<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こわいおはなし会

f0115721_16484753.jpg

今年も図書館の「こわいおはなし会」に出させていただきました。
今回は17時の部で、絵本を一冊読みました。
あとで「えほん」のブログにプログラムと本の紹介をUPします。

いつも飾り付けを前の日にするのですが、
毎回、メンバーと和気あいあいと楽しく作業します。

f0115721_1651113.jpg

今年もにいたんもお手伝いして、がいこつを切ったり貼ったりしました。

当日、この飾りのお墓の前で、記念撮影する親子がありました。
テーマパークと勘違い?かな・・・
楽しんでくれればよいのですけれど。
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-22 21:48 | 日記

ブルーベリー

f0115721_16455316.jpg


今年は豊作です。
毎朝、鳥さんと接近戦を繰り広げながらも、毎日このくらい収穫できます。
そのまま食べたり、ジャムにしたり、たくさん楽しめてうれしいです。

背中はかゆくなってきました。
まだ、うさぎ状態かな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-20 16:45 | 日記

うわ~ん

3日間背中が痛くって、眠れませんでした。
寝返りをうつことも、あおむけに寝ることもできません。

病院に行こうかと思いましたが、
洋服を着る勇気もありません(痛くって)
仕方なく、タンクトップで、じっと椅子に座っていました。(何も手につかない)

パパしゃんに頼んで、薬局で、お薬を買ってきてもらいました。
日焼け後にスプレーする消炎剤入りパウダースプレー
でも、気持ちいいのは数分だけ。
あとはまた痛みがつづきます。

ついに、皮もむけてきて、
カチカチ山のたぬきからいなばの白ウサギになりました。
うわ~ん
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-17 16:39 | 日記

しまった!

夕べから背中がひりひりしていたのが、
今日はものすごい痛みです。

スコットと海岸にいて、ビーチパラソルの下で、タオルをかぶっていたから大丈夫かと思ったのに、しっかり背中を焼いてしまいました。

真っ赤に腫れあがって、熱をもっている私の背中・・・
もう、痛くて痛くて何にもできません。Tシャツも着られない!

カチカチ山のタヌキの気持ちがよくわかります(泣)
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-15 16:35

海2

f0115721_16195560.jpg


朝、4時半に家を出て、ひたすらを目指しました。
行先は伊豆半島の突端、下田です。
先月はスコットはお留守番で、大洗海岸に行ったのですが、
今回はどう考えてもお留守番時間が長すぎるので、一緒に行くことにしました。

休み休み車を走らせ、10時頃到着。
ちょっと石がごろごろしていますが、スコットには良い日陰ができていて、
さっそく非難するスコット君。
f0115721_16265652.jpg

ほりほりしなくっちゃ・・・暑くってやってられないぞ~byスコット

f0115721_16284859.jpg

にいたんはボードで波に乗ったり、
パパしゃんとシュノーケルで水中を見たり。
大きなイカや、かます、小さな魚の群れが見えたそうです。

スコットはやはり海では泳がず、岩場を少し探索。
f0115721_1631521.jpg


3時ころ引き上げて、また、長~い道のりを戻ってきました。
途中で食事をしたり、休憩したりして、我が家に着いたのは10時半ころ。

f0115721_16335833.jpg

スコットもにいたんも疲れたようです。

私は・・・なんだか背中がひりひり・・・焼けちゃったかな?
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-14 23:18 | 日記

夏休み恐竜講座

近くの図書館のイベントで 「夏休み恐竜講座」 があったので、親子で行ってきました。
講師は一昨日行った、国立科学博物館研究主幹であり、日本の恐竜研究の第一人者である、真鍋真先生。

昨年も先生のお話を聞きましたが、
子どもにも大人にも分かりやすく、とても楽しい講座です。
国立科学博物館に展示してある、ステゴサウルスの年齢をどうやって調べたかとか、
今現在発掘をしている丹波のお話。
昨年一年間で、発見され学名のつけられた恐竜は38種類とか。
ひととおり、現在、恐竜についてわかっていることを説明してくれたあと、
ステゴサウルスの色塗りを色鉛筆でしました。
f0115721_6442415.jpg

