<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鯉 救出作戦

2月26日月曜日
キンコン鳴ったのに帰って来ないにいたんを探しにスコットと行ってみると、
池の周りに、にいたんの同級生子ども達が8人くらい集まって騒いでいます。
どうしたのか聞くと、池の水が減って、が死にそうだから助けたいとのこと。
見れば、確かに水が無くなっていて、の背びれが出てしまって、
カラスに襲われたのか、怪我もしている様子。
でも、バケツも網も持っていないし、すでに夕方遅くになっているので、
「よく考えてどうしたらいいか相談してからにしなさい」と言うと、素直に帰って行きました。

さて、翌日。
学校で作戦会議をしたと言って帰ってきたにいたん。
を近くの川に連れて行くことにしたと言って、
バケツ、網、長靴、運ぶためのカートを持って出かけていきました。
しばらくして、様子を見に行くと・・・
網で引き上げてみたらものすごく大きな鯉で、バケツに入らないとのこと。
仕方なく、早く帰宅していたパパしゃんに電話して、
鯉の救出作戦のお助けに来てもらいました。
「バケツでは折りたたんでも入らない!」と子ども達が言うので、
ゴミ袋を三重にして、水を入れ、子ども二人がかりでをつかまえると・・・
なんと、1メートルくらいもある大きな鯉(@@)

f0115721_1431063.jpg


とても歩きで川まで運べないので(近くと言っても300メートルくらいはある)
我が家の車で搬送。
子どもたちは自転車で川まできて、みんなでを川に入れて
「元気で生きろよ~」と声を掛けていました。

もうすぐ5年生になる男の子達。
命を救ったと満足げな顔で家に帰っていきました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-02-27 23:06 | 日記

味噌仕込み・・・

先週の土曜日から熱が上がったり下がったりしていました。
一番高いときで38度1分。
インフルエンザ?と思ったけれど、喉は痛くないし・・・
結局、疲れだったようです。
お陰で休めましたが、用事は溜まる一方。

本当は先週、仕込むつもりだった、お味噌。
息子に手伝いを頼んで、昨日仕込みました。
前の晩から水につけておいた2.6kgの大豆を朝から三つのお鍋に入れてコトコト。
煮ること3~4時間。
お鍋とコンロの関係で早く煮えてしまう鍋とそうでないのとありました。
そして、フードプロセッサーでが~とやって、
麹と塩を混ぜて、カメに投げ込みます。
(ここが一番好きな息子・・・)
f0115721_825071.jpg
投げ込む時にこんなの作って遊んでいました。
おいしいお味噌になれよ~と、
カメにしっかり詰め込んで、重石をして、
ダンボールに入れて物置に入れました。
カメをダンボールに入れるときに、
毎年、日付を書き込みます。

よくよく見ると、初めて仕込んだのが2001年。
この時の息子のサインは「○」だけ。
2002年になると自分で数字をかいてありますが。
今年は日付のほかに、怪獣の絵と「がんばったぞ~」と書いていました。

終わったのが夕方・・・
今年は父のことがあったから、仕込みをやめようかと思ったのですが、
やっぱり、手前味噌はおいしいので、頑張りました。

食べごろになるのは今年の暮れあたりからです。
[PR]
by allemande0611 | 2007-02-25 08:12 | キッチン

復帰&3周年

怒涛の一週間でした。
何がなんだかわからぬまま、過ぎていきました。
ずっと、眠っていたいと思っても、
朝はやってくるし、
動きたくないと思っても、太陽は昇って明るくなってしまう。
そんなことをくり返しているうちに、
涙も出なくなってしまいました。

まだまだ、雑務が多く、
どこから手を着けたら良いのかと思いますが、
取り敢えず、日常にも戻らないとと思い、ネット復帰してみたら・・・

あら!3周年。
喪中に祝いはヒンシュクもんですが、
3年も経ったんだな~とつくづく思いました。

更新もボチボチで、相変わらず整理のつかないHPですが、
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by allemande0611 | 2007-02-04 07:41 | 日記