『Piano Salon @ EastCourt』

22日の土曜日
マイミク どらさん主催の
「ピアノ大好き集まれ!ピアノサロン」
にいたんと行ってきました。

会場は東飯能駅近くのライブハウス EastCourt 

隣の市から来た Tさん親子
どらさんの生徒さん親子
私の生徒さん親子
同じ市内のピアノ教室の先生(初参加)
そして、いつも聞きに来てくれる陽子ママさん
それから にいたん

みんなでソロを弾いたり、
連弾をしたり、
半ば強制的に・・・ (笑) 初見大会。

私の生徒、小学1年のMくんは今度の日曜日のステップに出るので、
その曲を弾きました。

みんなに褒められて、恥ずかしそうににこにこしてました。

でも、自信につながったと思います。

私は、モーツァルトのトリオの曲を
どらさんにデジピでバイオリンとチェロパートを弾いてもらい
合わせてもらいました。
一人で弾いていると
どうしてもピアノパートがメロディラインに耳に焼きつくので
こういう練習は助かります。

そして、「太陽にほえろ」再度挑戦。
・・・沈殿・・・くやしいな~
始めの「タタ・タタ・タタ・タタ・タタタ」の同音連打が追いつかない。
次回こそは(^0^)やるぞ。

それから、春畑セロリ先生の本から
一本指連弾。

f0115721_13232369.jpg


みんなでピアノに群がって弾いてます。
真剣です!
心を一つにあわせて音楽を作るって
けっこう、面白いです~♪

弾いたり、聞いたりして、
刺激をいっぱいもらって、
この刺激がまた「練習しよう!」というきっかけになったりします。

「今度はクリスマスの曲練習しよう~♪」といって、
みんな帰って行きました。

(^m^)私は「戦場のメリークリスマス」連弾するんだ~♪
[PR]
by allemande0611 | 2011-10-24 13:47 | ぴあの
<< 所沢ステップ一日目 合唱祭 >>