セントのお世話

昨日、久しぶりに落ち着いて、
セントさんたちのお世話をしました。
一鉢一鉢手にとって、品種と状態の確認です。

以前は、葉っぱを見ただけで、
品種名が言えたのに、
今はネームプレートを確認しないとダメですね・・・

夏の暑さで溶けてしまったものをどけて、
4段のケースの中に並べたら、なんと、一段空いてしまいました。

数えたら、24鉢。
ケースの外のトレイルが4鉢。

ほとんどが、2,5号かそれ以下の苗状態。

20年育ててきて、最低の鉢数になりました。(初心者のころは別として)

でも、スペースが空いたので、
一度挑戦してみたかった、直径50センチの大株作りをしてみようかなと
思います。
トレイルは大きくするの得意なのですが、
スタンダードの品種はケース内で大きくすると置ききれないので、
小さくまとめていました。

クリスマス頃に満開になるかな?

トップのスコットと一緒に撮れているセントさん
スノーウィトレイル(ピンク)の今の状態。
f0115721_7522768.jpg


5月にはこんなだったから、少し復帰です。
f0115721_7543753.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-08-24 07:58 | セントポーリア
<< こわいお話し会の準備 スコット病院へ >>