これはにいたんの作品。
これをコンピューターでスキャンして、3D立体画像にしてみたのは感激でした。
f0115721_644556.jpg

見えにくいかな・・・
最後にお土産に自分のステゴサウルスが印刷された名刺をもらいました。
f0115721_6455098.jpg

先生の魅力に取りつかれたにいたん。
講座が終わってもそばに行って、いろいろ話を聞いていました。
みんなが帰ってしまったあと、国立科学博物館から持って来たという、
ステゴサウルスの背びれの化石(本物です。展示してあるものを持ってきたそうです。一部切られているのは、年齢を調べるときにきったそうです。)と
一緒に写真を撮らせていただきました。

f0115721_6493854.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-08-11 22:56 | 日記

国立科学博物館&メビウスゲームズ

毎年、夏休みか冬休みに、東京、水道橋のメビウスゲームスにボードゲームを買いに行きます。

昨年の3月の日記は こちら
ゆうたんのおうちのゲームのページは こちら
今年も何点か買う予定でいました。

にいたんも一緒に行くというので、ただ、ボードゲームを買って帰ってくるだけではつまらないからと
昨日、水道橋に行く前に、午前中、上野の国立科学博物館に行きました。

前に来た時は、改装工事中だったのですが、
きれいになっていて、地球館日本館に分かれています。
全部見ると大変なので、今回は地球館の
にいたんの大好きな恐竜のところを中心に見ることにしました。

f0115721_16334924.jpg

地球館の地下1階から、3階まで見てまわりました。
比較的空いていたので、ゆっくり見たり、触れる化石に触ったり、実験模型をいじったり。
こういうところ、パパしゃんと一緒だと「早く」と言われるので、
今日は後の予定は水道橋に行くだけなので、
好きなだけ見られるように、黙ってついて歩きました。
歩き回ること3時間・・・本人は楽しいので少しも疲れないようですが、
母はへろへろです。

遅めのお昼を食べて、水道橋に移動。
メビウスゲームズに入ると、メビウスママさんもいました。(初めてお目にかかりました)
いろいろ説明をしていただいて、我が家に合っていそうなものを紹介してもらい、
その中から、にいたんと選んだのが下の3点。
f0115721_16403831.jpg


 「マンハッタン」 
1994年ゲーム大賞受賞





f0115721_16405462.jpg
 「勝利への道」 
2005年ゲーム大賞受賞






f0115721_1641980.jpg
 「ローゼンケーニッヒ」 
2人専用ゲーム(にいたんと私が夏休みに遊び用)








今日、にいたんの友達が遊びに来たので、
さっそく、 「マンハッタン」 
を3人でやってみました。
おもしろい!そのうち、「おもちゃのおへや」にUPします。

ボードゲームはいいですよ~
TVゲームみたいに情勢が悪くなったからって、勝手に「リセット」できないから、
子どもたちは「ねばって、なんとかしよう」とします。
それに、人間相手にやるのですから、いろいろなことがありますし、
それだけ、おもしろいです。
「人生ゲーム」みたいに運だけでは勝てないのがドイツのボードゲーム。

やっぱりおもしろい~
明日はパパしゃんをつかまえて、仲間にしようっと。
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-10 16:54 | 日記

Naruto!

夏休みに入る前から 「NARUTOの映画を観に行きたい!」 と言っていたにいたん。
条件は8月8日までに、学校の宿題(自由研究と感想文を除いて)が終わっていること。
漢字と計算ドリルが出ていたのですが、
毎朝、計画たてて、こなしている様子。
では、見に行こうということで、朝一番の上映9時15分めがけて出かけました。
なんとか、間に合って滑り込み。
席もまずまずのところ。

私は、前回の「三日月島」よりは面白かったです。
終わって出てみたら、次の上映のために並んでいる人のすごいこと!
早起きは三文の得とにいたん。(^^;

駅から家までの帰り道、歩いていたら、
「そうだ~そういえば宿題終わっていなかったんだっけ~」だって・・・

確認しなかった母が悪いのですが・・・失敗した。
スコット~何とか言ってよ!
f0115721_1614188.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-08-08 20:06

過去の日記

おにゅうのパソコンが入院から帰ってきました。
ACアダプタの故障で、交換となりました。
今回は本体の故障ではなかったので、
データは無事。
よかった~

パソが無かった間の日記を追記します。
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-07 14:16