お荷物到着!+セントの葉挿し

昨日かんな母さんが発送してくれた荷物が、
今回は無事に到着しました。

中にはかんばあ様にお願いして作ってもらった巨大お手玉10個と
セントの葉っぱ3枚。

f0115721_12344898.jpg

このお手玉は実はピアノレッスンにつかうのだ。
こうすると大きさがわかるかな?
f0115721_12353222.jpg


かんばあ様ありがとうございました! 

さて、セントの葉っぱさん。
かんな母さんのブログで前に見かけた子で、
コロコロした感じがかわいかったので、「葉っぱください」ってお願いしちゃいました。

f0115721_12381112.jpg


丁寧に包んであったので、無傷で届きました。
すぐに、切り口を鋭利な刃物でカット(このとき鋭利なもので切ると成功率が上がります)
f0115721_12391820.jpg


今回はウィックで植えます。

f0115721_12402696.jpg



ストッキングを輪切りにしたものを鉢の底に通します。
中にはいつもどおりパーライトをいれて、ストッキングの紐を上に這わせます。
f0115721_12431922.jpg


あとは用土を入れて、葉っぱを植えます。
下の入れ物にミリオンを1、2個入れて、水を入れます。
f0115721_1244675.jpg

横から見たところ
f0115721_12442554.jpg

ラップをかぶせて温室の中へ。

一枚だけ、水に挿してみました。
f0115721_12462634.jpg

コップにミリオンを入れて、パーライトを入れて、水をひたひたに入れ、葉っぱを挿します。
これはキッチンの北側の窓のところに置いてみます。
どちらが早く芽が出るかな?
[PR]
by allemande0611 | 2007-07-11 12:53 | セントポーリア
<< トレイルのクラウン挿し ELECTONE STAGE ... >>