味噌仕込み・・・

先週の土曜日から熱が上がったり下がったりしていました。
一番高いときで38度1分。
インフルエンザ?と思ったけれど、喉は痛くないし・・・
結局、疲れだったようです。
お陰で休めましたが、用事は溜まる一方。

本当は先週、仕込むつもりだった、お味噌。
息子に手伝いを頼んで、昨日仕込みました。
前の晩から水につけておいた2.6kgの大豆を朝から三つのお鍋に入れてコトコト。
煮ること3~4時間。
お鍋とコンロの関係で早く煮えてしまう鍋とそうでないのとありました。
そして、フードプロセッサーでが~とやって、
麹と塩を混ぜて、カメに投げ込みます。
(ここが一番好きな息子・・・)
f0115721_825071.jpg
投げ込む時にこんなの作って遊んでいました。
おいしいお味噌になれよ~と、
カメにしっかり詰め込んで、重石をして、
ダンボールに入れて物置に入れました。
カメをダンボールに入れるときに、
毎年、日付を書き込みます。

よくよく見ると、初めて仕込んだのが2001年。
この時の息子のサインは「○」だけ。
2002年になると自分で数字をかいてありますが。
今年は日付のほかに、怪獣の絵と「がんばったぞ~」と書いていました。

終わったのが夕方・・・
今年は父のことがあったから、仕込みをやめようかと思ったのですが、
やっぱり、手前味噌はおいしいので、頑張りました。

食べごろになるのは今年の暮れあたりからです。
[PR]
by allemande0611 | 2007-02-25 08:12 | キッチン
<< 鯉 救出作戦 復帰&3周年 >>