人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の朝

毎日暑いです。

お日様が登って、道路を照らし始めると、
あっという間に暑くなってしまうので、
スコットの散歩は6時過ぎ。
スコットのおかげで、にいたんも早起きしています。
住宅地からちょっと入ると山の中・・・
夏の朝_f0115721_1192980.jpg


今日はいました!
羽化しかけているせみさんたち。
夏の朝_f0115721_1111991.jpg

このときがセミさんにとって、一番危険な時です。
カラスや野鳥にやられることもあるみたい。
それにしても、この子、ちょっと遅い羽化ですね。
ふつうは夜中に羽化して、羽がしっかりした朝に飛び立つのに。
間に合うの?と心配してしまいまいした。

ほかの木を見ると、すでに乾かしている子や
もうミンミンゼミの色になっているけれど、まだ飛べない子も。
夏の朝_f0115721_1114584.jpg


神社の木の葉っぱには抜けがらが鈴なり・・・
どうやって羽化したんだろう?
夏の朝_f0115721_11184465.jpg


そして、今日はカブトムシにも会えました。
夏の朝_f0115721_11165249.jpg


うろうろしているうちに時間が過ぎて行って、
最初に見つけた子が、
無事に羽を伸ばしていました。
夏の朝_f0115721_11195112.jpg
夏の朝_f0115721_11211513.jpg















また、スコットが飽きてきて、
ぶ~ぶ~言いたげな顔していたので、
夏の朝_f0115721_1124727.jpg

セミさんたちには、「頑張れよ~しっかり生きてね~」っと声をかけて、帰ってきました。

朝ごはんをしっかり食べた、にいたんは、
夏休みの宿題こなし中。
スコットは玄関で・・・涼んでいます。
夏の朝_f0115721_11252597.jpg

by allemande0611 | 2008-07-30 11:26 | 日記
<< ロボットセミナー2008 1日目 アフタヌーンワイン >>