人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒してくれる物

今日は朝から電話のかけまくりでした。
四十九日の法要の件で、お寺に始まり、霊園の確認、石材店、仏壇屋さん、お食事の手配etc...


癒してくれる物_f0115721_11524314.jpg私が疲れたときに、
撫でて~とさりげなく近寄ってくるスコット。
撫でていると、なんとなく落ち着きます。
スコットはスコットなりに何かを感じているのでしょうね。

そして、コーヒーを入れて、温室の前に座り込んで、セントさん達を眺めます。
今年は暖冬だったので、蕾の上がる時期が例年より早いです。





癒してくれる物_f0115721_11552234.jpg←リジョイス
スペースシャトルで打ち上げられ、6年間宇宙に行って帰って来た種を改良したお花です。
宇宙で何を思っていたのでしょうか?





癒してくれる物_f0115721_1203218.jpg

スターライト→
ひとつの茎に2つしか蕾が付かないけれど、思いっきり開いたシングルのお花が好きです。




癒してくれる物_f0115721_1251147.jpg ←トマホーク
巡航ミサイルの名前ですが、もともとはインディアンの使う斧のような物だそうです。
このお花の作出者はどうしてこの名前をつけたのでしょうか?
温室の育成灯の下だと、目の覚めるような赤で美しいお花です。
クリスマス時期に赤いお花が欲しくて、「ショックウエーブ」という品種を買いましたが、無くなってしまい、トマホークはセント仲間から葉っぱを一枚いただいたものです。もう、8年も我が家に居ます。

色々な思いを一つ一つの品種に心を寄せていると、
気持ちが落ち着いてきます。
お花を眺めていると、スコットが温室と私の間に割り込んできます。
「おかあしゃん、お花よりボクを見て~」って(笑)

コーヒーを飲み終わる頃には、心もやわらかくなります。
さて、がんばろうっと。
by allemande0611 | 2007-03-05 12:18 | 日記
<< 終わった~ にいたんの葉挿し >>