カテゴリ:キッチン( 17 )

ケークサレ(塩ケーキ)

f0115721_228442.jpg

甘くないケーキという意味の
ケークサレ
前から気になっていたのですが、
ちょっと時間があったので作ってみました。

中身はホウレンソウとカーマンベールチーズ、玉ねぎ

出来たては中のチーズがとろけていておいしいです。

冷めたら、切ってトーストしても。

朝食やブランチに
レッスンの合間にちょっとお腹が空いたときにも♪

f0115721_22104819.jpg


で・・・テーブルの上に置いておくと
にいたんやパパさんが
少しずつ切って食べていくのですぐになくなります。
[PR]
by allemande0611 | 2011-01-06 22:11 | キッチン

わ”~~~~!?

 
f0115721_20455257.jpg
スライスチーズを使った
ベイクドチーズケーキを
焼いてオーブンから出してみたら・・・

にいたん一目見て
 「ホッサマグナか?」 

原因は卵白の泡立て過ぎ。


しぼんでから切ったらこんな感じ

f0115721_2048676.jpgでも
美味しかったです。
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-31 20:50 | キッチン

茹で落花生

小学校の頃、親戚の家に遊びに行ったとき、
畑で採れた落花生を茹でて食べたことがあります。

ず~っと「食べたいな~」っと思っていましたが、
なかなか手に入らないのですよね。
生の落花生

ところが、今朝、スコット君と散歩をしているときに、
道端に無人販売所があって、
そこに取れたてのお野菜と一緒に売られていました『生落花生』

一袋100円だったので2袋かかえて帰ってきました。
f0115721_21515530.jpg
以前冷凍の茹で落花生を
食べたこともあったのですが、
自分でゆでるのは初めて。
ネットで調べたら
3パーセントの塩水で
1時間茹で20分蒸らすと
書いてありました。

       茹であがった落花生
f0115721_21521866.jpg


      パカっ・・・皮を開けると、
f0115721_21523598.jpg



これがうまいんだわ~
[PR]
by allemande0611 | 2010-10-05 21:58 | キッチン

スライスチーズのレアチーズケーキ

スライスチーズでレアチーズケーキを作りました。

これが、んまい!

濃厚なチーズケーキではないけれど、
口当たりが良くて、おいしいです!
そのままでもOKですが、
自家製ブルーベリーソースをたらしてみました。

家にある材料で出来るのもうれしい!
言われなくちゃ「スライスチーズと牛乳」なんてわからないし。
言われても「うそ~~~~」って感じです。

お勧めです(^^)

f0115721_10194353.jpg



作り方はこちら→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2010-09-21 10:20 | キッチン

節分に・・・

 「まめまきしようよ こーろころ
      あしたはりっしゅん
          はるがくる」

        (まついのりこ『豆まきこびとのおはなし』より)

今日は節分ですね。
巷では「恵方巻」が流行っていますが、
我が家の定番レシピは・・・

桃太郎が持っていった(?)
鬼退治のきび団子

年の数だけ食べて余った豆は
福はうちの豆ごはん

どちらのレシピも
母屋の「HPゆうたんのうち」の「キッチン」にあります。
こちら→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2010-02-03 08:01 | キッチン

のり弁って 手抜き?

未来館ロボットセミナーにお弁当持ちで2日間参加。
続いて、部活の大会で2日間お弁当
 4日間連続でお弁当作り。

昨日、
前日の未来館の帰り、
ガンダム
   &ゲリラ豪雨
      &ナビ命のタクシー

のハプニングも吹き飛ばし、
早起きして3日目のお弁当を作りました。

帰ってきたにいたんに
「お弁当おいしかった?」と聞くと
「うん、でもね、Kくんがさ、おれの弁当見て
『のり弁?〇〇くんのお母さん、手抜きしたねぇ』って、言うんだよ」

 (ノ`△´)ノ   ナニー !!!
のり弁が 手抜き????


