<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やった!科学展

昨日、運動会は中止延期になり、普通どおりの5時間日程だったにいたん。
帰ってきてから、パパしゃんと3人でK小学校の体育館に
市の「科学教育展覧会」に行きました。市内の小学校、中学校から出品された夏休みの理科研究の展覧会です。
そこに、にいたんの自由研究が出品されたのです。
始業式の前の日に半ベソで仕上げた自由研究(詳しくはこちらの日記→クリック

2年生の時から出し続けていますが、いつも「銀賞」だったにいたん。

今回は・・・・どうかな?? 会場に入って、受付を済ませて、
急いで小学校高学年の部が張り出されているところに直行。
な、なんと・・・金賞!!
f0115721_6321694.jpg

金賞を取ると、もう一つ上の地区の展覧会に出してもらえるのです。

私とにいたんが自分たちの展示物の前で浮かれていた時、
知らなかったらパパしゃんは外に出て、すぐにケーキ屋さんにお願いをしたようです。
帰りにお店によってケーキを受け取った時にはもう文字入りになっていました。
f0115721_6392198.jpg


夕食には今朝の のこりのお稲荷さん、ミートローフやサラダ、
おばあちゃんが孫の運動会のためにと煮た煮物でお祝いしました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-30 06:48 | 日記

運動会中止

5時に起きて、お弁当のおかずを作り始めた時は、
曇り空だったのに、30分もしないうちに雨が落ちてきました。
あ~と思いながらも、お稲荷を作り、ミートローフを焼いて、おにぎりを握って・・・
6時ちょっと前に、学校のホームページにアクセスしたら、
「雨天のため運動会は中止です。お弁当を持って登校してください。通常授業となります。」と出ていました。

あわてて、にいたんの弁当箱を出して、おかずを詰めました。

にいたんはお弁当を持って、ランドセルで登校。
テーブルの上にお稲荷さんやおにぎりやおかずたちがむなしく残っています。

お昼にパパしゃんと向き合ってお稲荷さんを食べるのか・・・

気が抜けちゃったわ・・・

運動会は平日に延期。
その時は、お昼は給食なので親子で一緒に食べられません。
なんだかな~
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-29 08:18 | 日記

ゲーム「マンハッタン」

にいたんのともだちが3人やってきて、
「ボードゲームをやろう!」ということになりました。
で、出してきたのが「マンハッタン」
f0115721_21213765.jpg

今年の夏に水道橋「メビウス」さんで仕入れてきたゲームです。

プラスチックのコマでビルを建てていくのですが、
何が楽しいって、人のビルを乗っ取れること。
子どもたちの声を聞いていると
「社長~早くビル建ててくださいよ~」
「マンハッタン地区はわが社のものだ」
「え~うちのビル乗っ取ったら、もうゲーム売ってあげませんよ」

(どうもゲーム会社の社長らしい)
「わ~シドニーに進出してきた~」
「わが社は運送会社だから、あちこちの都市に支店を作らなくては・・・」

(ゲーム本来のルールに会社の種類は関係ありません。念のため)

終盤にさしかかったボードの様子。
f0115721_21263375.jpg

ビルが高くなってきて、興奮してくると、倒してしまうことも・・・
そうなるともうおお騒ぎ!

このあと、お決まりのように、
「ゴキブリポーカー」をやって、(お母さんも入ってというので付き合いました^^;)
「6ニムト」をやって、帰って行きました。

楽しそうに帰って行く子供たちを見ると、
なんだかこちらも嬉しくなってしまいます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-26 21:34 | ドイツゲーム

十五夜

今日は十五夜。
いつも小学校の端っこに生えているススキをいただいてくるのですが、
今朝、スコットと、にいたんと散歩に行ってみたら、無い!!
先日の美化運動で、根こそぎきってしまったらしい(TT)

