カテゴリ:日記( 330 )

古代蓮の里 行田

夏休み第6日目。
お天気なので、午前中にパパしゃんと
行田の古代蓮
見に行きました。

f0115721_15382017.jpg


約2000年前、この地域一帯は、たくさんの水生植物が茂る湿地帯だったそうで
そこには、蓮の花も咲いていたそうです。
そのとき咲いていた蓮の実が地中深くもぐり、
長い長い眠りについていたのですが、
1971年(昭和46年)行田市で新しい焼却場施設を建設するため
造成工事をはじめたところ
掘削によってできた場所に水がたまって池となり、
地中深く眠っていた蓮の実が静かに目覚め
1973年(昭和48年)
7月に開花。 花の数は合計52本も咲いたとか。
調査、研究の結果2000年ほど前の蓮の花だそうです。
この近くにはさきたま古墳群もありますし、
土器や埴輪も出てきたそうです。

f0115721_15383226.jpg


2000年の時を超えて
開花した蓮たち。
タイムトラベラーに合った気分?

公園敷地14ヘクタールに
古代種の「行田蓮」を始め、42種類、12万株の花蓮がありました。
時期的にはもうちょっと早い方がいっぱい咲いていたかな?
f0115721_15402135.jpg


こんな変わった品種も。葉っぱを見なかったら、芍薬みたい。
f0115721_15383543.jpg


             公園内の展望タワー
f0115721_15382353.jpg


今日は無理でしたが、
冬にはスカイツリーも見えるそうで・・・

下を見ると、田んぼアートが。
今年、公開される映画「のぼうの城」のデザイン。

f0115721_15381799.jpg


蓮は午前中のみ開いて、
12時には閉じてしまうので、
お昼前には行田を出て、帰ってきました。

午後は暑いので、
スコットと
うだうだしてます。
[PR]
by allemande0611 | 2012-08-16 16:02 | 日記

日本で一番日照時間の長い場所

夏休み2日目

パパしゃんとドライブ。

朝6時に出発して
北杜市明野サンフラワーフェス2012に行きました。

f0115721_1654091.jpg


               たくさんのヒマワリが咲いているのを見ると
               その昔、ソフィアローレン主演の映画の冒頭を思い出します。
                (古い!!!)

f0115721_16535748.jpg


               うしろむき・・・

f0115721_16535838.jpg


              通路は迷路のよう。
             ちょっとわくわくしながら歩きました。
f0115721_16535531.jpg


ぐーちょきぱー
f0115721_16535290.jpg
f0115721_16535175.jpg
f0115721_16535085.jpg

あっちむいて ほい!
f0115721_16534889.jpg


                










高台から見るとにこチャンマーク?
f0115721_165962.jpg

               線のところは黒いひまわりさん。
f0115721_16534623.jpg


              歩いた後は
            ソフトクリームのはちみつかけ
f0115721_16534081.jpg



               その後、富士見高原のユリを見に行って。
f0115721_16533883.jpg


              小淵沢駅で駅弁の
元気甲斐を買って帰ってきて、
                    お家ビール。
f0115721_16533698.jpg




                満足!
[PR]
by allemande0611 | 2012-08-12 17:04 | 日記

夏休み1日目

お友だちが来て
ランチビール

いっぱい食べて、
いっぱい話した。

気分はすっきり!

これぞ夏休みだ

f0115721_16305472.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2012-08-12 16:31 | 日記

智光山公園にウサギ!

スコットくんを連れて、
智光山公園にお散歩に行ったら、
途中でうさぎさんに会いました。

f0115721_1837171.jpg




近づいても逃げません
f0115721_18372093.jpg



慣れているので、
こども動物園から逃げたのかな?と
通りかかりに切符売り場のおばさんに言ったら、

「1か月前から、
 みなさんが知らせてくれるんですが、
 動物園ウサギじゃないんです。
 どなたかが置いていったらしくて・・・

 まだいるんですか・・・」



うさぎさん
誰かに捨てられちゃったのね。

スコットがいなかったら、
連れて帰ったのにな。

かわいかったけれど、
生きていけるのかな?
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-22 18:44 | 日記

自律搬送ロボット「HOSPI」

ばあちゃんの定期検診に
埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科に行きました。

外来受付に行くところの壁に
自律搬送ロボット「HOSPI」
の案内が・・・
f0115721_1836369.jpg

検体などの必要なモノを安全に目的地へ届ける自律搬送ロボットだそうで、
「人をよけてゆっくりと通りますので、さわらないでください」

と書いてありました。
f0115721_18363913.jpg


帰ってきて調べたら、
ニュースになってたのね。
こちら→クリック


実際に働いているところは見なかったけれど、
世の中、技術は進歩してるんだなと
思いました。

30年くらいしたら、
病院の検査技師とかも全部ロボットだったりしてね・・・


そうそう、ばあちゃんの心臓は正常に動いているそうで、
これからは、地元の病院で薬を引き継いでもらい、
埼玉医大には半年に一回経過観察に行くだけになりました。

よかった。
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-21 18:43 | 日記

ランチビール

陽子ママさんと久しぶりに
恒例ランチビールしました。
f0115721_2321580.jpg
お互いに忙しいので、
買ってきたものを並べて、
1時から6時半まで
座りっぱなしで
飲んで、食べて、
ひたすら
おしゃべり
おしゃべり
おしゃべり・・・・



親の介護のこと、
子育てについて、
わんこのこと、
芸術家について(?)