にいたんは のり弁が大好きなので、
お弁当のご飯はたいてい のり弁
一段目のご飯を詰めて、
1,5mm角に切った海苔を一枚ずつお醤油に付けながらご飯の上にぺたぺたと並べ、
またご飯を入れて、その上に同じように海苔をぺたぺた。

(`□´) 手間がかかるんだぞう!!!

もちろん、おかずは他に、豚肉とピーマンの炒め物や
卵焼き、焼きたらこ、家でとれたミディトマト、かぼちゃの茶巾などなど

f0115721_9431315.jpgそういう、Tくんのお弁当には
ご飯の上にお肉が乗っていたそうで。

というわけで、
最終日のお弁当は 
きじ焼き弁になりました。

もちろん、
ご飯の真ん中に
海苔が挟まっております。
人呼んで 「かくれ のり弁」

お母さん、
大人気ないってば・・・
(´~`ヾ)
[PR]
by allemande0611 | 2009-08-09 09:50 | キッチン

節分のきびだんご

節分です。

我が家ではにいたんが幼稚園の頃から、
節分にはきび団子を作ります。

なぜかって?
節分→鬼は外→鬼退治→桃太郎→きびだんご

こじつけですが・・・(^^;

今年はごま味も作ってみました。

おいしいんですよ。
これが桃太郎がおばあさんにつくってもらった、きび団子かどうかは分かりませんが・・・

作り方は「ゆうたんのおうち」のTOPから、キッチンに行くと、レシピがあります。

さ、みなさんご一緒に、鬼退治に♪
鬼は~外ぉぉぉ
f0115721_9171223.jpg

あとで、太巻きも作ろうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2009-02-03 09:18 | キッチン

満月プリン

にいたんが、作るというので、
手伝ってもらいました。

焼き上がりはこんな感じ。
f0115721_1334861.jpg


お皿にひっくり返して、お~きいプリンです!
f0115721_13344358.jpg


お月見の頃
食べるとおいしいんだよね・・・(^^)
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-17 13:36 | キッチン

こいのぼりのポテトサラダ

すっかり、UPし忘れていましたが、
ゴールデンウィーク最後の日に、にいたんが作成した
「こいのぼりのポテトサラダ」です。

f0115721_7433437.jpg


もうひとつ、昨日久しぶりに行った、パン屋さんで。
「森の妖精パン」
f0115721_7442224.jpg

以前は違う名前が付いていたのに、著作権問題でもあったのかな・・・
お腹の外側はメロンパンの皮で、
中にクリームチーズが入っていて、おいしいんですよ♪
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-11 07:46 | キッチン

春のおいしいもの~♪

f0115721_685334.jpg今年はタケノコさん淡路島から送られてきたり、近所のお友達にもらったり、らでぃっしゅで入ってきたり・・・
タケノコ大好きな私としてはこんなにうれしいことはありません♪
新鮮なタケノコは下の方をゆでる前に
天ぷらにします。
これが美味!
(食べるの一生けん命で、写真がありません)
茹でたら、定番のタケノコごはん
f0115721_6125262.jpg

余計な味付けをしないで、だしとタケノコと油揚げだけ。

f0115721_615435.jpg

ベーコンとタケノコのパスタ これも美味。

そして、春と言えば、小女子「小女子」は、海産物のなかでも、ビタミン、ミネラル、カルシウムなどの栄養をたっぷりなんですよ~
炊き込みご飯の大好きな私は、今年はあめしずく。さんにおそわった ゆず胡椒入りで炊き込んでみました。
f0115721_6121586.jpg
時々お昼に自分のために炊いたりします。(一人で食べるの~)







それから、春に関係ないけれど、レバーのケチャップ煮

f0115721_6215036.jpg

これ、レバーの臭みがケチャップで消されて、
おいしいんですよ。お疲れの時にはぜひ~そのうちレシピをHPに載せなくちゃねぇ。
(更新止まってるし・・・)
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-04 06:33 | キッチン