お彼岸

昨日はお彼岸のお中日。
我が家のお墓参りは主人の両親のお墓と私の父のお墓の2か所。

にいたんが、「おはぎ作ろう~」というので、
そういえば、らでぃっしゅあんこ買ってあったっけ・・・ということで、
朝からおはぎを作りました。

秋のお彼岸に作る、粒あんのものがおはぎ
春に作るこしあんのものがぼたもちです。

ついでに、秋のおはぎは小さめに作るのが普通なはずですが、
最近お店で売っているのは巨大なものが多いですねぇ。

そういえば、鎌倉に「ぼたもち寺」がありますね。
日蓮上人の身を案じ、桟敷尼がぼた餅を捧げたことが名前の由来だとか。
このときのぼたもちはゴマだったそうです。

にいたんに作ってもらったおはぎ達。
f0115721_8465082.jpg

なんだか不揃い・・・まいいっか。
[PR]
by allemande0611 | 2008-09-24 08:51 | 日記
<< 近況いろいろ(にいたん編) 思い出深い、運動会 >>