『最上の名医』の病院

母がかかりつけの内科の先生から
『心臓に雑音が聞こえるから
ちゃんとした設備のある病院で診てもらった方が良い』と
言われ、埼玉医科大学国際医療センターの心臓病センターに
紹介状を書いてもらい、先日行ってきました。

あの、ドラマ『最上の名医』のロケのあった病院です。

f0115721_22242043.jpg 広い中央入り口には
あのドラマにも出てきた大きな絵。
ロビーはまるでホテルのよう。

まっ白いグランドピアノが置いてあって、
自動演奏で音楽が流れています。

2階まで吹き抜けで、
光が差し込んで明るい。

受け付けは『コンシェルジュ』という
しゃれた名前で
心臓病センターの場所を聞くと、
一緒に付いてきて最後まで案内してくれました。


受付を済ませると
呼び出し受信機を渡され、
受信範囲内であればどこで待ってても良いというので
車いすにのせたばあちゃんとうろうろ探索に行きました。

コンビニも売店もレストランも美容院もある。
そして、スタバ

f0115721_22242248.jpg


思わずキャラメルマキアートを頼んでしまいました~

ピアノの音が聞こえるラウンジでスタバのコーヒーを飲んでいると、
病院に来ていることを忘れてしまいます。

ばあちゃんは
結局、老人性の心臓弁膜症。
手術しか直す方法はないけれど、
81歳で心臓手術となるとかなり身体に負担が来ます。
その上、心臓がなおっても寝たきりになる可能性が。

今の時点で自覚症状がないので
・・・なぜなら、足が悪くて歩かないから
  普通、歩いていて息切れするそうです。
経過観察と言うことになりました。

また、11月に検査に行きます。
[PR]
by allemande0611 | 2011-09-30 22:39 | 日記
<< 羽村ステップ弾いてきました♪ バースデーランチ >>