人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームに思う

悲しい事件が起きて、
その犯人が「ゲーム好き」という記事が載ると、
複雑な気持ちになります。
今の世の中、TVゲームの嫌いな子なんて、
いないんじゃないかしら?

何を隠そう(って隠していないけれど)
私は元ゲーマー主婦でした。

もともとトランプや、チェスといったゲームから、
ジグソーパズル、プラパズル、クロスワードパズル類など、
遊ぶことが好きだったのです。

あのインベーダーゲームが発売された時、
「これにハマったら、人生の時間が無くなるだろうな~」と
絶対に手を出しませんでした。

それなのに、ゲーマーになったのは
やはり、さびしかったからかもしれません。

結婚して、流産して楽器店を辞めて、
家にいるようになって、
周りのお友達はちょうどお子育て真っ最中。
遊び相手がいません。
電話で話す相手もいません。
(メールなんかなかったし当然まだパソコンもなかった時代です)

不妊時代も長くなると、外に出るのもつらくって、
人に会いたくなくなります。
「お子さんまだ?」とあいさつ代わりに聞かれるのがいやで、
妊婦さんを見ると、「どうして自分にはできないのか」と涙が出て、
結局、家にこもっていました。

で、ついに買ってしまったのがスーパーファミコン
はまりましたとも!
アクションゲームは「マリオ」と「R-タイプ3」
RPGは「ファイナルファンタジー」「聖剣伝説」
「ファイヤーエンブレム」
「フロントミッション」「アークザラッド」などなど
時間があればスイッチ入れる生活をしていました。

~~~~続く~~~~
by allemande0611 | 2008-03-27 05:54
<< テレビゲームに思う その2 親子講座 >>