<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かわいい小物

昨日、かんな母さんから、荷物が届きました。
ピアノを習いに来る子たちに渡す、小さなプレゼント用に(一年間レッスンに来た子に記念とか、テストに受かった子にご褒美とか)マスコットみたいの作って!とお願いしたのです。

箱を開けるとかわいいお人形が現れました。
f0115721_13583154.jpg

わあ~想像していたよりかわいいし大きい♪

かんな母さん手作りのクマさんはきれいにラッピングされているので、
我が家のクマさんと写真を撮りました。
f0115721_140887.jpg


かんばあ様お手製の人魚姫
f0115721_1405012.jpg















f0115721_1411990.jpg


ペンギンさんの親子→







うさぎさんととりさん↓
f0115721_1434675.jpg


どれもかわいくって
生徒にあげるのやめようかと思ったくらい。
でも、子どもたちが成長して、このマスコットをもらっていける日を、楽しみにしようっと。

かんな母さん、かんばあ様本当にありがとう。感謝です。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-29 14:09 | 日記

冷凍庫

先日わんこのお肉を買って、いっぱいの冷凍庫

今日は火曜日らでぃっしゅぼーや からお野菜やその他の食品が届く日です。
うっかり先週らでぃっしゅぼーや で、放牧豚が15パーセント引きだったので、注文してしまいました。

わあ、放牧豚が届くのも、今日だったんだっけ。
そのうえ、切り身クラブ(4週に一回切り身が7種類届きます)も お弁当クラブ (4週に一回お弁当材料が届きます。我が家はお弁当は作らないけれど、朝食に重宝しています。)も今日届くんだった。
らでぃっしゅ のお兄さんが、 
「今日は冷凍品4箱ありますよ~」 とにこやかに運んでくれました。

う~~~
とりあえず今晩のおかずになりそうなもの、明日のおかずになりそうなものは冷蔵庫に。
残りは無理やり入れました。はい・・・

冷凍庫、開きません
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-26 22:31 | 日記

つばめ、その後。

昨日はかわいそうで、落ちていたヒナを見ることもできなかっので、
そのままにしてしまいました。
外では一回も親ツバメの飛ぶ姿をみませんでした。

先週は、家の中で、キッチンや洗面所に立つと聞こえていた、ヒナたちの声が
聞こえなくて、さびしく思いました。

今朝、庭に出てみると、ツバメが二羽家の前の電線に止まっています。
親鳥が気になって帰ってきたのかな?
そうだ、あのヒナ、あのままじゃかわいそうだから庭に埋めてあげよう、
この子はうちに眠らせてあげようと思いました。

ぜったい、掘り返さない(スコットが)庭の隅っこのシロタエギクの下に埋めてやりました。
毛の生えそろっていない、小さなツバメちゃんでした。

見上げると、まだ、電線につばめがいたので、写真を撮ってみると、
産毛がみえた・・・

f0115721_9264232.jpg

うちに巣を作っていた、ツバメの親ではないようです。

ツバメは生まれた町に戻ってくるというので、
また、数年後にうちで卵を温めてくれるツバメ夫婦がかないかな~っと、願っています。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-26 09:29 | 日記

つばめ・・・

毎朝、明るくなる4時半くらいから、
ツバメの赤ちゃんの元気の良い餌をねだる声が聞こえてきていました。
親鳥は食べざかりの4羽のために一生懸命餌を運んでいる様子で、
毎日巣を見上げながらがんばれよ~っと応援していました。

ところが・・・
今朝は声が聞こえません。
曇りだから、餌が無いのかしら?
どうしたのかと、家の裏に行って見上げると・・・
巣がこわれていました。
f0115721_8243941.jpg

地面を見ると、ヒナが一羽死んでいます。
残りの3羽のヒナも、親鳥の姿も見えません。

何かに襲われたのでしょうか?
残念でたまりません。
下は23日に撮った写真です。
やっと目が開いたばかりのようでした。
f0115721_8265378.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-06-25 08:29 | 日記

わんこごはん

本村伸子氏の本に出会って、
わんこごはんを手作りにしてから、もうすぐ一年になります。
ドッグフードだけだと、太らないように気をつけて気をつけて10・5kgのだったスコットの体重は9・5kg~9・8kgのベスト体重に。
試行錯誤しながら、いろいろ作りましたが、
最近、朝、穀類と植物性タンパク質+お野菜やくだもの または、ドッグフードのみ、
夜はお肉100~130gと野菜に落ち着きました。

久しぶりに手作り食材をネット通販で購入しました。

my DOGで頼んだのはお助け素材。
f0115721_1001488.jpg
ソジョーズは水を入れて15分から
一晩置いておくだけでOK。これにお肉や野菜を加えます。
穀類中心のドッグミックスと野菜中心穀類不使用のヨーロッパがあります。
↓ケーナインヘルスは水をくわえてお鍋で8分煮ます。それからお肉を混ぜます。冷凍肉の解凍が間に合わないとき、便利(手抜き!)
f0115721_1002953.jpg














