ひな祭り

昨日、車を車検に出しに行き、
帰りに街中を歩いて帰ってきました。
街中のお店の店先にお雛様がでている・・・
「?」
ああ、『ひな飾りお宝展』をやっていたのね。
あちこちのお雛様をみながら歩いて、
最後に立ち寄った小さなギャラリー
お雛様とさげもんが飾られていました。
f0115721_8205872.jpg


我が家には私だけ。
今年は何もしないつもりでしたが、やっぱり、女の子だもんね。
五目寿司作ろう!
午後に支度をしていたら、帰ってきたにいたん。
その直後にお友達3人がぞろぞろぞろ~っと遊びにきて、
ボードゲーム何やるかでもめていたので、
「ミッドナイトパーティは?」と一言言ったら、
ぎゃあぎゃあ言いながら始めました。
どんなゲーム?という方はHPゆうたんのおうち内のこちら→ミッドナイトパーティ
(来月6年生になるんだよなぁ、この子たち)
ヒューゴクンに「オバQ太郎」と名前を付けて、
サイコロ振って客のコマを動かすたびに、セリフ入り。
「わたくし、先にまいりますわ」(女性コマ)
「ジュリエット行かないでくれ~」(男性コマ)
「あら~お取り込み中でしたかしら?」
(他のコマがいるところに止まって)
台所で子どもたちの声だけ聞きながら下ごしらえをしていたのですが、おかしくておかしくて笑いをこらえるのに必死でした。
その後「マンハッタン」を平和なルールでやっていましたが、
そのうち、乗っ取りがはじまり大騒ぎ。
「黒ビルの社長~そんな所にビル建てられちゃこまるんだよ~」
「はっはっは~乗っ取り~♪」
「こら、あっちの都市に行けよ」
「わが社は拡大しているのだ」
マンハッタンはこちらです「マンハッタン」

オートミール入りクッキーを出したら、あっという間に完食・・・
f0115721_8294733.jpg


「あ~おもしろかった~ごちそうさまでした!お邪魔しました!」と子どもたちは帰って行来ました。

さて、
私の五目寿司、最後にいくらを散らそうと思ったら、
早めに帰ってきたパパしゃん、あっという間にご飯を皿に盛っている・・・
をいをい、ちょっと待ってよ~
主役は私だってば・・・
いくらの前に一枚とっておいてよかった。
f0115721_833984.jpg


デザートはクリームチーズのムース。
下に抹茶、真ん中は白く、上にはイチゴを混ぜてピンクの三段にしたつもりが・・・
ま、いいか。
f0115721_834989.jpg

[PR]
by allemande0611 | 2008-03-04 08:40 | 日記
<< 大人のためのおはなし会 NISSAN MOTORSPO... >>