カテゴリ:日記( 330 )

終わった~

日曜日に、四十九日の法要と、納骨が終わりました。

金曜日の夜から顔が荒れ上がってしまいました。
花粉症なので、使い捨てマスクを使用していたら、
どうも、皮膚が過敏になっていたのか、
接触性皮膚炎を起こしてしまったようです。

まだ腫れが完全に引いていない状態で、法事・・・恥ずかしいったらないわ。

当日は朝から雨。
「じいじ、泣いてるのかね」という、にいたん。
でも、納骨の時は雨が止んで、晴れ間が出ていました。
納骨をする段になったら、石材店の人が
「あの~お骨に埋葬許可証が入っていないのですが」とのこと。
「え?火葬場でお骨と一緒に入れましたけれど」というと、
「入っていないんですよ。あれが無いと納骨できません」ですって。
お坊さんもお墓の前で困った顔。
参列している親戚も唖然としている。
そんなバカな・・・・
お骨を持ったのは私とそれから、
四十九日の法要をするために客殿に置いてくれた管理事務所の人だけ。
急いで、管理事務所に走っていって、訪ねると
「うちで、抜いて保管しました」とのこと。
一言、言ってくれればいいのに~~~と心の中で叫びつつ、
お墓にまた走って戻りました。
「じいじ、最後の抵抗か?」と、またにいたん。
お墓に入りたくないの???

どっと疲れた一日でした。
[PR]
by allemande0611 | 2007-03-14 14:53 | 日記

癒してくれる物

今日は朝から電話のかけまくりでした。
四十九日の法要の件で、お寺に始まり、霊園の確認、石材店、仏壇屋さん、お食事の手配etc...


f0115721_11524314.jpg私が疲れたときに、
撫でて~とさりげなく近寄ってくるスコット。
撫でていると、なんとなく落ち着きます。
スコットはスコットなりに何かを感じているのでしょうね。

そして、コーヒーを入れて、温室の前に座り込んで、セントさん達を眺めます。
今年は暖冬だったので、蕾の上がる時期が例年より早いです。





f0115721_11552234.jpg←リジョイス
スペースシャトルで打ち上げられ、6年間宇宙に行って帰って来た種を改良したお花です。
宇宙で何を思っていたのでしょうか?





f0115721_1203218.jpg

スターライト→
ひとつの茎に2つしか蕾が付かないけれど、思いっきり開いたシングルのお花が好きです。




f0115721_1251147.jpg ←トマホーク
巡航ミサイルの名前ですが、もともとはインディアンの使う斧のような物だそうです。
このお花の作出者はどうしてこの名前をつけたのでしょうか?
温室の育成灯の下だと、目の覚めるような赤で美しいお花です。
クリスマス時期に赤いお花が欲しくて、「ショックウエーブ」という品種を買いましたが、無くなってしまい、トマホークはセント仲間から葉っぱを一枚いただいたものです。もう、8年も我が家に居ます。

色々な思いを一つ一つの品種に心を寄せていると、
気持ちが落ち着いてきます。
お花を眺めていると、スコットが温室と私の間に割り込んできます。
「おかあしゃん、お花よりボクを見て~」って(笑)

コーヒーを飲み終わる頃には、心もやわらかくなります。
さて、がんばろうっと。
[PR]
by allemande0611 | 2007-03-05 12:18 | 日記

鯉 救出作戦

2月26日月曜日
キンコン鳴ったのに帰って来ないにいたんを探しにスコットと行ってみると、
池の周りに、にいたんの同級生子ども達が8人くらい集まって騒いでいます。
どうしたのか聞くと、池の水が減って、が死にそうだから助けたいとのこと。
見れば、確かに水が無くなっていて、の背びれが出てしまって、
カラスに襲われたのか、怪我もしている様子。
でも、バケツも網も持っていないし、すでに夕方遅くになっているので、
「よく考えてどうしたらいいか相談してからにしなさい」と言うと、素直に帰って行きました。

さて、翌日。
学校で作戦会議をしたと言って帰ってきたにいたん。
を近くの川に連れて行くことにしたと言って、
バケツ、網、長靴、運ぶためのカートを持って出かけていきました。
しばらくして、様子を見に行くと・・・
網で引き上げてみたらものすごく大きな鯉で、バケツに入らないとのこと。
仕方なく、早く帰宅していたパパしゃんに電話して、
鯉の救出作戦のお助けに来てもらいました。
「バケツでは折りたたんでも入らない!」と子ども達が言うので、
ゴミ袋を三重にして、水を入れ、子ども二人がかりでをつかまえると・・・
なんと、1メートルくらいもある大きな鯉(@@)

f0115721_1431063.jpg


とても歩きで川まで運べないので(近くと言っても300メートルくらいはある)
我が家の車で搬送。
子どもたちは自転車で川まできて、みんなでを川に入れて
「元気で生きろよ~」と声を掛けていました。

