2008年9月14日は・・・

今年の9月14日は
私の4?才の誕生日で、
中秋の名月の日で、
月周回衛星「かぐや」打ち上げ一周年で、
ノーベル賞化学者の白川博士と
一緒に実験する
イベントに参加する日でした。

日本科学未来館の、
抽選に当たるときには同じような時期に当たるもので、
白川博士の実験工房は春からずっと応募していて、やっとゲット。
良く考えたら、9月って、運動会とかあって、
応募数が少なかったのかも・・・

本日の実験は
「導電性プラスチックを作ろう!~透明スピーカーへの応用~」

f0115721_736331.jpg私は、ロボットの時にずっと付いていたので、
今回はパパしゃんにたのんで、
一緒に実験に参加してもらいました。
白衣にゴーグルといういでたちの、にいたん。

ノーベル賞受賞した博士に直接教えてもらって、実験をし、電導性のプラスチックを作ります。


その間3時間半。
私は未来館季節展示で
アポロ計画で人類が挑んだ月から、
先端の科学技術によって撮影された月まで、
月と宇宙をさまざまな角度から紹介されるビデオを見たり、
アポロ計画や月周回衛星「かぐや」の業績、
今後の宇宙での計画などの展示をみたり、
月旅行に行くとしたら?というトークを聞いたり、
どっぷり宇宙と月に使っておりました。

何度も行っているのに、初めて気がついた、
宇宙ステーション模型の横に、
未来館に訪れた宇宙飛行士のサインがあるんです~

f0115721_745481.jpgアメリカで2番目に宇宙に行った宇宙飛行士スコットカーペンタ―のサイン発見!
アポロ計画の前の
マーキュリー計画の頃、最初に選ばれた宇宙飛行士7人のうちの一人です。


*************

f0115721_7521271.jpg
帰りに、お台場の方に出て、
ささやかな家族での
ベイブリッジを見ながらのバースデーお食事会。
イタリアンでおいしかった~


[PR]
by allemande0611 | 2008-09-15 07:56 | 日記
<< 満月プリン 模様替え >>