こちらはお肉。「なみかた」さんで頼みます。
ラムの骨ごとミンチ
f0115721_12452264.jpg


メキシコ産馬内臓のミックスあらびき「ウマう~まミックス」
マトンのすね肉です。
f0115721_1246514.jpg


あと、この下に馬のお肉1kg入っています。
お肉は全部冷凍品。

お肉はそのほか近くのスーパーで安売りしている牛肉や鶏肉なども使って、
いろいろなお肉をローテーションさせています。
あ、週に一回はお魚もね。


f0115721_1321212.jpg

今日は雨でお庭にも出られなくて、つまらなそうにしているスコットです。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-22 10:02 | ワンコ

誤飲

月曜日に学校登校1分前に急におなかの痛くなったにいたん。
5月からたびたびこんなことがあります。
学校が嫌なわけでも、いじめにあっている様子もなく、
担任に聞いても「楽しそうですよ~」とのこと。
学校休むと元気いっぱいのにいたん。

昨日は念のため病院に行きました。
とりたてて、悪いところもなく、とりあえず、整腸剤、胃腸薬などが処方され、
様子を見てくださいとのこと。

事件は夕食後に起こりました。
今日はスコットはフィラリアの薬を飲む日。
夜ごはんに混ぜ忘れたので、 ビーフジャーキーに挟んで食べさせました。
(べつに挟まなくても食いしん坊のスコットはたべるんですが・・・)
その直後、夕食後に薬を飲もうとしたにいたんが、
胃薬(ムコスタ錠100)の錠剤を落としてしまいました。転がっていく錠剤に機敏な反応をみせた、スコット!!
家族3人が 「あ!!」とさけんだときには、ごっくん・・・

あわてて、かかりつけの病院に電話をしましたが、あいにく診察終了で留守番電話になっていました。とりあえず、メッセージを入れてスコットの様子をみることに。
吐かせた方がよかったんだろうか?
フィラリアの薬も飲んだばかりだし・・・
飲み合わせわるいのかな?
不安は心をよぎります。
そばで涙目になってるにいたん・・・

しばらくして、先生から電話がありました。
副作用として、のどの渇き、下痢、湿疹がでることがあるけれど、
とりあえず様子がおかしくなければ、そのままで大丈夫とのこと。
下痢をしてしまったら、フィラリアの薬の吸収が心配なので、来院してくださいと言っていました。

とりあえず、ひと安心。
f0115721_8354610.jpg


スコットは今日も元気です
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-21 08:48 | ワンコ

梅干し

先日漬けた小梅。
毎日重石をとって、容器をあおり、ゆすっていたら、白梅酢が上がってきました。
f0115721_8253578.jpg

普通はこのまま梅雨明けを待って、土用干してから、紫蘇を入れるのですが、
初心者の私は下漬けがうまくいくように、ここで、もみしそを入れてしまいます。
赤じそには強力な防腐作用と制菌作用があるので、これに頼るわけですね。
(らでぃっしゅぼーやの漬け方にも初心者にはお勧めとかいてあります)

梅の上にもみ紫蘇を敷き詰め、押しふた、重石をして、紙で蓋をして、冷暗所に置きます。
f0115721_8301877.jpg

これからは一週間に一度容器を揺り動かしながら、梅雨明けを待ちます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-20 16:23 | キッチン

つばめ

数年空き家になっていた、我が家のツバメの巣に、
今年はツバメが戻ってきました。
一生懸命2羽で出たり入ったりしている姿が5月の半ばに見えました。
f0115721_8182584.jpg


2階の軒下なので、よく見えません・・・
昨日、朝に見たら、かわいい頭が4個みえました。
f0115721_820527.jpg

お母さんかな?一羽は巣にいて、子供たちにつきっきりです。
もう一羽が餌を運んでくると元気のよい鳴き声が聞こえます。

ツバメはお母さんと一緒にいる時間が短いから、
いっぱい甘えておくんだよ~っと、
下から声掛けました。

うちのにいたんも同じかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-19 19:11 | 日記

父の日

父の日ににいたんがパパに選んだのは、
グラス付きビール。
グラスにはメッセージシールがついていて、
自分でメッセージを書き込めるようになっています。
お店で販売員のお姉さんに勧められて、
その場で書き出したにいたん。
4色のマジックを使って書いていました。
f0115721_5492933.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2007-06-17 23:45 | 日記

梅干し2

今年も、らでぃっしゅぼーやで、小梅を2kg買いました。
にいたんが、梅干しが好きで、それも、
紫蘇と塩だけで漬けたものがよいというのです・・・
f0115721_644242.jpg


小梅だと、へたを取ったり、水気を取るのに時間がかかります。
ひとりでやっていたら2時間もかかってしまいました。
様子を見ていたにいたんだ「手伝う~」と言い出したので
小梅を焼酎で洗って、容器につめ、塩をふるのを手伝ってもらいました。


f0115721_65586.jpg


重石をして、白梅酢があがってくるのを待ちます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-09 23:03 | キッチン