カテゴリ:日記( 330 )

つかれた時の白クマ

今日はにいたんの高校体験授業。
保護者は見学不可だったので、
送り届けてから、ぶらぶらと遊んでいました。

日傘を持っていこうか
雨傘を持っていこうか
迷ったけれど、
雨傘持っていってよかった。

昼前にものすごい雨にぶつかった!


12時ころ、
終わったにいたんと
ランチを食べて、
帰ってきたときは、おひさまぎらぎら。


つかれた~~~

とこういうときは、

       白クマアイス

f0115721_16373975.jpg



       あ~しあわせ♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-08-05 16:39 | 日記

落ち着かない夏休み

にいたんが中三で受験生。

でもって
日替わりメニューのように

合同説明会レッスン学校見学レッスン学校説明会
レッスンレッスン一日体験入学レッスン三者面談



っというこの10日間。


で・・・まだ志望校が定まらない

L( ̄o ̄;)」オーマイガーッ!


(--; 暑いから~~~疲れるぜ・・・・
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-26 15:51 | 日記

ランチビールとお菓子のおうち

先週、
マイミクでママ友で飲み友の
陽子ママさんが打ち合わせにきました。

その日の午後の予定を聞くと
仕事が無い♪
私も無い♪


というわけで、打ち合わせはさっさと済ませて、
スーパーで買いこんだ食べ物を並べて、
ビールを・・・ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ

f0115721_2354331.jpg


いっぱい食べて
たくさん話して、
たくさん笑った。

そして、とある計画のため、
貯金箱を作成して、お金も入れた。(*^m^*) ムフッ

その時に、材料を買ってきてそのままになっていた、
おうち

やっと作りましたわ。

f0115721_2311159.jpg

何するかって・・・
ヘンゼルとグレーテルのお菓子のおうちにするのです。


さてさて・・・・(*^_^*)
どうなるかな?
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-20 23:11 | 日記

ごほうびの『繭蔵』

先週はホント忙しかった。

月曜日 朝の読み聞かせ・午後自宅レッスン
火曜日 京子先生の説き語り塾・午後京子先生のレッスン
水曜日 多喜先生個人レッスン・午後自宅レッスン
木曜日 朝読み聞かせ→図書館評議委員引き継ぎ
     午後自宅レッスン20時30分まで
金曜日 朝、にいたんの修学旅行荷物の発送、
     フェルデンクライス・メソッド参加
     午後・自宅レッスン
土曜日 にいたんの代表決定戦の応援に鶴ヶ島へ
     敗退し、ここで部活引退。  
     部長、副部長を決めて、会場を後に。
日曜日 朝、4時半に起きて、にいたん修学旅行出発。

・・・・で、
午前中
ぼ~っとしていたのですが、
がんばったご褒美に
ぱぱしゃんと青梅にランチしに行きました。

行ったのは『繭蔵』
ホームページはこちら
         
          外は蔵のまま
f0115721_993677.jpg


          入口はこんなかんじ
f0115721_9101054.jpg


    ランチの『繭膳』は一汁五菜とごはん
    それから、かぼちゃプリンと黒豆のお茶
f0115721_9114535.jpg


   季節のお野菜中心のランチは
   身体にも心にもおいしかったです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-07-04 09:13 | 日記

学校体育総合大会

第二日目

朝、にいたんを送り出し、
スコットの散歩中に携帯に電話。
見ると顧問の先生の着信番号・・・

出てみるとにいたんの声

「バスシュー忘れた!」


え~~~!Σ( ̄□ ̄;)  


急いで、スコットの散歩終了。
試合開始1時間前に車で会場にバスシューを届けました。

午前中の第一試合は出だしでもたついたものの、
最後は引き離して勝ちました。

そして、午後の決勝戦は
宿敵 I中学校
いつもいつも最後に会う相手校です。

今回は、怪我人と病人が多かったため、
最後まで食いついていけず、
点差は離れるばかり。

最後のホイッスルが鳴ったとたん、
けがで試合に出られず、ベンチにいたスタメンや
そのほかのメンバーの目から、
涙がこぼれました。

********************

地区予選第二位ということで、
7月に敗者復活戦です。

それも、修学旅行に出発する前日!

今日は親子で腑抜け状態です。

応援で叫びすぎました。
のどが痛いです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-15 22:46 | 日記

まずは一勝!

