第5回ピアノサロン in EastCourt

マイミク どらさんこと
ピアニストの わたなべよし実さん主催の
「ピアノ大好き集まれ!ピアノサロン」
参加しました。

会場は東飯能駅近くのライブハウス EastCourt

今回は所沢から華&風ママさん
にいたんとにいたんの同級生カホン担当のKくんも一緒。

そして、私のお教室から
幼稚園のRちゃんとお母さん、お母さんの義妹さん
小学校一年のMくんとお母さんも参加。

その他、近所の幼稚園生と小学生の女の子とお母様、
隣の市から中学3年生のA子ちゃんも。

今日はカホンを持ってきてくれたK君がいるので、
リズムをつけてもらって、楽しい!

クリスマスと言うことで、
私が持っていったサンタ帽子をかぶって、
私とMくんのお母さんで
「戦場のメリークリスマス」と「ホワイトクリスマス」
f0115721_22494139.jpg


幼稚園のRちゃんはパーティCから
『2人のブギ』をカホンにあわせてもらい
ノリノリの演奏。
Mくんはジングルベルを弾きました。

クリスマスの曲をみんなで1曲ずつ弾いたりしてから、
初見で遊ぼうタイム

以前やった「安心のセコム」の連弾を6人+パーカッションで。
みんなで、打ち合せ中。
f0115721_22492973.jpg

ピアノに群がっている人たち、5人しか見えませんが、
一人中にしゃがんで弾いています(笑)

カホンと一緒に持ってきたシンバルを
小学生のMくんにたたいてもらったら
結構上手に音楽に合わせて入れてくれました。

中3トリオ+小1のMくん
f0115721_22493712.jpg


そして、この日のために
連日二人で合わせて練習していた、
にいたんとKちゃんのセッション。
曲はボカロの「メルト」と松本あすかさんの「インベンション」
f0115721_22594027.jpg


会場内の様子。
みんな、ドリンク飲みながら楽しんでいます。
f0115721_22494564.jpg



最後に記念撮影。
今日の参加者15名でした。
f0115721_22493479.jpg


回を重ねるごとに
みんなのピアノがだんだん上手になってくるのがわかります。
帰りにみんな心の中できっと
「今度はあの曲を練習してこよう」と誓っているのです。

そして、小さな生徒さんたちは
こうやって音楽をみんなで楽しむことを知ってもらう
とても良い経験だと思います。



■会場・フリースペース イーストコート
(東飯能駅 東口から徒歩3分)
〒357-0034 埼玉県飯能市東町14-13
Tel: 090-7233-8006
E-mail: eastcourt357@gmail.com
Hp:http://www.east-court.com
■参加費:1ドリンク(500円)+1コイン(500円)合計1,000円
  聴くだけの方はドリンク代500円~のみ

気軽に遊びに来てください。
[PR]
by allemande0611 | 2011-12-11 23:08 | ぴあの
<< ピアノサロン 追記 秩父のピアノリサイタル >>