人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームの対象年齢

ドイツゲームには箱の横に対象年齢が書かれています。

ゲームの対象年齢_f0115721_16544725.jpgたとえばこのゲームなら8歳から99歳までが対象年齢で、2~5人で遊べて30分くらいかかるという表示です。
ドイツのボードゲームだと、
その年齢以上にならないとゲームルールを理解するのに難しいという意味です。


最近のTVゲームにも対象年齢が表示されていますね。
「全年齢対象」「12歳以上」「15歳以上」「18歳以上」となっていて、
たいていは、「暴力的シーン」「グロテスクなシーン」「エロいシーン」が含まれているためです。

お正月少し過ぎたあたりで、にいたんが珍しく、
「お年玉でゲームソフトを買いたいんだけれど、15歳以上対象のソフトなんだ」と相談してきました。
何のゲームか確認して、ネットで調べると、
デモ画面でもかなりの流血。
それも、主人公は大きな剣を持って戦うのですが、
相手のモンスターが「人間型」なんですよ。

映画で、時代劇などで、人が人を切るシーンはあるのですが、
それは、自分の意志できるのではなく、制作された画面を見るだけ。
自分の意志でゲーム内の主人公を操り、
人型のモンスターを切って倒し、それが快感になるのは
ちょっとな~っと思いましたので、そのまま伝えました。
15歳以上となっているからには、それなりの理由があるわけで、
今すぐそのゲームをしなくても、もう少し待ってからやってもいいのではとも言いました。

にいたんは、しばらく考えてから、そのゲームは結局購入しなかったのですが、
最近そのソフトを持って我が家に遊びに来る子がいて、
(我が家にはPS2はありますから)
実際目の当たりにすると・・・・
う~~~ん・・・気持ち悪い。(私には・・・です)

子どもたちにとっては、ゲーム内の敵は、
ドラゴンの形をしてようが、スライムの形をしていようが、
人間の形をしていようが、
関係なく、倒すと快感プラス達成感を持つようで、
ヒジョーに盛り上がっています。

何日か続いたので、
まず、おやつを出して、TVゲームから引き離し
(まだ、食い物につられる6年生たち、かわいい!)

それから、ドイツゲームを出して始めると、
簡単に乗ってきました。
「ミッドナイトパーティ」
「マンハッタン」

   どんなゲーム?という方はこちら ミッドナイトパーティ
      マンハッタン

をやった後、新しく、
「ダイアモンド」
ゲームの対象年齢_f0115721_634891.jpg

「マンマミーア」

ゲームの対象年齢_f0115721_6343728.jpg
を教えると、えらく気に入った様子で、
次の日は、「マンマミーアやろう~」と集まってきて、
「今度の夏休みに、みんなで、ここでこのマンマミーアのゲームして、
ピザでも作って食べようぜ~」
という話になって…
「〇〇のお母さん、ピザ生地できますか~?」と聞かれました。

楽しそうだから良いです。
ピザでも何でも作りますよ!
by allemande0611 | 2008-06-07 06:41 | ドイツゲーム
<< ステップ打ち合わせ バスティン指導法研究講座200... >>