国立科学博物館&メビウスゲームズ

毎年、夏休みか冬休みに、東京、水道橋のメビウスゲームスにボードゲームを買いに行きます。

昨年の3月の日記は こちら
ゆうたんのおうちのゲームのページは こちら
今年も何点か買う予定でいました。

にいたんも一緒に行くというので、ただ、ボードゲームを買って帰ってくるだけではつまらないからと
昨日、水道橋に行く前に、午前中、上野の国立科学博物館に行きました。

前に来た時は、改装工事中だったのですが、
きれいになっていて、地球館日本館に分かれています。
全部見ると大変なので、今回は地球館の
にいたんの大好きな恐竜のところを中心に見ることにしました。

f0115721_16334924.jpg

地球館の地下1階から、3階まで見てまわりました。
比較的空いていたので、ゆっくり見たり、触れる化石に触ったり、実験模型をいじったり。
こういうところ、パパしゃんと一緒だと「早く」と言われるので、
今日は後の予定は水道橋に行くだけなので、
好きなだけ見られるように、黙ってついて歩きました。
歩き回ること3時間・・・本人は楽しいので少しも疲れないようですが、
母はへろへろです。

遅めのお昼を食べて、水道橋に移動。
メビウスゲームズに入ると、メビウスママさんもいました。(初めてお目にかかりました)
いろいろ説明をしていただいて、我が家に合っていそうなものを紹介してもらい、
その中から、にいたんと選んだのが下の3点。
f0115721_16403831.jpg


 「マンハッタン」 
1994年ゲーム大賞受賞





f0115721_16405462.jpg
 「勝利への道」 
2005年ゲーム大賞受賞






f0115721_1641980.jpg
 「ローゼンケーニッヒ」 
2人専用ゲーム(にいたんと私が夏休みに遊び用)








今日、にいたんの友達が遊びに来たので、
さっそく、 「マンハッタン」 
を3人でやってみました。
おもしろい!そのうち、「おもちゃのおへや」にUPします。

ボードゲームはいいですよ~
TVゲームみたいに情勢が悪くなったからって、勝手に「リセット」できないから、
子どもたちは「ねばって、なんとかしよう」とします。
それに、人間相手にやるのですから、いろいろなことがありますし、
それだけ、おもしろいです。
「人生ゲーム」みたいに運だけでは勝てないのがドイツのボードゲーム。

やっぱりおもしろい~
明日はパパしゃんをつかまえて、仲間にしようっと。
[PR]
by allemande0611 | 2007-08-10 16:54 | 日記
<< 夏休み恐竜講座 Naruto! >>