カテゴリ:ぴあの( 108 )

説き語り音楽塾

24年ぶりに再会した
土田京子先生主宰の
「説き語り音楽塾」
に参加しました。


詳しくはこちらのブログで→クリック


今日は地下鉄が遅れたので10時過ぎに到着。
先生宅を出たのが4時。

6時間も先生のところにいて、
ずっと音楽の話。

おもしろかったです♪

今日の収穫
・バッハフーガの声別になってる楽譜(サイン入り)
・ご主人 倖三氏のお茶漬け
・ベーゼンドルファーが弾けた。

来週も行ってきます~


f0115721_22532957.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-06-28 22:54 | ぴあの

『Piano Salon @ EastCourt』

マイミクのママピアニストどらさんが
飯能近辺に住むピアノ好き♪な人たちとの
交流の場を作ろう!と

毎月一度、東飯能駅近くのフリースペースを借りて
お茶を飲みながら
普段練習してる曲を
弾いたり
交流したり
という誰でも参加できるサロンを始めました。

その第一回に遊びに行きました。

午前の部のレポです♪

*****************

まず。ピアノ弾ける人たちが
小犬のワルツや愛の夢など
一曲ずつ披露。

そして、『連弾で遊ぼうタイム』

ギロックのピアノピースコレクションから
普段なかなかできない
6手連弾「小さなすずめ」
6手だから3人ですが、
せっかくだからと
ピアノを弾けない陽子ママさんを入れて、
4人6手+1手????

簡単な曲だけれど、さすがギロック。
かわいくてきれい

そして、大人が4人で肩寄せ合って
あ~でもないこ~でもないと弾くのもまた楽し!

陽子ママさんがドリンクコーナーに行ってしまった後
残った3人で同じくギロックの
「オリエンタルバザール」を連弾初見大会。

普段、楽譜を見ても
一人で音にできない6手連弾は
こうやって弾くことができると
「あ~こういう曲だったの~」と解かるから助かります。
そして、パートを交代しながら弾くことで、
いろいろ発見も。

f0115721_7294120.jpg4手連弾もふつうは2人でやるけれど、
遊びで3人で・・・
上のパートを弾いているどらさんは
即興でオブリガート入れたり余裕(笑)
私とピアノの先生でもあるKママさんは
ありゃ?こりゃ?と時々叫びながらも
音楽についていくのが心地よくて、
楽しかった!



その後、即興の手ほどき(?)初心者編を
どらさんに教わって、
私と2人でアメージンググレースの即興連弾。
う~ん頭が固くてなかなか音が定まらない・・・


そして、最後にまた、
陽子ママさんを引っ張り出して、
春畑セロリさんの
「バッヘルベルのカノンか?」
4人で4手連弾。
一番下のパートが通奏低音なので、
陽子ママさんに記憶してもらい、
ひたすら繰り返して弾いてもらって、
上3パートはピアノ弾きが担当。

途中で「ゆ~きやこんこ」
「メリーさんの羊」
「からすの子」のメロディが混ざってくる
おもしろいカノン曲。

3回目で
やっと最後まで4人の気持ちがあったところで終了!


***********************

夕方の部はピアノを習ってる
子どもたちが来て弾いたそうです。
私はレッスンがあって行けなかったのですが・・・

一人何回か前に出て弾いたそうで、
緊張したり大人たちに誉めてもらったり。
たとえ、どんな場所でも
人前で弾くのって、良い勉強になりますよね。

■次回は7月29日(fri)
(毎月最終金曜日 )
①10:00~12:00
②16:00~18:00
③19:00~21:00 ※各回定員10名

■会場・フリースペース イーストコート
(東飯能駅 東口から徒歩3分)
〒357-0034 埼玉県飯能市東町14-13
Tel: 090-7233-8006
E-mail: eastcourt357@gmail.com
Hp:http://www.east-court.com
■参加費:1ドリンク(500円)+1コイン(500円)合計1,000円
  聴くだけの方はドリンク代500円~のみ

気軽に遊びに来てください。

次回は連弾楽譜いっぱい持っていこうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-26 07:39 | ぴあの

ネコ足のスタインウェイ

知り合いの ママピアニスト(HNどらさん)さんのおうちの
防音室が完成し
1938年製スタインウェイM-170が入ったと聞いたので、
遊びに行ってきました。

なんと木目のネコ足ピアノ!

彼女がそのピアノを「たま」と呼んでいたのを
不思議に思っていたのですが・・・

納得(^^;しました。

あ~~写真撮ってくれば良かった!!

弾かせてもらったのですが、
なんと良く響くこと。
まるでホールでリサイタルしてる気分です。

明るい音色の「たま」ちゃん。

どら先生と連弾を数曲しましたが、
鳥肌がたちました。
「ぞっ」とするくらい不思議な響きです。

古典物も、近現代物もいける音でした。

帰り道、頭の中で
ジョンレノンの息子のショーンが言った言葉を
思い出しました。

「ピアノは弾くべきものだ」

***********************

このプライベートスタジオで、
奇跡の響きを持つを30分1000円で弾くことができます。
(ピアノ管理維持費にあてるそうです)
場所は飯能駅から15分くらいのところです。

興味のある方はご連絡くださいませ。
詳しい御案内を差し上げます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-21 07:14 | ぴあの

タイムアタック

13日の金曜日
本番前の仕上げにレッスンに行ってきましたが・・・

師匠のまえで、
 完全自爆! 

