ロボットセミナー競技会

昨日は 日本未来科学館の
ロボットセミナー3日目の競技会でした。

前回作ったロボットに戦いのために、いろいろ考え、
アルミ板を切ったり、張ったり、ずいぶん手間暇かけて仕上げていたにいたん。
f0115721_7475470.jpg

始めはコックピットにチューバッカとダースベーダー(どちらもペプシのおまけ)を乗せましたが、
最終的にダースベーダーのみ乗せて、出発。

今日はパパさんも参加。
朝から、お弁当を作り、工具、組み立ててパーツを取り付けたロボットをもち、
未来館へ行きました。
雨を心配したのですが、運良く小休止の時に駅まで歩けたので、
ロボットを濡らさずに済みました。

f0115721_71832100.jpg受付でゼッケンをもらい、
午前中、競技会のための車検。
既定の箱に入る大きさで、重量が1500gまでと決まっています。


f0115721_7192950.jpg車検合格したら、
バトル会場で練習試合。
何度か、負けて、
修理したり、調整したり。
みんなそれぞれ、勝つために考えてきていますので、なかなかの強敵です。
それから、デザインコンテストのためにロボットを並べます。

にいたんのロボット「メタルアーケロン」です

f0115721_7271499.jpgお弁当を食べて、
午後はいよいよこちらでバトルです。

f0115721_7284366.jpgゴダイゴのタケカワユキヒデ氏も見に来ていました。

f0115721_7295053.jpgケロロロボ
   vs
 メタルアーケロン

予選は5人ひと組の総当たりリーグ戦。
にいたんは3勝1分けで見事予選通過!

このケロロロボはデザインコンテストで入賞していました。

初めてのロボット作りで、初めての競技会。
一勝できれば良しかな~っと思っていたら、本線のトーナメント戦に残りました。

第一試合、第二試合、第三試合順調に勝ち進んで・・・
なんと!決勝で初めて負けてしまい、準優勝
最後にロボットセミナー修了証と競技会準優勝の賞状をもらいました。
f0115721_738460.jpgf0115721_7381874.jpg


競技終了後、にいたんとパパは雑誌の取材を受けたそうで・・・
何で私に教えてくれなかったの~~~と言ったら、
雑誌社の人に、「誰と来ているの?」と聞かれ、「お父さんとお母さん」と答えたら、
「じゃあお父さん呼んで」と言われたそうで・・・(くすん)

さて、次回は11月の全国大会です。
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-31 07:53 | 日記
<< ボーナンザ 翼竜展 >>