人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わった~

日曜日に、四十九日の法要と、納骨が終わりました。

金曜日の夜から顔が荒れ上がってしまいました。
花粉症なので、使い捨てマスクを使用していたら、
どうも、皮膚が過敏になっていたのか、
接触性皮膚炎を起こしてしまったようです。

まだ腫れが完全に引いていない状態で、法事・・・恥ずかしいったらないわ。

当日は朝から雨。
「じいじ、泣いてるのかね」という、にいたん。
でも、納骨の時は雨が止んで、晴れ間が出ていました。
納骨をする段になったら、石材店の人が
「あの~お骨に埋葬許可証が入っていないのですが」とのこと。
「え?火葬場でお骨と一緒に入れましたけれど」というと、
「入っていないんですよ。あれが無いと納骨できません」ですって。
お坊さんもお墓の前で困った顔。
参列している親戚も唖然としている。
そんなバカな・・・・
お骨を持ったのは私とそれから、
四十九日の法要をするために客殿に置いてくれた管理事務所の人だけ。
急いで、管理事務所に走っていって、訪ねると
「うちで、抜いて保管しました」とのこと。
一言、言ってくれればいいのに~~~と心の中で叫びつつ、
お墓にまた走って戻りました。
「じいじ、最後の抵抗か?」と、またにいたん。
お墓に入りたくないの???

どっと疲れた一日でした。
by allemande0611 | 2007-03-14 14:53 | 日記
<< さむい・・・ 癒してくれる物 >>