自分を表現できる手段を持つということが、
どんなに大切なことかとか
ミミズの干し方(???)とか

たくさん笑って、
なんかすっきりしました。

さて、明日からまた頑張ろう~っと。
[PR]
by allemande0611 | 2012-07-19 23:10 | 日記

15年ぶりの高速道路!?

ここ、2,3日調子が良いので、
今朝は久々に早起きしてお弁当作り。

いつも通り朝食も終わり、
今日は良い感じ!

なのに・・・にいたんは
電車発車時間4分前にまだ家にいる(--;
駅まで1,2kmあるぞ。

仕方なく、駅までのつもりで車を出したが・・・
こういう時に限って、
信号では止まるし、
右折の車がいるし、
はい、乗り遅れました(゚□゚;)

次の電車は30分後
絶対に間に合わない。

で・・・
にいたんのせて、一路学校へ車を走らせました。

国道299は混んでる
16号も話にならん

そこで、
圏央道から関越に入って川越で下りるというルートで行くことに。

車の運転は嫌いじゃないけれど、
(自転車は嫌い)
買い物くらいしか乗らないから、
高速道路を運転するのは15年ぶり。

が~~~っと100キロで飛ばして、
なんとか2分遅れで到着。

だまって乗っていた
にいたん降り際にひとこと
「もうぜったい遅刻しない」


(・・)  なんだよそれ?
そんなに怖かったかな・・・私の運転。
まあ、遅刻しないのが一番だよね。

************

帰りにイオン(元カルフール)の前を通ったので、
買い物しようかな~なんて思ったら、
まだ、時間は早いし、
すっぴんだし、
携帯と免許証しか持ってないし(--;

おとなしく帰ってきました。

あ・・・ゴミ出し損ねた。

スコットの散歩行かなくちゃ。

ふう~
[PR]
by allemande0611 | 2012-06-21 09:58 | 日記

にいたんの芸術鑑賞

今回の、めまいにはマイリました。

疲れがたまっているとき、
こんな気候の時、
3D映画を見るもんじゃないです。

まだふわふわしてます。


さて、今日はにいたんは学校の芸術鑑賞です。

年間予定表に「芸術鑑賞」と書いてあるのを見たとき
学校でCDかDVDを見るのか、だれか講師が来て講演会するのかと
思っていましたが、
なんと、一年生は
国立劇場で歌舞伎
見るそうです。


いいな~~~~
歌舞伎は好きで、
まだ結婚する前、土田京子先生の門下にいたころ
新年会は歌舞伎鑑賞とお食事と決まっていたので、
3回くらい行きました。

あの独特の雰囲気好きです。

にいたんは現地集合なので、
これから、永田町に同級生と行くそうです。

ちなみに今日、3年生は
劇団四季のオペラ座の怪人
観に行くそうです。

ああ、こっちにも付いて行きたい・・・
[PR]
by allemande0611 | 2012-06-15 10:04 | 日記

にいたんの学校のお昼事情

にいたんの通う私立高校には
食堂があります。
そして、その他にパンの自動販売機
それから、お弁当屋さん。

初めはわけがわからなかったのですが、
学校生活に慣れてきた、にいたんの話だと・・・

お弁当屋さんが2時間目と3時間目終了時に注文取るらしい。
お弁当は2種類の日替わりで、選べるし、
にいたんは好き嫌いありませんが、
嫌いな食材は抜いてくれるそうです。

今まで聞いたお弁当は
豚丼
お魚のムニエル
ミックスフライ
あとはにいたんの知識ではどういうものか説明できないおかず(?。?)

ご飯の大盛りは無料。
大盛りにするとご飯の中におまけでから揚げが1個埋まっているそうです(@@;

そして、お弁当を頼んだ生徒にはプラス100円でさらにから揚げが6~7個付いてくる。
これは1パックだけでなくいくつでも買えるとかで、
自宅からお弁当を持ってきた友だちが量が足りないからと、
お弁当注文する子に100円渡して、「俺のから揚げよろしく」と頼むこともあるとか。

中には自宅からのお弁当は午前中に食べてしまって、
さらに学校でお弁当を注文している子もいるらしい・・・

そして、食堂では2時間目の休み時間に
小腹のすいた生徒用に100円で
フライドポテトやチーズドッグなどが販売されるらしい。
ところがこれが、数量限定だから、
ありつくためには、100円握りしめて、
授業が終わったとたんにダッシュするんだそうです。

食堂のお昼のメニューは日替わり定食とのこと。

それから、男子生徒の中で流行っているのが(?)
自販機のいちごミルク。

お金を入れて紙コップに飲み物が入るタイプ自販機。
1杯50円らしい。

疲れた身体に甘いものがうまいんだって。

2週間くらいお弁当を持っていかなかったにいたん。
なぜか今日は持って行きました。
きっと、いまごろ、100円握りしめてダッシュして、
フライドポテトにありつき、
弁当注文の友だちにから揚げを頼んでいるのかもしれません。


私も食べてみたいな・・・学食の日替わり定食。
[PR]
by allemande0611 | 2012-06-01 11:02 | 日記

久しぶりのオフ日

なんにも予定のない日。
ばあちゃんの病院も私の仕事も何にもない!

で、のんびり~

お庭に出るとバラさんが咲いてます。
f0115721_16143275.jpg




そうだ、今週末からステップが立て続けなんだっけ。シール作成

f0115721_16153677.jpg


これは生徒さんのレッスンダイヤリーに貼ってあげます。
こんな感じ。こちらは昨年の記録ですが。
f0115721_16144067.jpg



ずっとほったらかしだった、ブログもUP

♪南大沢ステップ →こちら

♪第9回ピアノサロン →こちら

さて、少し練習でもするかな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2012-05-31 16:24 | 日記