諦めきれずに、夕方のお散歩で探すことに。
スコットと、にいたんとウロウロと、ススキの生えていそうな所を探すこと1時間。
やっと見つけて、帰ってきました。
帰り道、お月さまがきれいでした~

f0115721_21181324.jpg


お月見団子もお供えして。
夕食のあとは天体望遠鏡でお月さま観察。
きれいにクレーターまで見えました。

にいたんとこうして、一緒にススキを探したり、
お月さまを見て、騒いだりできるのも、あと少しかな?
そのうち「クソばばあ」なんて言うんだろうか・・・

そういえば、小学校の頃、スコットとススキ探して歩いたよね~なんて、
思い出してくれるのかな?

f0115721_2121314.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-09-25 21:22 | 日記

ライブ

所沢の楽器店で「ピアノの森コンサート」をやるというので、
出かけることにしました。
店先でデモンストレーターの女性が、
映画「ピアノの森」のストーリーをお話ししながら、
映画にでてくる曲の紹介とピアノ演奏をしてくれるのです。
無料だったので、買い物ついでに家族で聞いてきました。

ショパンの仔犬のワルツは漫画でも映画でも一ノ瀬海(いちのせ かい)が弾く曲です。
主人公の海もその親友の雨宮も小学5年生。
にいたんも小学5年生で、偶然秋のコンサートにこの曲を弾くことになり、
練習最中でしたから、もう食い入るように聞いていました。
ピアノの森―The perfect world of KAI (1) (モーニングKC (1429)) ピアノの森―The perfect world of KAI (1) (モーニングKC (1429))
一色 まこと (2005/04/14)
講談社
この商品の詳細を見る

その後、一度行ってみたかったダイヤモンドシティに。
最近この手のショッピングモールが増えたけれど、
広い広い・・・目が回りそうなくらい

そこでもちょうど店の真ん中のホールでミニライブがあって、
JULEPSという男性3人+女性一人のグループが歌を歌っていました。
10月31日にメジャーデビューだそうで、
パナソニックの動画コンテンツサイト「P-Theater」で秋元康氏原作「象の背中」のアニメーションが配信されていて、そこの歌がこのグループのだそうです。こちら

ライブで聴いているときは何とも思わなかったのですが、
帰ってきて、あのアニメと一緒に聞くと、
涙が出てきてしまいました。

秋のせいか、涙もろい私です。
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-17 21:19 | 日記

秋といえば・・・

秋の味覚第一位といえばクリ
昨日、茹でては洗い、我が子のように大切に煮た栗の渋皮煮
一晩置いて、最後のしあげ、お砂糖を入れてブランデーをたらしました。

つやつやに煮あがったクリです。
f0115721_227276.jpg


渋皮煮の作り方はこちらです→クリック

そして、秋の味覚、第二位はさつまいも
時間があったので、大学芋も作りました。
f0115721_22101184.jpg


秋と言えば、芸術の秋・・・
夜は近くでやっている落語の独演会に家族で行きました。
今日の落語家さんは柳家三三(さんざ)師匠。
演目は「千早ふる」「王子の狐」「竹の水仙」でした。
いや~笑った笑った。本当に面白かったです。
帰ってきて、食事をしながら、家族であそこが面白かったとか、
ここが良かったよね~なんて話をして、盛り上がりました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-16 22:15 | 日記

犬も歩けば・・・

昨日の夕方、にいたんとスコットの散歩をしていたら、
近所のおばさんに会いました。
一度自転車で通り過ぎたおばさんは戻ってきて、
私たちに「クリ食べる?」というので
「大好きです!」(ホント、好きです)と答えると、
「もらいものだけれど、食べてちょうだい」とくれました。

重たい・・・帰ってきて測ったら2kgちかくありました。
昨日は少し茹でてたべたのですが、
今日は私の誕生日
栗ごはんにしよう~

今朝は朝から2年生の朝読書の読み聞かせ。
(詳しくは絵本のブログこちら
帰ってきて、なぜか(?)有給休暇を取っていたパパしゃんと
ランチは近所の隠れ家的レストランへ
f0115721_74473.jpg


