彩の国 ふれあい牧場

昨日、お天気が良かったので、牧場に遊びに行きました。
目当ては牧場での乳製品作り体験。

牧場に行く手前に、ポピー畑があります。
「天空を彩るポピー祭り」をやっていました。
f0115721_1540465.jpg

前日の雨でちょっといたんでいましたが、
数がすご~いので、気になりませんでした。


それから、500mくらい先の牧場へ。
f0115721_15391357.jpg


f0115721_15435741.jpgバター作りの体験をしました。
瓶に入っている生乳のクリームをひたすら振ります。
5~6分振り続けると、塊ができて、
さらに200回振ると水分とバターが分かれます。





一人約30gのバターができました。
3人でやったので、90gくらいかな)
f0115721_15453178.jpg


塩を少し加えて、クラッカーにつけて食べてみました。
おいしい~!!もったいないので、クーラーボックスに入れて持って帰ってきて、
家でゆでたジャガイモにつけて食べました。う~ん美味♪

バター作りの後は、ふれあい牧場に。
山羊が放牧されているところに
にいたんと入りました。
f0115721_15492924.jpgにいたん好かれています。







だんだんヤギさんが増えてきて・・・
f0115721_155064.jpg


このヤギさんは、気に入ったのかずっと、にいたんの後をくっついていました。
牧場の中に生えている草を取ってあげることができます。
f0115721_15505162.jpg


一度、出て、お弁当を食べたのですが、
気がつくとまた、山羊の中にいるにいたん。

帰ってきて
「ヤギ好きなの?」と聞くと
「うん、好きだよ。がらがらどんだもん」

そうだった。
あの絵本が大好きで、良く読んだんだっけ。

がらがらどん ねぇ・・・

f0115721_15545177.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-06-02 15:55 | 日記
<< バスティン指導法研究講座200... 結婚記念日 >>