カテゴリ:キッチン( 17 )

パンが・・・

一昨日、ばあちゃんが焼きたてパンが食べたいというので、
ホームベーカリーをばあちゃんの家にもっていって、
焼いてあげました。

ところが・・・

焼き上がり時間に中を見るとぜんぜん膨らんでいない!
???
カチカチだし、重たい。
味を見ると・・・ショッパイ!

わあ~砂糖と塩を間違えたんだ私・・・

******

朝、焼きたてパンを食べようと昨夜セットしました。
先ほど、台所に行ったら、
なんとキッチンの台の上に、コネ羽根がある!
これを中にセットしないと、コネてくれないんだよね・・・
ということは???

あ”~~~~

中身は無残な姿に

今朝、何を食べよう(泣)
[PR]
by allemande0611 | 2008-03-02 06:41 | キッチン

味噌の仕込み

毎年恒例の味噌の仕込みをしました。
らでぃっしゅぼーやから取り寄せた、
米麹(山形県産農薬不使用ひとめぼれ・こしひかり)
大豆(埼玉県産農薬不使用白光)
塩(沖縄県石垣島サン 自然海塩)
で、仕込みます。

大豆は2,6キロ。
大きな鍋三つにわけて、朝から4時間くらいかけて茹でます。
ゆでている間に、先日、東音で、バーゲンで半額で買った
「バスティンテクニック、プリマーレベル」のMIDIに合わせて、
全曲弾いてみました。(40分くらいかかった)

ゆであがった大豆をにいたんと手分けして、
クッキングカッターでが~とやり、
塩と麹をまぜて、容器に投げ込みます。

途中で、遊んでしまったり・・・
味噌だるま
f0115721_1812459.jpg


にいたん容器に入りそう・・・
f0115721_18124972.jpg


最後に重しをして、段ボール箱に入れて、サインをします。
f0115721_1813326.jpg


このサインを見ると2001年から作っているのがわかります。
幼稚園の頃は粘土遊びの延長だったにいたん。
最近は手際が良くなって、大分こちらが楽になりました。

「今年はどうする?」と毎年聞くと
「手伝うよ。これが楽しみだもん」と言ってくれます。
そうそう、2学期に家庭科で味噌汁を作ったとき、
手前味噌を自慢して持っていきました。
同級生に「おいしい」と評判だったそうです。
(↑本当の手前味噌だわね・・・汗)
[PR]
by allemande0611 | 2008-02-17 18:16 | キッチン

ホームベーカリー

新しいオーブンになって、初めてパンを焼いてみました。
f0115721_89594.jpg

なかなかおいしい。

でも、手軽にはいかないですね。

で、ずっと考えていました。ホームベーカリー。

実は、前のレンジはおもちもつけたのです。
おもち大好き男のにいたん。
今年はつきたてのおもちが食べられないと、ふくれていました。
そのうえ、我が家ではお餅のために、
夏のうちに、福島のJAにもち米を注文しておくのです。

それが、11月にレンジが壊れて、もち米はおもちになれない・・・

一昨日、プリンタインクを買いに家電量販店に行って、
目に入ってしまったホームベーカリー

コンパクトながら、パンも焼けて、お餅もできる。
さんざん商品の前でにらめっこをして、
f0115721_8152142.jpg

結局、レジに持って行きました。

ははは~(^0^)
んでもって、さっそくタイマー予約で焼いた、食パン。
f0115721_815442.jpg

これまた、うまいんだな。

それから、お餅を作りました。
一回に3合分しかできないのですが、
一回目はにいたんとパパに「うまいうまい」と
大根おろしで食べられてしまい。
二回目は、丸めてばあちゃんちにもっていき、
三回目は丸める気力もなくなって、のし餅に。
f0115721_8172240.jpg


その合間に大掃除をしようと思ったら、
みぞれが降ってきたので中断。
HPのボードゲームをUPしていました。
ミッドナイトパーティです。よかったら見てねこちらクリック

喪中ですので年末年始のご挨拶は失礼しますね。

ではでは、来年もよろしくおねがいします。
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-31 08:20 | キッチン

クリスマスのお菓子

クリスマスまであと一週間。
今年もシュトーレンを焼きました。
今年はおにゅうのオーブンなのでちと心配。
それもこのケーキは焼きあがってから10日置かないと美味しくないので、
すぐに確かめられない・・・どうなのか???
f0115721_923023.jpg


