梅干し

先日漬けた小梅。
毎日重石をとって、容器をあおり、ゆすっていたら、白梅酢が上がってきました。
f0115721_8253578.jpg

普通はこのまま梅雨明けを待って、土用干してから、紫蘇を入れるのですが、
初心者の私は下漬けがうまくいくように、ここで、もみしそを入れてしまいます。
赤じそには強力な防腐作用と制菌作用があるので、これに頼るわけですね。
(らでぃっしゅぼーやの漬け方にも初心者にはお勧めとかいてあります)

梅の上にもみ紫蘇を敷き詰め、押しふた、重石をして、紙で蓋をして、冷暗所に置きます。
f0115721_8301877.jpg

これからは一週間に一度容器を揺り動かしながら、梅雨明けを待ちます。
[PR]
by allemande0611 | 2007-06-20 16:23 | キッチン
<< 誤飲 つばめ >>