春のおいしいもの~♪

f0115721_685334.jpg今年はタケノコさん淡路島から送られてきたり、近所のお友達にもらったり、らでぃっしゅで入ってきたり・・・
タケノコ大好きな私としてはこんなにうれしいことはありません♪
新鮮なタケノコは下の方をゆでる前に
天ぷらにします。
これが美味!
(食べるの一生けん命で、写真がありません)
茹でたら、定番のタケノコごはん
f0115721_6125262.jpg

余計な味付けをしないで、だしとタケノコと油揚げだけ。

f0115721_615435.jpg

ベーコンとタケノコのパスタ これも美味。

そして、春と言えば、小女子「小女子」は、海産物のなかでも、ビタミン、ミネラル、カルシウムなどの栄養をたっぷりなんですよ~
炊き込みご飯の大好きな私は、今年はあめしずく。さんにおそわった ゆず胡椒入りで炊き込んでみました。
f0115721_6121586.jpg
時々お昼に自分のために炊いたりします。(一人で食べるの~)







それから、春に関係ないけれど、レバーのケチャップ煮

f0115721_6215036.jpg

これ、レバーの臭みがケチャップで消されて、
おいしいんですよ。お疲れの時にはぜひ~そのうちレシピをHPに載せなくちゃねぇ。
(更新止まってるし・・・)
[PR]
by allemande0611 | 2008-05-04 06:33 | キッチン
<< The ゲームナイト スコットが我が家にきた日 >>