弾けてるのに弾けてない状態。

師匠絶句。

「何したの?」

「じつは・・・」

ステップに申し込む時に、
まだ、譜読みもしていない曲を、
「この曲なら3分半で弾けるだろうから」と
5分で申し込んだのです。

ところが、譜読みが終わって通してみたら、
7分かかる(--;

そして、始めた
タイムアタック

ストップウォッチを譜面台に置き、
「お!ここまで1分半で弾ける」
「この部分を1分20秒で弾き切ればまにあう」
なんて練習したものですから・・・
そして縮めたタイムは4分50秒。
コメント短くして、椅子なんか直さないで弾き始めれば間に合うか?
なんてこと考えたから・・・

師匠が「テンポ感がない、拍子感が無い、こんな弾き方する人だったかしらと思った」と・・・

最後まで無理やり入れるより、
時間内を精一杯きれいに弾くことを考えるべきだったと
気がついたけれど、もう本番まで時間が無い。



でも師匠が
「なんとかしましょう」と1時間みっちりレッスンしてくれました。

自分の馬鹿さ加減に
泣きたくなりました。

ふう・・・・


がんばってきます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-05-14 22:16 | ぴあの

ラ・フォル・ジュルネ

行ってきました~

一度は震災の影響でチケット払い戻しになったり、
プログラム変更になったり、
あきらめたのですが、
やっパリと思い、
先行予約登録から、
抽選でゲットした2公演。

くわしくはこちら
[PR]
by allemande0611 | 2011-05-05 22:06 | ぴあの

響け!東の空へ~チャリティコンサート~

師匠の多喜靖美先生から
お知らせが届きました。


  東日本大震災チャリティコンサート
   『響け、東の空へ!』
 
 


カンパをした人が演奏する参加型のチャリティコンサートです。
発起人の一人中澤先生は
指導者検定や室内楽でご一緒した先生。


【日程】
2011年7月9日(土)、10日(日)

【場所】
麻生市民会館
(小田急線新百合ヶ丘駅北口2分)

【出演者募集】

参加費として1口1,000円の協力金を募ります。
1口で1分間ホールの舞台を使用出来ます。
何口でも申し込み可。個人でも団体でもOKです。
クラシック音楽限定ですが、自由に演奏してください。
客席数1,000人、ヤマハのフルコンサートピアノが使えます。
その他の楽器や譜面台など備品は持ち込みでお願い致します。

老若男女、プロでもアマでも、レベルは一切関係なく、
ピアノ以外の楽器も含めてソロ・連弾・室内楽・合唱・吹奏楽など何でも。
設定時間に達した時点で、申込みを締め切ります。

出入りやセッティングも全て含んだ時間で
申し込んでください。
客席は無料で開放しますので、
演奏中に雑音が入ることをご了承ください。      

【ボランティア募集】

当日、運営のお手伝いをして下さる方は是非お申し出ください。



f0115721_0203995.jpg


ブログ「響け、東の空へ!」はこちら 


[PR]
by allemande0611 | 2011-04-06 00:24 | ぴあの

カメレオンのダサいパターン

例のカメレオンのダサいパターンのレッスン記事が
あすか先生のブログに載っていた(笑)


こちら


思い出すたびに
涙流して
笑っている
親子です。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-23 08:06 | ぴあの

カメレオンのレッスン

松本あすか先生
にいたんのレッスンをお願いしていました。

朝、JRの運行を確認。
計画停電の実施もなさそうなので、
9時ちょっとすぎの電車に乗りました
しかし!!!

動き出した電車の車内アナウンスで
 「本日計画停電のため、
 この路線は14時までの運行となります。
 14時から終電まで運転見合わせますので
 ご了承ください」 


( ̄O ̄;) そんな・・・

でも、時間的には間に合う。
とにかくレッスンに行こう!っと
にいたんと八王子目指しました。

バスを乗り継いで、先生のお宅に無事到着。

見ていただいた『カメレオン』は
毎年参加している5月のジャズステップで弾く予定のにいたん。

美人で、ピアノが上手な憧れのあすか先生に
聞いてもらって、嬉しそうでした。

アドリブの入れ方の練習。
ノリの練習。
いろいろコツを教わって
あっという間の一時間でした。

そのなかで例の場所(詳しくはカメレオンの練習をご覧ください)のところで
あすか先生
「そこさ~楽譜通りのリズムで弾くとダサいよね
 ミレドミレド ミ・レ・ド~なんて弾き方しないで
 ちょっと跳ねて、ノリで弾こうよ」

("▽"*) アヒョ

にいたんが私をにらんだのは言うまでもありません(--;

終わってからそのことをあすか先生に話して
大笑い・・・


帰りはバスを追いかけて走り
まだ動いていたJR八高線に飛び乗ったら、
「本日の計画停電は中止となりましたので
終電まで運行いたします。」
とアナウンス。

まあ、とにかく、無事に帰ってきました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-21 18:40 | ぴあの

カメレオンの練習

インフルエンザの治ったにいたん。


部活もないので、
ある日の夕方
ピアノで
ハービーハンコックの
「カメレオン」の練習をしていました。

一か所どうもリズムが違う。

8分休符のあとの16分音符2個がノリで弾いているから
あいまい。

f0115721_1831593.jpg


思わず「そこリズムがおかしいよ。
 ミレドミレド ミ・レ・ド~だよ!」と言ったら
にいたんふくれた。

「うるせ~」

その態度にカチンときて
ケンカになりました。

その日は口もきかず。

大人気なかったかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-21 18:34 | ぴあの

指導者検定中級♪

合格した!!!ヽ(*^。^*)ノ わ~い!


怒涛の三日間については
お教室ブログの方にレポしてあります
こちら
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-01 22:32 | ぴあの