カテゴリ:図書ボランティア( 21 )

東の空にえがおよ、届け!

先日、書いた記事

ちっちゃな図書館プロジェクトのために

昨日、うちの本棚からきれいな絵本を数冊選び出し、
夕方、陽子ママからも絵本を受け取り
そしてその本を、図書ボランティアのHさんに渡しました。

今日、私はお手伝いにいけなかったのですが、
図書ボランティアの有志が集まって、
ユニセフに送るために、
梱包してくれたと、メール報告がありました。
その時に一緒にHさんが送ってくれた写真です

f0115721_016929.jpg 集まった絵本は約400冊!

こどもたちに
ひとときでも
本の世界を
とどけることが
できますように!
 

[PR]
by allemande0611 | 2011-04-05 00:19 | 図書ボランティア

ちっちゃな図書館プロジェクト

私たちに何ができるだろう・・・・

そう思っていたところ、
小学校の図書ボランティアメンバーから
「被災地に絵本を送る」という話がでました。
そして、また、メンバーの一人からの情報で
ユニセフの「ちっちゃな図書館」プロジェクトを
知りました。
みんなでとりまとめて送れたらとおもいます。


くわしくはこちら↓
えほんをおくろう。えがおをおくろう。
東日本大震災で被災した子どもたちのために、
「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクト


これから、停電です~
[PR]
by allemande0611 | 2011-03-28 08:28 | 図書ボランティア

朝読書

2学期初めての朝読書の読み聞かせでした。

「運動会までは忙しいから・・・」と
言っていた教頭先生。

でも2年生担任の先生方から、
2学期月に2回の予定が組まれてきました(汗)

今日はジャマイカの昔話から
「アナンシと5」
語りました。

「5」は言葉だと「数字の5」と認識しにくいので、
初めに手遊びを・・・

「そばだんごそばだんご、1と4でそばだん
という手遊びをしたつもりが
口が滑って「ごまだんご」と言ってしまった。

(--;
またしても手遊びの伝承を違った方向に向けてしまった。
(前歴あり→さかなの手遊びで4のシャケをしめサバと歌ってしまった)

2年生、かわいかったです~
[PR]
by allemande0611 | 2010-09-09 09:42 | 図書ボランティア

6年生朝読書

昨年一回も入れなかった高学年の読み聞かせ。

今年は授業回数にゆとりがあったようで、
早々にお声がかかりました。

読んだ本については絵本ブログへ

1年生の後に入ると、
6年の大きさが良く分かります。
久しぶりでしたが、
良く聞いてくれました。

1学期の朝読書はこれでおしまい。
2学期は運動会後の10月からになります。
[PR]
by allemande0611 | 2010-07-16 20:13 | 図書ボランティア

朝読書

一年生4回目の朝読書。
これで、「コカのカメ」は4クラス回ったことになります。

朝読書のあと、ばあちゃんを診察に連れて行きました。

とりあえず、一週間様子見ることになり、
病院通いも一段落します。

ほ~~~
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-28 15:15 | 図書ボランティア

コカのカメ

雨の月曜日

パパしゃんとにいたんを送り出してから、
ぼ~っとしながら、スコットの散歩をしていて、
「あ”今日は朝読書だった~」と思いだし
ダッシュで帰宅。

その足で小学校に滑り込みました。

(--;あわてたおかげで、
手遊びの「ナットウナットウ」をしっかり間違え・・・

いい加減なことを言ってきてしまった。

まあこうして伝承の手遊びは変化していくのでしょう(^^;