もうすぐ5年生になる男の子達。
命を救ったと満足げな顔で家に帰っていきました。
[PR]
by allemande0611 | 2007-02-27 23:06 | 日記

復帰&3周年

怒涛の一週間でした。
何がなんだかわからぬまま、過ぎていきました。
ずっと、眠っていたいと思っても、
朝はやってくるし、
動きたくないと思っても、太陽は昇って明るくなってしまう。
そんなことをくり返しているうちに、
涙も出なくなってしまいました。

まだまだ、雑務が多く、
どこから手を着けたら良いのかと思いますが、
取り敢えず、日常にも戻らないとと思い、ネット復帰してみたら・・・

あら!3周年。
喪中に祝いはヒンシュクもんですが、
3年も経ったんだな~とつくづく思いました。

更新もボチボチで、相変わらず整理のつかないHPですが、
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by allemande0611 | 2007-02-04 07:41 | 日記

お知らせ

昨日、私の父が他界しました。
しばらく、ネット落ちします。
コメントは歓迎ですが、カメレスになりますこと、
ご了承ください。

    ゆうたん&スコット
[PR]
by allemande0611 | 2007-01-28 07:36 | 日記

ルービックキューブ

f0115721_1374073.jpg先日のだるま市でにいたんがくじで引き当てた「ルービックキューブ」
発売当時中学生くらいだったかな・・・画期的パズルで大流行したものです。
今は数百円のくじの景品(きっと海賊版なんでしょうね・・・デパートで数千円で売っているから)にもなってしまっています。
ウン十年ぶりに触ったら、はまってしまいました。
たしか、前面揃えられたのに、一面揃えるのがやっとです。
このせいで、ブログも家事も滞り気味・・・う~んでもこういうの好き・・・
[PR]
by allemande0611 | 2007-01-13 13:04 | 日記

エビス+ニューイヤーコンサート

今年のニューイヤーコンサートは、
オーチャードホールにベートーベンの「運命」を聴きに行きました。

オーチャードは渋谷。
どうせ行くならと、おとなり駅の「恵比寿」で食事をすることに。
f0115721_531258.jpg

えびすだったら、当然、これもありでしょ♪
電車で行ったし・・・f0115721_533142.jpg





お腹がいっぱい、ビールも飲んだし、満足して、えびすさんに別れを告げ(?)渋谷へ。
f0115721_552920.jpg

夕方の渋谷はすごい人でした。
ちょうど、歩行者天国になっていて、道で、いろいろなパフォーマンスをやっていました。
私たちが通り過ぎるときは、「中国雑技団」のひとが、寒い中、演技をしていました。





オーチャードホールは初めて。
運命を生で聴くのは小学生の時、学校の体育館に
オケが来てくれて演奏を聴いた時以来。
(レコードやCDは持っているのにね)
やっぱり生の音は迫力あります。

f0115721_591534.jpg

ビールも音楽も「生」がいいな~

あ、こちらのコンサートは「エビス」ではなくて、
「キリン」の協賛でした(笑)
[PR]
by allemande0611 | 2007-01-08 23:56 | 日記

だるま市

毎年、1月7日に近くの毘沙門天で行われれる「だるま市」に行って来ました。
f0115721_1110517.jpg

昨年のだるまを返して、お参りをして、今年のだるまを買います。

f0115721_15274823.jpg

なるべくおまけをしてもらって、安く買ったほうがご利益があるといいますので、
しっかり、粘りました(^^;

f0115721_15291013.jpg

で、我が家に来ただるまさんです→→→

帰りに公園で凧揚げをした、にいたん。
しばらくは良く上がっていたのですが、ついに、引っかかってしまいました。
残念ですが、木の上においてきた凧です。f0115721_15313953.jpg
[PR]
by allemande0611 | 2007-01-07 22:36 | 日記

川越

f0115721_8202490.jpg
おととい、お天気が良かったので
家族で川越に遊びに行きました。
これと言って、目的はないのですが、
小江戸と呼ばれた、川越の町をなんとなく歩いて、
色々なお店をのぞいたり、焼きせんべいや肉まんを買って食べたりしながら
ふらふらしていました。

f0115721_8212074.jpg


ちょうど、亀屋の店先でお菓子の詰め合わせ福袋が売っていたので、買って来ました。
中身は最中、イモせんべい、その他の和菓子が色々入っています。
食後の楽しみに少しずつ食べようと思っていたのにあんこ大好き息子に食べられてしまいました(TT)
[PR]
by allemande0611 | 2007-01-06 08:21 | 日記

謹賀新年

あけまして
おめでとう
ございます


今年から日記をブログにします。
よろしくお願いします。
[PR]
by allemande0611 | 2007-01-01 16:28 | 日記