目からうろこの手抜き料理

ちょっと思うことがあり
ずっと
どよ~んとしてました。

先週の青木コーチのセッションでは
めずらしく涙がぽろぽろ・・・

で・・・・

ご飯の支度がめんどくさくって、
こういう時にたよりになるのがこれ

f0115721_8183351.jpg


土鍋です。
炒めた材料を入れて水とカレールー入れて
5分沸騰させたら

f0115721_819363.jpg


バスタオルに包んで置いておく。
低温調理です。
カレーはもちろん、
ローストビーフ(ローストしないけれど)など、
めちゃくちゃ美味しく出来ます。

火にかけっぱなしじゃないから、エコだし(^^)

で、これにも飽きたから、手抜きなレシピを探していたら、
見つけた「手抜きグラタン」

http://cookpad.com/recipe/292873

フライパンに薄切り玉ねぎ敷いて、薄切りジャガイモ重ねて、
小麦粉ふって、茹でてないマカロニ入れて
とりにくとシメジをのせ
牛乳、水をいれてバターを散らして火にかけます。

なんと!ホワイトソースにからんだ具になります。

グラタン皿に入れて、チーズを散らして焼くだけ。

食べるまで信じられなかったけれど、
ホワイトソースを一から作るのと、
変わらない・・・(私にはね。プロが食べると違うのかな)
だまっていたら、誰にもわからなかった。

今までのホワイトソースを作る苦労はなんだったんだ???

(--;食べるまで疑っていたので
写真ありません。


そして、手抜きのデザート

f0115721_8313163.jpg


スライスチーズのチーズケーキ
スライスチーズ3枚と牛乳とたまご
たべたくなったら、
家にある材料でできる究極のチーズケーキ。
上手いんだなこれが。

************

結局、いろいろ作って
いろいろ食べていたら、
ご機嫌になってきた。

単純なわたしであります。
[PR]
by allemande0611 | 2011-04-24 08:36 | 日記
<< (`・ω・´)シャキーン 初めての勝利 >>