カテゴリ:ぴあの( 108 )

ピアノの集い

多喜門下生発表会
「ピアノの集い」

にいたんと2人で、出演させていただきました。

にいたんはドビュッシーのボヘミア舞曲
私はリストのペトラルカのソネット104番

遠いところ華&風ママさんがステキな花束とお菓子を持って駆けつけてくれました。
f0115721_2339568.jpg

f0115721_2340340.jpg



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

木曜日から発熱していた、にいたん。
前日の最終レッスンは先生にお願いして、
自宅でスカイプを使っていただきました。

前日の夜は38度
当日の朝も37度5分
やめる?と聴いたのですが、年に一度しか会えない
門下生の男子メンバー
塾の先生のA氏、会計士のO氏、ピアニストの横山氏と鈴木氏に会いたくて
とにかく行く!というので、車で行きましたが・・・

弾くのが精いっぱい。
1部の間はなんとか会場にいましたが
「だめだ、つらい」とパパに送ってもらって先に帰りました。

私はというと・・・
前日の夜のリハーサルの時
会場が全然自分の考えている響きじゃなくて(@@;
ところが、当日、調律されたら、違ってた!
あせった!
でもって、止まりはしなかったけれど、
反省の残る演奏でしたわ(泣)
自分の言いたいこともっとあったのにな~っと。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この門下生発表会では、師匠から
演奏することと
コメントを書くことという指令がありまして。

1時に開演して15分の休憩2回挟んで8時過ぎまで
7時間の間55人分のコメントをひたすら書き続けます。

書くのって大変だけれど、
これ、もらうとうれしいのよね。

特に、あすか先生やピアニストの鈴木氏、横山氏から
コメントもらえるなんてこと、めったにないもの。

終わって、お化粧直しをする暇もなく、写真撮影、
コメント回収、お花配り・・・

あ・・・パパ帰っちゃったから
写真撮ってもらってない!

門下生のO島さんにお願いして
華&風ママからいただいたお花を持って、1枚だけとってもらいました。
f0115721_23385173.jpg



帰り一人で電車で帰ることになったので、
ちょっと打ち上げ会場に入れてもらって
オードブルとビールをいただきました。
f0115721_2340594.jpg


一緒に舞台にのった「同志」として
話はいっぱいありましたが、
遠距離の私はすぐに失礼させてもらって、
花束を抱えて帰ってきました。

遠いところ来てくれて
7時間もの長い演奏をきいてくださった華&風ママさん
ありがとうございました♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-18 23:47 | ぴあの

ゲルバーのピアノリサイタル

9月25日
所沢ミューズにゲルバーのリサイタルを聞きに行きました。

私が高校生の時
上野の文化会館で聴いたのが30数年前。

今年70歳のゲルバー氏の
今回のプログラムは
ベートーベンソナタを4曲
悲愴・月光・ワルトシュタイン・熱情

しっかりと構築されているベートーベンのソナタは
昔と変わらないけれど、
若々しさより落ち着いた感じで
とにかく素敵だった。

最後の熱情の二楽章の
冒頭の数小節の美しいこと。

涙がぽろぽろと出てきてしまいました。

70歳でベートーベンソナタを全楽章弾ける
精神力と体力を持っていたいです。

******************
f0115721_23175461.jpg

ミューズのまえに
貼ってあったポスター。
どこかのおばあちゃんと孫がその前で
立ってしばらく眺めていました。

「へえ~
 マイケルジャクソンかい?」
と、おばあちゃん・・・


ちがうってば!
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-05 23:26 | ぴあの

羽村ステップ弾いてきました♪

ステップでフリー10分で演奏してきました。

羽村は家から車で30分くらいのところ。
師匠の多喜先生がアドバイザ-と聞いて、
申し込みました。

曲は2週間後に門下生発表会で弾く曲。

同じ門下生が後3人出演してました。

出る前は「なんでこんな思いするんだろう~」と思いましたが、
終わってみると
「次はどこのステップにでようか」と考えています。
門下生一同「ステップビョウキ」と言っております(笑)

やはり人前で弾くと、
自分の弱いところ、
見えてなかったところ
聞こえてなかったところが
はっきりします。
そして、ありがたいアドバイザーの先生のコメントがあります。

あと2週間
がんばります!!
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-02 20:42 | ぴあの

秋のコンサート

自宅教室の
小さな発表会を
無事に終えました。

幼稚園生たちで
パーティAだった子たちが
CやDに進んで
曲らしくなってきたので、
昨年よりはコンサートっぽくなってきました。

最後のいつもの企画もの
お話とピアノは
「ヘンゼルとグレーテル」

↓下のおうちをピアノの前に飾り、
小学6年の生徒さんたち+小3の生徒さんがお話にあう曲を
場面ごとに相談して選んで、練習し弾きました。
朗読は 陽子ママさん。

幼稚園の生徒さん達、
喜んで聞いていました。

最後におうちの中から、
お菓子をみんなに配りました。

とにかく、欠席者無しで、
無事に終わってよかったです。

写真が・・・間に合わないので、とりあえず記事だけ載せます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-07 23:06 | ぴあの

お菓子のおうち

7月にダイソーでボックス2個買ってきてカットして作ったお菓子のおうち。
あ、この時点では、ただのおうち

f0115721_22393386.jpg



レッスン室に置いておいて
生徒さん達にぬり絵や折り紙で作ったお菓子を
くっつけてもらうことにしました。

f0115721_22394081.jpg


レッスンに来るたびに何個かずつ持ってくる子どもたち。
レッスンを始める前に
ぺたぺたとセロテープで好きな所に貼って行きました。
f0115721_22394512.jpg


そして、完成!