「コカのカメ」については絵本ブログこちら

アフリカの昔話です。

このお話一個で1学期の小学一年生全クラス網羅します。

終わった後に、女の子が一人
「おもしろかった~」と抱きついてきました。
かわいいですねぇ一年生。
この笑顔が見たくってボランティアやめられないです。

本当は息子はもう卒業しているので、
在校生保護者じゃないのですが、
残ってボランティアしてます。


2週間後もまた違うクラスです。

最近新しいお話覚えてないな・・・
[PR]
by allemande0611 | 2010-06-14 11:13 | 図書ボランティア

お話会2つ

3月3日には
0・1・2・3歳のお子さんを持つ親と子が、楽しく交流できる
子育て支援広場にお話会に行きました。

8組の親子と一緒に絵本や布芝居を楽しんだり、
手遊びをしたり。

みんな良く聞いてくれて、
楽しいひと時でした。

3月5日は
にいたんの中学校にお話会に行きました。

プログラムはこちら

前日にいたんから聞いた話で
同級生がトイレの中で
「明日何があるか知ってるか?」
「読み聞かせだろう?」
「俺、あれ好きなんだよね」
「小学校の時楽しかったもんなぁ」
「明日〇〇のお母さんくるんだってさ」
「楽しみだなぁ」
と言っていたそうで。
身体の大きくなった男子が
トイレで話ていたのかと思うと微笑ましい・・・

そっか、楽しみにしてくれてるんだと思ったら、
4クラス4時間なんてがんばれると思いました。

みんな真剣に聞いてくれて、
手遊びも楽しんでくれて、
校長先生まで聴きに来てくれて、
私も楽しい4時間でした。

にいたんの学年は小1の時から、
読み聞かせをずっとやってきたので、
特別な思いもあります。
大きくなった子どもたちに
ちょっぴり感動した一日でした。

校長先生のご厚意で
給食もいただいてきました。
豆腐入りビビンバにわかめスープです。
f0115721_2213479.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2010-03-05 22:03 | 図書ボランティア

図書館まつりお話会

こども図書館の図書館まつりイベントのひとつに
学校ボランティア「ことのはの森」のお話会の時間を1時間いただき、
お話会を行いました。

前回の定例会でプログラムを決め、
各学校で、参加できる人で練習しました。

学校のボラと違って、
どの年齢層が多く来るかわからないので、
なるべく、いろいろな本を組み合わせてのプログラム こちら

反省会で、 「また来年やりたいね」と各学校のメンバー
なかでも、ハマったのが「群読」
うちの学校で、前にお話会用に絵本からテキストを起こした「どろぼう学校」校長先生役にお孫さんが小学校に通っているというおじいちゃんを頼み、
生徒役、看守、ナレーションにわかれて本を読むのです。

ふだん、一人で絵本をよむことが多いので、
群読をすると、やっぱり楽しい!

これって、アンサンブルの魅力と一緒なのかな・・・

来年は 「地獄の宗兵衛」 をやろうということに。
でも、図書館から依頼がないとできないんだよね。
[PR]
by allemande0611 | 2009-07-31 08:17 | 図書ボランティア

図書ボラ最後のおはなし会

3月19日(金)
6年生におはなし会をしました。

にいたんの小学校で、
にいたんが一年生の時に始まった、
朝の読み聞かせボランティア。

初期のメンバーであった、Kさん、Nさんも駆けつけてくれて、
楽しいおはなし会となりました。

*******プログラム******

手遊び「わしと鷲」
群読「むかしむかしのおかしなはなし」郡山半次郎
布芝居「奥武蔵の天狗」
詩の朗読「あい」谷川俊太郎
      「卒業式」谷川俊太郎

*****************

照れながらも、一緒に手遊びしてくれた6年生のみなさん、ありがとう!

私の小学校での図書ボラ活動もこれでおしまいになります。


PS:昨日、同じクラスのお母さんから
   子どもがとっても楽しかったって言っているとメールがきました。
   そして、「あい」が気に入ったので、教えてほしいとのこと。

ちょっとうれしくなってしまいました。(#^。^#)ウフ

★追記です。本の紹介はこちら→クリック
[PR]
by allemande0611 | 2009-03-21 08:31 | 図書ボランティア

講演

日曜日に図書館で「図書館のつどい」があるから、
学校ボランティアの話を15分ほどしてほしいと、
館長さんに頼まれたので、行ってきました。

私と同じくらいの図書ボラに興味のある方々の集まりかな~と思っていたら、
なんと、主催が教育委員会
いらしている方々は年配で男の方が多く・・・
びっくりしてしまいました。

飯能市内の小学校でボランティアをしているグループの集まりの総代表として、
熱い(?)思いを話してきました。

あ~~~人に思いを伝えるのは、
今度はピアノでしてみたいです(--;
[PR]
by allemande0611 | 2009-02-24 14:23 | 図書ボランティア