カテゴリ:ぴあの( 108 )

ワークショップ修了式

連続10回講座
音楽総合力UP2010ワークショップ
最後の講座と修了式、
修了証書と課題を多く提出した先生に認定証が出ました。

もちろん!
両方いただいて帰ってきました。

f0115721_23152082.jpg
f0115721_23153019.jpg




課題がきつかったこの講座。
時にはすくちょびさんに泣きついて
教えていただいたり・・・
この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-16 23:17 | ぴあの

秩父国際音楽祭プレコンサート

秩父国際音楽祭の
プレコンサート

行ってきました。

プログラムはお教室ブログに詳しく書いてあります。 →こちら

コンサートにはパパしゃんとでかけました。

プログラムの
「アンサンブル体験ー超・はじめの一歩」
ピアノを弾いたことがない人でも出来るピアノトリオというのがありました。

多喜先生が会場に向かって「ピアノをなさったことのない、出来れば男の方出てきてください」と呼びかけたのですがどなたも手をあげず・・・

たまたま前列のはじっこの席に座っていたパパしゃんは
わきに立っていた係の人に「出てください!」と背中を押され舞台に転げるように出て行ってしまいました(汗)

「『ソ』の音を4拍ずつ伸ばして弾き続けてください」と多喜先生

一本指で『ソ』を弾き続けるパパしゃん

f0115721_838837.jpg


そこに、バイオリンとチェロが入って
きれいなピアノトリオを奏でてくれました。

f0115721_8335025.jpg


「世界初演のえんそうでした!」と多喜先生。

ちゃんとバイオリンの早稲田先生、チェロの谷口先生とお辞儀をしてるパパしゃん・・・

後で感想を聞いたら
「4つ数えるのに必死だった。
  でも気分良かった~」とのこと(笑)

こんな豪華メンバーでピアノトリオなんで、2度と無いでしょうねぇ・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-02-01 08:39 | ぴあの

ステップ

今年、初参加。

書き初めならぬ

弾き初め・・・・

でも~

やっぱりバッハが怖い(TT)

狭い会場は苦手です。

今日は半分

やけ酒気味です。


おやすみなさい。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-16 23:09 | ぴあの

室内楽修了コンサート

f0115721_1035851.jpg
狛江ステップでの
室内楽修了コンサート

昨年は狛江ステップに
にいたんがオプション企画の
『おはなしとピアノ演奏』に参加していて、
その時に、室内楽をやっている方々の演奏を聴いて
いいな~って思っていましたが、
今年は私自身が参加しました。

約一年間受けていた
室内楽マスタークラス。
毎回課題に追われ、
ふ~ふ~言いながら、
でも一度も休まずに参加できたのは、
弦の先生方や松本裕子先生の指導が楽しみだったからです。

そして、ステップ。
昨年はにいたんの出演した部と
その次のあすか先生たちの修了コンサートの部を
聞いただけでしたが、
今年は2日間朝から晩まで会場にいました。

お昼も夜もほとんど食べる時間のない過密スケジュールのステップ&企画。
行く前は「殺人的企画だ!」と思っていましたが、
2日間、すばらしい音楽と先生方の指導力を目の当たりにして、
感動と感激の連続。
たくさんの音をシャワーのように浴びて、
幸せいっぱいで、帰ってきました。
2日間文句を言わずに協力してくれた家族に感謝です。


詳しい内容はこちら
一日目→クリック
二日目→クリック
雑記→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2010-11-22 10:37 | ぴあの

音楽総合力UPワークショップ 

前回の課題をぎりぎりに仕上げ、
朝、音出しして確認して、
巣鴨に向かいました。
ワークショップ4回目。

佐々木邦雄先生の講座は
ユーモアがあって、
聞いていてとても楽しいのですが、
課題がきつい・・・

「易しいけれど知らない曲どう弾きますか?」

というテーマで先生のオリジナル15曲のプリントを渡されました。

最後の5曲から、選んでアナリーゼを演奏に生かす
というテーマで書き込みをして提出だそうで。

どの曲も「易しく」ないんですけれど(--;
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-22 08:34 | ぴあの

課題作成中

今日は暑かった・・・
トリオの合わせに行って、
へとへと。

で・・今頃、明日のワークショップの宿題に着手。
間に合うかな・・・

う~~~~~~

がんばろう!
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-20 22:28 | ぴあの

入賞者コンサート

耕心館に入賞者コンサートを聴きに行ってきました。

f0115721_11163495.jpg




このシチュエーションで聞いた
リストの森のささやきは
素敵でした(中学生上手~)
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-18 23:18 | ぴあの

ワークショップ欠席したので・・・

「音楽総合力UPワークショップでは、
止む無くご欠席となってしまった方のため、
記録ビデオ上映会へのご案内いたします」
と連絡があり、6月欠席したので、行ってきました。

何人もいるのかと思ったら、
私一人・・・σ(^^;

で、一人だからと、狭いお部屋で、
小さいTVでの鑑賞となりました。(*0*;

f0115721_15595534.jpg


内容はおもしろかったのですが、
なんせ、一人。
寂しさと、睡魔との闘いでございました。

今回の課題を、来週までに仕上げるなんて・・・

わお~~~

帰ってきた私を出迎えてくれたのは、スコット君です。
f0115721_1622231.jpg


あ・・・ミンミンゼミが鳴いている!
今年初めて聞くな~あの声。

さて、とりかかるか←課題ではなく、夕飯の支度。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-15 16:04 | ぴあの

冷蔵庫に付せん貼って・・・

f0115721_17513018.jpg


音楽史の試験勉強しました。

こんなに脳みそ使ったのは
うん十年ぶりです。

頭ふると知識がこぼれそう・・・
でも、終わったぞ。
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-12 17:54 | ぴあの

トリオです♪

マスタークラス3回目詳しくはこちら

トリオのレッスンに行ってきました。

全員同じ曲をやるのですが、
それぞれに違って面白かったです。

2時間半同じ曲を聴き続けたので、
頭の中が室内楽・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-08 17:40 | ぴあの