それから、夕方から熱湯かけた栗を剥くこと剥くこと2時間半・・・(涙)
手も痛くなってくるし、
ピアノ弾きのする料理じゃないよこれは~と思いつつ、
でも、大好きな栗を食べたくて、がんばりました。
半分は栗ごはんに
f0115721_7455545.jpg

残りの半分は明日「渋皮煮」にします。
f0115721_7463564.jpg

これもスコットのおかげ・・・
ほんと、「犬歩けば」より「犬歩けば」良いことあります。

そうそう、バナナ胡桃レーズン入りパウンドケーキも焼きました。
f0115721_7471859.jpg


夕飯前に、にいたんのピアノ伴奏でパパしゃんが
「♪ハッピーバースデー」を歌ってくれてました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-14 23:36 | 日記

バースデーウィークその2

ここ数年、同じ月にお誕生日のママ友と9月に2人でランチしています。
ママ友とはもう10年のお付き合い。
にいたんが生まれたころ同じマンションに住んでいて、
エレベーターの中で声をかけたのがきっかけでした。
同じくらいの赤ちゃん連れていると、なんだか仲間みたいなきがして、
話しかけたのです。

今年は近くの居酒屋さんのランチを食べに行きました。
籠盛り膳です。
f0115721_8283158.jpg


これではおとなしくお茶というのもねぇ~
ということで、ビールを一杯、冷酒を少しいただきました。
(昼間から・・・^^;)

今は子どもも違う小学校だし、
お互いにマンションから引っ越してしまったので、
同じ市内にいながらなかなか会えないけれど、
でも、会えば話が弾むのが不思議です。

あと10年後には、お誕生日に2人で都内でミュージカルかお芝居を見て、
お食事をして、高級ホテルでお泊りなんていうのもいいねぇ・・・
なんていいながら、帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-13 08:32 | 日記

バースデーウィークその1

9月はばあちゃんの誕生日&私の誕生日&10年来のママ友の誕生日です。

ばあちゃんの誕生日のお祝いは、先週の土曜日に、
まず、パパしゃんとにいたんと私でばあちゃんの家の庭の草刈り。
(ゴミ袋5個になりました。)
足の悪いばあちゃんは自分で草刈りできませんし、
介護のヘルパーさんは庭は管轄外で掃除してもらえないのです。
ひと働きして、夕方近くの和風レストランへ。
お刺身の盛り合わせ
f0115721_811324.jpg

天ぷら盛り合わせ
f0115721_8113323.jpg

まぐろのカマ焼き
f0115721_8114379.jpg

カモの炭火焼
f0115721_8115282.jpg

いろいろ頼んで、みんなでお腹いっぱい食べました。
もちろん、私とパパしゃんはビールやこれ↓
f0115721_8153480.jpg

最後に頼んだ和風パフェ。
これが絶品だったんだな~
f0115721_814111.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-09-08 22:06 | 日記

台風と稲

9月6日深夜から7日明け方にかけて、
台風が埼玉を縦断していきました。
ものすごい風と雨の音で、何度も目が覚めました。
(私だけ・・・我が家の住人は爆睡しておりました)

ちょうど、7月(日記はこちら→)に、にいたんが田植えした稲が順調に育って、
稲穂を付けています。

8月末には小さな白い花が咲いていました。
f0115721_725027.jpg

9月4日の写真
f0115721_7254915.jpg

そして9月6日、台風前日にはここまでになっていました。
f0115721_7265067.jpg

一緒に田植えしたのに、なぜか背丈が違う・・・
f0115721_7361479.jpg

ちなみに、一番左と真中はにいたん、右は私が植えました。
植え方???う~ん(--;

この状態で強風でこすりあわされると、良くないとのことでしたが、
水の入った発泡スチロールの箱6個を避難させることができませんでした。

祈るような気持ちで翌朝見ると、多少斜めにはなっていましたがなんとか倒れずに済みました。
f0115721_7593353.jpg


よかった・・・
収穫まで、あと一か月ほど。
おにぎりできるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2007-09-08 07:34 | 日記