人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶとむし

昨日、夕食のとき、スコットが急に吠えだしました。
普段は宅急便がきて「キンコン♪」がなると吠えるけれど、
それ以外はおとなしいスコット。
なぜ急に吠えだしたのかと、玄関に行ってみると、
なんだかガサガサ音がしています。

なんと、カブトムシのメスが逃亡中でした。

以前、犬仲間のおばさんから幼虫をもらって、飼っていたにいたん。
しばらく観察を怠っていたので、さなぎになったのに気がつかなかったらしい。
そのうえ、羽化して出てきてしまっている・・・

夕食中断して、カブトムシ捕獲作戦です。
新しい飼育ケースに「昆虫マット」を入れて準備し、
飛んで逃げるカブトムシを追いかけること20分・・・

かぶとむし_f0115721_651145.jpg


さて、次はオスが羽化するといいのですが・・・
幼虫はあと、4匹おります。

かぶとむし_f0115721_6523896.jpg

 僕が初めに気がついたんだぞ~ 
by allemande0611 | 2007-07-21 06:53 | 日記
<< かぶとむし 2 にいたんの葉挿し 2 >>