人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の訪問着

かんな母さんから荷物が届きました。

ティッシュケース大と小と、におい袋です。

母の訪問着_f0115721_14205389.jpg


この生地は、母の訪問着。
母が結婚したばかりの頃、父が呉服屋さんで見立てて、
仕立ててもらったものだそうです。
数年前の引越しの時に洗い張りに出そうとほどきかけたこの訪問着が出てきました。
母はもう着ないし、
私用に仕立て直そうかとも思ったのですが、
私、着付けの免許を持っているのにもう、着物を着る気力も体力もありません。
そのうえ、身丈が足りなくて仕立て直せないのです。

捨てるに捨てられず、ずっと袋に入ったままだったのですが、
思いついて、かんな母さんのおばあちゃんに相談したところ、
素敵なティッシュケースになって、戻ってきました。
母の訪問着_f0115721_1427110.jpg


この柄を見ながら、亡き父がどんな思いでこの着物を母のために選んだのかな~なんて、
考えたりしています。
こうして、形を変えて、そばに置いておくことでできるようになって、よかったです。

かんばあ様感謝しています。
本当にありがとうございました。
by allemande0611 | 2007-07-26 15:18 | 日記
<< 科学の祭典2007 夏休み >>