人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お子様をお持ちのお母さま方へ

教育評論家の親野智可等先生からの
緊急メールマガジンを記載します。
一人でも多くのお母さんに読んでいただきたいと思います。
《親野先生プロフィール》
  公立小学校で23年間教鞭を取り、
  1~6年すべての担任を経験。
  経験をいかして発行しているメルマガ
  「親力で決まる子供の将来」は読者4万人を超え、
  教育系メールマガジンとして最大規模を誇る。


**********************************
親野智可等です。

下記の内容がより多くの方に届くようにとの願いから、
1376と1378の内容を再送いたします。

特に、ブログ、ツイッター、ミクシー、メールマガジンなど、
何らかのメディアをお持ちの方は引用紹介してください。

私へのご連絡は「なし」でだいじょぶです。
お知り合い、保育士さん、学校の先生などにもお伝えください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親力1376より

http://archive.mag2.com/0000119482/20110313230627000.html
緊急でお知らせしたいことがあります。

以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。
https://twitter.com/turubaba
ここから~~~~~~~

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したり
おなかを壊したりするかもしれません、
ストレスで。


今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。


診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるので
みんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

ここまで~~~~~~~

私も同感です。

地震、津波、原発に関するテレビ番組を
この数日間ずっと見ていたご家庭も
多いと思います。


それによって、かなりのストレスを溜め込んでいる子どもも
多いと思われます。
子どもたちへのご配慮をお願いいたします。


災害や事故で命をなくしたり家族をなくしたりすることについて、
不安を感じている子も多いと思います。


そういうことを話してきたら、
まずは「こわいんだね。心配なんだね」と
共感的にたっぷり聞いてあげてください。

その後で、「だいじょうぶだよ」と言って
安心させてあげるといいと思います。
抱きしめてあげるのもいいでしょう。


とにかく、安心して安らかに過ごせるように
してあげてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親力1378より

http://archive.mag2.com/0000119482/20110315103707000.html


親野智可等です。

3月13日のメールマガジンで上記の小児科の医師の意見を紹介しました。

それについてのご感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

ここから~~~~~~~

「親力で・・・」No1376の内容、はっとさせられました。

同じ日本の中でこんな大変なことが起きているから、目をそらさず
見なくては・・・!と思い週末ずっとテレビを見ていました。


子どもも一緒に、です。
「いつもの番組やらないんだね」という娘の言葉にも、
「こんなときに何言っているの!」と叱ってしまいました。

でも先生のメルマガを見て反省しました。

大人にもショッキングな映像、
子どもの心にはどのように届いていたのでしょう・・・

私の周りの親たちにもぜひ知らせたく、
ブログに引用させていただきます。


ここまで~~~~~~~


日本中の親御さんたちが同じ気持ちでいると思います。

「目をそらさず見なくては。子どもにも見せなくては」という気持ちです。

こういう気持ちはある意味大切なことだと思います。
でも、子どもについては一定の配慮が必要です。

というのも、子どもは大人と同じようにはいかないからです。
一言で言えば、刺激やストレスに対する抵抗力が弱いのです。


たとえテレビや新聞の映像であっても、
その刺激やストレスが過度になればPTSD(心的外傷後ストレス障害)に
近いものが出る可能性がないとは言えません。

大人にとっても今まで経験したことのないような
ショッキングな映像なのですから。

そして、大人ですら体調がおかしくなったり
元気がなくなったりしている人がいるくらいですから。


以下はウィキペディアからの引用です。

ここから~~~~~~~

心的外傷後ストレス障害
またはPTSD(Post-traumatic stress disorder)とは、
危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、
心に加えられた衝撃的な傷が元となる、
様々なストレス障害を引き起こす疾患のことである。

心の傷は、心的外傷または
トラウマ(本来は単に「外傷」の意だが、
日本では心的外傷として使用される場合がほとんどである)と
呼ばれる。

心的外傷後ストレス障害は、地震、洪水、火事のような災害、
または事故、戦争といった人災や、テロ、監禁、虐待、強姦、
体罰などの犯罪など、多様な原因によって生じうる。


ここまで~~~~~~~

──────────────────────────────
「親力で決まる子供の将来 」・・No1379 発行者・親野智可等
──────────────────────────────
by allemande0611 | 2011-03-15 15:51 | 日記
<< 計画停電中に『カタン』 地震・・・疲れた >>