そして、ウィーンでクリスマス前に必ず焼くクッキー。
バニラキプフェルンというバターたっぷりの三日月型キプフェルのお菓子です。
ウィーンの知り合いは先日「500個焼いたわ。家族がみんな好きだから」なんて言っていました。
このお菓子が上手に焼けるのも良い奥さんの条件みたいです。
キプフェルというのは三日月型の意味で、
昔、ウィーンがトルコ軍に包囲された時、
トルコ軍の旗についていた三日月型をみて、パン職人がつくったのが始まりで、
これが、フランスにわたって(アントワネットがもたらした)クロワッサンになったそうです。

焼く前の状態・・・なんか違う形が混じっている。
f0115721_931459.jpg

焼けたら熱いうちに粉砂糖にまぶします。
f0115721_9342656.jpg

ん???これはキプフェルとは言えないぞ・・・
f0115721_935212.jpg


シュトーレンとキプフェルで卵黄を使うので、卵白があまります。
そこで、もう一品。
卵白を使ったマカロンです
f0115721_936257.jpg


一日かけて作ったのに、
シュトーレン以外はもう無い!!!

もう一度焼くようかしら・・・ふう~
[PR]
by allemande0611 | 2007-12-17 09:37 | キッチン

梅干し

先日漬けた小梅。
毎日重石をとって、容器をあおり、ゆすっていたら、白梅酢が上がってきました。
f0115721_8253578.jpg

普通はこのまま梅雨明けを待って、土用干してから、紫蘇を入れるのですが、
初心者の私は下漬けがうまくいくように、ここで、もみしそを入れてしまいます。
赤じそには強力な防腐作用と制菌作用があるので、これに頼るわけですね。
(らでぃっしゅぼーやの漬け方にも初心者にはお勧めとかいてあります)

梅の上にもみ紫蘇を敷き詰め、押しふた、重石をして、紙で蓋をして、冷暗所に置きます。
f0115721_8301877.jpg

これからは一週間に一度容器を揺り動かしながら、梅雨明けを待ちます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-20 16:23 | キッチン

梅干し2

今年も、らでぃっしゅぼーやで、小梅を2kg買いました。
にいたんが、梅干しが好きで、それも、
紫蘇と塩だけで漬けたものがよいというのです・・・
f0115721_644242.jpg


小梅だと、へたを取ったり、水気を取るのに時間がかかります。
ひとりでやっていたら2時間もかかってしまいました。
様子を見ていたにいたんだ「手伝う~」と言い出したので
小梅を焼酎で洗って、容器につめ、塩をふるのを手伝ってもらいました。


f0115721_65586.jpg


重石をして、白梅酢があがってくるのを待ちます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-09 23:03 | キッチン

味噌仕込み・・・

先週の土曜日から熱が上がったり下がったりしていました。
一番高いときで38度1分。
インフルエンザ?と思ったけれど、喉は痛くないし・・・
結局、疲れだったようです。
お陰で休めましたが、用事は溜まる一方。

本当は先週、仕込むつもりだった、お味噌。
息子に手伝いを頼んで、昨日仕込みました。
前の晩から水につけておいた2.6kgの大豆を朝から三つのお鍋に入れてコトコト。
煮ること3~4時間。
お鍋とコンロの関係で早く煮えてしまう鍋とそうでないのとありました。
そして、フードプロセッサーでが~とやって、
麹と塩を混ぜて、カメに投げ込みます。
(ここが一番好きな息子・・・)
f0115721_825071.jpg
投げ込む時にこんなの作って遊んでいました。
おいしいお味噌になれよ~と、
カメにしっかり詰め込んで、重石をして、
ダンボールに入れて物置に入れました。
カメをダンボールに入れるときに、
毎年、日付を書き込みます。

よくよく見ると、初めて仕込んだのが2001年。
この時の息子のサインは「○」だけ。
2002年になると自分で数字をかいてありますが。
今年は日付のほかに、怪獣の絵と「がんばったぞ~」と書いていました。

終わったのが夕方・・・
今年は父のことがあったから、仕込みをやめようかと思ったのですが、
やっぱり、手前味噌はおいしいので、頑張りました。

食べごろになるのは今年の暮れあたりからです。
[PR]
by allemande0611 | 2007-02-25 08:12 | キッチン