翼竜展

日本科学未来館での特別展示
「翼竜展」
前回の特別展の「エーリアン展」を見損ねていたので、
今回こそ!と思っていたのですが、
なかなか時間が取れず・・・
科学未来館には今月2回行っているのに、
ロボット製作が丸一日だったため、見る時間がなくて、
諦めていました。

先日、図書館で、おはなし会準備の時に、
図書館の方が「行ってきたよ~見ておいた方がいいよ~すごいから」と言っていたので、
宿題をそっちのけで、行ってきました。
(なんという親でしょうか・・・)

f0115721_21471569.jpg


全長10mの最大の翼竜ケツァルコアトルス
実物大骨格模型。
これを見て、「来てよかった!」と思いました。
すごい迫力です。図鑑やテレビではわからない大きさに感激しました。

f0115721_21494726.jpg

にいたんはイヤホンガイド片手に説明を聞きながら回っていました。

そうそう、と特別展示展期間中のスペシャルメニュー
「翼竜のたまごコロッケ」
f0115721_21574573.jpg


おいしかったです。

大きな翼竜の骨格模型を見て、
あんな大きな生き物がこの同じ地球上にいて、
絶滅してしまったんだと思うと、
なんとなく、かわいく思えてしまった 私です。

もともと、ランフォリンクスは好きだったんだけれど、
ケツァルコアトルスのファンになってしまいました。

そんな私、昨日、1億5000万年前の空を飛ぶ夢をみました・・・
[PR]
by allemande0611 | 2008-08-29 21:55 | 日記
<< ロボットセミナー競技会 こわいおはなし会 >>