田植え

5月の連休明け、小学校の社会の授業で、籾が配られました。
ところが当日ビニール袋を持っていかなかった、にいたんは、
籾をもらうことができませんでした。

がっかりしていることを、BBSに書いたら、
トミエモンさんのところから、
「育つかどうかわからないけれど」と5月末に籾が届きました。

半信半疑で、イチゴパックに土を入れて籾を蒔き、水をあげたら、
次の日にはほとんどが発芽。あっという間に大きくなってきました。
こちらは6月半ばの状態。
f0115721_1539155.jpg


聞くと、15坪分の田んぼに植える籾の量だとか・・・
15坪!我が家の猫の額のようなお庭に田んぼはできません。

とりあえず、家にあった、発砲スチロールに土を入れて、6月25日に少し田植え。
f0115721_1545867.jpg


苗はまだまだあります。
近所のお魚屋さんに頼んで、発砲スチロールの箱をもらい、
ばあちゃんちにあった物も使い、
7月1日にひたすら田植えするにいたん・・・

f0115721_15465942.jpg


結局発泡スチロール7箱、一箱はばあちゃんちの庭に・・・
f0115721_15504672.jpg

f0115721_1550287.jpg

それでも余って、穴のあいたバケツにビニール入れて植えました。
f0115721_15513544.jpg


さて、収穫できるのでしょうか?
[PR]
by allemande0611 | 2007-07-01 15:25 | 日記
<< ディズニーシー かわいい小物 >>