学校総合体育大会地区予選第一日目

先日作ったうちわを持って、
応援に行きました。

3年生として出場する最後の大会。
トーナメント戦なので、
負けたらそこで部活引退です。

第一シードだったので、
朝一番の試合。

スタメンもサブメンバーも
不調の子が多かったけれど、
残りの子たちががんばり

勝ちました。


これで、明日も試合です。

がんばってほしいです。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-14 22:22 | 日記

不調

スコットの抜糸が終わり、
にいたんが学校に行き始めてホッとしたら、
私が胃腸炎になった・・・

そして、
にいたんの男バスメンバーも2人胃腸炎、1人発熱、
3人けが・・・
にいたんは再び風邪。今度は咳が止まらない。

スタメンで元気なのは2人のみ。

来週の学校総合大会は
3年生最後の大会なのに、どうなるんでしょう
( ̄Д ̄;)

3年生の部活保護者で、
応援に使うため、
うちわを作りました。

部員と親の分で50本。
少ないのでなかなか受けてくれる業者が無かったのですが、
(高ければいくらでもありますけれど・・・)
京都の東山にあるうちわ専門店に
お願いして、作ってもらいました。

裏の言葉は3年生部員に決めてもらい、
京都のうちわ屋さんに毛筆で書いてもらって、印刷。

届きました~~~

f0115721_21153718.jpg


さあ、これで病気も怪我も吹き飛ばして、
追い風送らなくちゃ!

「勝利の女神様」は
もちろん応援する私たち母のことですよね(?)

このうちわを持って
県大会に応援行きたいです~


私もそろそろ復帰です~~~
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-10 21:15 | 日記

結婚記念日に

5月31日24回目の結婚記念日。

ひょんなことから、
ヤマハ時代にお世話になっていた先生と連絡が取れて、
勉強会に顔を出しました。

結婚、流産、不妊、出産&子育てで
音楽から離れていたので、
音信不通になっていたのです(私が)

昔、若い私に
「音楽の仕掛け」を解き明かし
アナリーゼの基本を教えてくれた京子先生。
あのころ、インベンション、シンフォニアなどを
訳が解からず分析していたのですが、
今になって、それが宝になっています。

久しぶりにフーガのアナリーゼを
昔と変わらない京子節で聞かせていただき、
帰ってきて弾いてみると
あ~らそうだったんだね~この曲って、
解かりやすい。

京子先生のご主人(実は料理人)がいらして、
「珍しい人が来たから、特別」と
スープとリゾットのランチを作ってくれました。

24年前、披露宴にも出席していらした先生と、
こうしてまた会えてうれしく思いました。
[PR]
by allemande0611 | 2011-06-01 23:27 | 日記

にいたんとスコットの病院

5月21日夕方から高熱を出したにいたん。
日曜日には40度近くになり、
近所の病院へ。

ちょうどスコットの手術日。

にいたんはインフルの検査を受けなかったので、
「単なる風邪」と言われました。

月曜日熱は下がったら今度は下痢。
それも水を飲んでもトイレに駆け込む。
しかたなく点滴してもらいました。

金曜までお腹の調子がわるく・・・
「ユッケ食べてないのになんなんだろう?」

土曜日にお腹が良くなったら、また38度の発熱。

昨日朝計ると37度5分。
午前中、病院に行き、念のため、
血液、尿検査とレントゲン、心電図を取ってもらいました。
結果、異状なし。
ただ、血液中に風邪にかかった痕跡があるので、
単に、回復が遅かっただけでしょうとのこと。

ホッとしてたら、今度はスコットが、
ちょっと目を離したすきに傷口をガシガシなめてしまい、出血。

夕方、大騒ぎのスコットを(←車嫌い)
車に乗せて、動物病院へ。

学会に出かける前の院長先生を捕まえて、
診てもらいました。

とりあえず、傷は開いていないのでOKとのこと。
抜糸まで、あと数日、我慢です。


疲れたです
[PR]
by allemande0611 | 2011-05-31 16:21 | 日記

ステップ終了!

とにかく終わった!

終わってから、
南大沢で
とんかつ茶漬けを食べた。

f0115721_9585511.jpg


はじめはフツーにキャベツととんかつでご飯を食べる

最後の3切れくらいになったら、
半分くらいのごはんにとんかつとキャベツをのせて
お茶をかける

f0115721_100215.jpg


ミョ~な取り合わせが
おいしかった。

疲れたから、
レポは後日。
[PR]
by allemande0611 | 2011-05-16 10:01 | 日記