義母の夢

5年前に亡くなった、お義母さんの夢を見ました。

庭に咲いているハイビスカスを見て
「この花どうしたの」と私が尋ねると、
「お父さんが買ってきて植えたんだよ」って、
お義母さんがにこやかに言う
ただそれだけの夢でしたが、
お義母さんの声と顔が鮮明で、
起きてからなんだか悲しくなってしまいました。

朝、仏壇に手を合わせてから、
庭に出てみると、
アイリスが咲いていました。
f0115721_551543.jpg
お義母さんが、
新聞屋さんからもらって、
私にくれた物で、植えてからずっと毎年咲いています。
偶然にもお義母さんの命日に近い時期にきれいに満開になります。

そっか、命日が近いんだっけ。
お墓参りにいかなくちゃね。
[PR]
by allemande0611 | 2008-04-22 05:55 | 日記
<< いきものがかり グレンツェンピアノコンクール説明会 >>