こんなになりました~♪

f0115721_22394968.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2011-09-05 22:45 | ぴあの

SECOM 安心の連弾

『Piano Salon @ EastCourt』 2回目に遊びに行きました。

午前中、部活引退して、
受験勉強で家にいるにいたんを
引っ張り出して連れて行きました。

・・・で、にいたんも参加して
大初見大会

f0115721_2123412.jpg


今日は
どらさんが、デジピを運んできたので、
2台ピアノの曲で遊べました。

ギロックの「パリの大通りで」を
どらさん&にいたん+私でアンサンブル。

そのあと、
3人6手でギロックの「ちいさなすずめ」

陽子ママさんと
クラスコンサートの合わせ練習で
「ヘンゼルとグレーテル」もやってみました。

さんざん遊んで午前の部は終了。
一度家に帰って、
レッスンをしてから、
夕方また EastCourtに戻りました。
新しいピアノの先生がいらっしゃるとのことだったので、
ごあいさつに♪

どらさんの生徒さん親子もいらしてたので、
私が持っていった楽譜
「セコム安心の連弾」
どらさん、K先生、Tさん親子、私の
5人でやってみました。

2008年にやっていたCMの曲です。
こどもたちがだんだん集まってきて連弾するというもの。

セコムのCM動画はこちら→セコム2008年CM

いや~おもしろかった!

この楽譜を手に入れたときにいつかやってみたいと思ったけれど、
実際に誰かと一緒にひいてみるとおもしろい!

そのあと、2台ピアノでブルグミュラーをみんなで弾き、
連弾でミッションインポーシブルや
ジュピター(この2曲は途中で挫折した)
モーツアルトのアイネクライネナハトムジークを
全楽章通したり
ピアノでたくさん遊んで、帰ってきました。


目が疲れた・・・・(--;
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-29 21:35 | ぴあの

ハリマチガエタ・・・

師匠のところへレッスン。

なんだかバタバタしていたので、
練習不足のまま出かけました。


先生のお宅はスタインウエイとベーゼンドルファーの2台。

暗譜してある曲なら、
楽譜を渡して弾くのですが、
暗譜していない場合はコピー譜をお渡しします。

・・・・で・・・
弾いていたら、
なにやら楽譜をめくったりもどしたりしている先生。
よこでバサバサ音がする・・・・(??)

弾き終わって先生の顔を見たら、
「この楽譜・・・順番バラバラ」と笑ってました。

Σ(Д゚;/)/…ええ!?

あ~昨夜あわて作ったからね。

やっちまった!と思った私です。


ふう。
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-27 13:47 | ぴあの

東日本大震災チャリティコンサート

以前このブログでも書きました、
チャリティコンサート。

今日が第一日目でしたので、
部活引退したにいたんと
聴きに行ってきました。

詳しくはこちらのブログです


暑かったけれど、
聴きに行った価値はありました。

にいたんは
『耳が幸せだ~』っと
言っておりました。


バラエティに富んだ
出演者と曲目。

6時間ほど会場にいましたが
本当に楽しかったです。

近かったら、
明日も行くのですが・・・

こんなコンサートが
こちらの地元でも出来たらな~っと
思います。
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-09 23:04 | ぴあの

フェルデンクライス・メソッド

フェルデンクライス・メソッドによる

音楽家の身体の使い方
ワークショップ2回目


参加しました。

はじめのオリエンテーションで
30分先生の声に従っていただけで、
腕の力が抜け、

昨日まで、上手く弾けなかった、
リストのなかの一つの和音のアルペジオが
何の苦労も無く弾けるようになり、
唖然としました。

弾けなかったのは、
テクニックでも、指の広がりでも無く、
力の抜け具合に関係していたんです。

詳しくはこちらクリック

今日のテーマの「呼吸」も
模索状態でしたが、
最後の最後になって、
やっとわかって(笑)

帰りの電車の中で
ひそかにためして、
力を抜いていました。

*****************

ただいま、
にいたんのお友達が2人来ていて・・・

中3男子3名いると
すごく部屋が小さく感じます(苦笑)
それも三人ともバスケ部。

修学旅行前で、
早い下校なのですが、
代表決定戦を明日に控えているので、
4時から学校に戻って練習だそうで。

遠くに帰る友達2名が、
学校に近い我が家に一休みに来ました。

男の子3人、
かわいいです(うふ♪)
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-01 15:35 | ぴあの

自分のレッスン

今日は
自分のレッスン。

朝から楽譜抱えて師匠の家に。

昨日に引き続き
ベーゼンが弾けるしあわせ♪

でも・・・
頭でわかっていても、
耳が聞いてなかった!
バッハのプレリュードを
和声で押さえてみてと言われて
弾けるのに
「TからDに行く時の動きが無い」
「終止感が無い」と言われ・・・

むちゃくちゃ
くやしい。

解かってても、
弾けてないって
こういうことなんだ。

がんばる・・・


今日は熱い。

これから、レッスンです。
徒歩で来る生徒さん達に
「水分をも持って、気をつけてくるように」
メールしました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-29 14:02 | ぴあの