<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新学期

毎年毎年、夏休み最後の日はゆったりと過ごそう!とおもうのですが、
なかなかそうもいきません。

今年は映画「ナルト」を観に行きたかったにいたん、
早々と漢字・計算ドリルに取り掛かっていましたが・・・
昨日、夕方、「これお母さんがマルつけするんだよ」と出してきました。
マルつけしてみたら、漢字が結構間違えている(--;
「見直して直しておきなさい」と言ったら、「は~い」と良いお返事。
ところが、今朝になって「あ~見直していない~」とあわててドリルを開く息子(`0´)

昨日は自由研究のまとめに丸一日かかりました。
実験は夏休み半ばに数日間かけてやっていたのです。
f0115721_101136.jpg

今年は、 「くだもの電池の不思議」ということで、夏休みに科学技術館→こちらで見た、グレープフルーツの電池から発展させて、
いろいろな果物の電圧を測る実験。
これを理科展に出すために1m×2mの模造紙にまとめるのです。
これが結構時間がかかるのに、のんきな息子。(マンガを読んだりTV見たり・・・)

昨年だって最後は泣きながらやったんだから、
今年は、さっさと片付けたら~?と思う親心・・・でも、子知らずなのよね。

昨年の様子→こちら

大体の配置が決まって、書くものも書いたし、あとは貼るだけという時、
「先に明日の支度しよう~」とランドセルを出した息子。
お手紙を見ながら「連絡帳、ぞうきん2枚、歯みがき表・・・と入れ始めたら・・・
「読書感想文、書いたのがない!!!」 
何日か前に、必死で書いた「読書感想文」
「どこに置いたのよ」
「え~覚えていない」
「なんで、大事にしないのよ!あんなに苦労して書いたのに!」
「たしか、この辺に置いた」
「無いじゃないの!!!」
夕方4時過ぎ、一家総出(といっても3人スコットはうろうろしているだけ)で探しまくり。
「捨てちゃったんじゃないのか?」とパパしゃん。
「まさか・・・だって、新しい原稿用紙も見当たらないから、一緒よきっと」と私。
「あ~~~~~どうしよう~~~~」と頭をかかえるにいたん。

結局、5時になって、「原稿用紙を買ってきて、書き直そう」ということに。
自分のミスだからと貯金箱からお金を出そうと2階にいったにいたん・・・すると・・
「あった~~~~~!!!」 
とにいたんの叫び声。
一昨日、幼なじみの女の子が遊びに来るので、恥ずかしいからとクロークの奥の方に隠したとか。貯金箱を出そうとして、思いだしたらしい。いい加減にしてよ・・・(--;

それから、模造紙に写真や文章、実験記録を張り付けるのに2時間半。
結局、ノリ付けのお手伝いは私。疲れました。

f0115721_9361324.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-09-03 09:38 | 日記

ふう・・・

やっと、ホームページビルダー11をインストールしました。
パパしゃんにお誕生日にケーキいらないから、買って~っとねだったのです。
私のお誕生日は今月半ば。
少し早めに物だけいただきました(笑)

しかし・・・
なんたって、旧バージョンのを使っていたものだから、ホームページビルダー2000
新しい機能が全然わかりません(涙)
1時間かかって、TOPページの編集ができました。

ぼちぼち直していきます。
日記もたまっているので、過去の日記を少しずつUPします。

気長にお付き合いくださいね。
f0115721_16163153.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-09-01 16:17 | 日記