目で、そのあとの出番はなかったので、
帰ろうとしたら、子どもたちがぞろぞろ学校から歩いて出ていきます。

聞くと、隣の群生地に遊びに行くとか。
近いので何回も見に行けるのだそうです。

土日はものすごい混みようだと思いますが、
早起きして見に行こうかな・・・

我が家に咲いているマンジュシャゲです。
f0115721_1518129.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-10-05 15:18 | 日記

終わった~運動会!

昨日、曇り空の中、にいたんの運動会が行われました。
多少、プログラムが変更になりましたが、
(PTA競技が中止になった!)
なんとか最後までやりとおしました。

風もなく、紫外線も弱く、気候的には楽でしたが、
平日でパパが仕事で見に来られなかったので、
私がひとりで、パパラッチのような望遠レンズのついたカメラと
ビデオを抱えて校庭を右往左往してました。
疲れた~
でかいカメラが目立ったのか、先生に
「あら~広報の腕章いただいていないんですか~?」と言われ
「え?私はPTAの広報担当じゃないんですか・・・」と答えることも・・・(汗)

にいたんは高学年になったので、お手伝い項目が多く、
会場のアナウンス担当だったので、
応援席と放送席を行ったり来たりしていました。

4色対抗でしたが、にいたんのクラスの黄色組は3位。
最後の最後まで接戦でリレーや全員競技の大玉送りなどは、
親の方が白熱した応援をしていました。

とにかく、終わってほっとしました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-10-04 08:20 | 日記