サンタのそり

今年も
12月1日から
NORAD(北米航空宇宙防衛司令部←本物の)のサイトで
サンタ追跡のページが開きました。

子供向けのカウントダウンページ(こちらクリック)の下の方には
毎日サンタさんの様子が更新されています。

今日は「サンタがおもちゃの製作管理の仕事を少し休憩して、キッチンで夫人とダンスを踊ったと 」報告が入っていました。

サンタの質問ページには
そりの技術データが載っていて、
読んでいてわらっちゃいました。

製造者:クリス クリングル & 妖精社
推進力:9トナ(トナカイパワー)←9匹ってことですね。先頭はルドルフです!
装備:トナカイの角(純粋な防衛目的)
燃料:干し草、麦、にんじん(トナカイ用)

ちなみにトナカイさん達の名前は以下の通りです
ダッシャー (Dasher)
ダンサー (Dancer)
プランサー (Prancer)
ヴィクセン (Vixen)
ドゥンダー (Dunder)(後の版ではドンダー (Donder) となっている)
ブリッツェン (Blitzen)
キューピッド (Cupid)
コメット (Comet)

1939年にルドルフ(Rudolph)が先頭に加わって9頭になったそうで。

NORADのサンタカメラでとらえたサンタさんのそりには
2,3年前からナビが付いてるのが見えます。

サンタさんが住んでいる北極とは時差が-18時間ほどありますので、
サンタさんが24日に出発するときはこちらはお昼過ぎになります。

滑走路を出発する所は見ていてわくわくします。
ぜひライブ映像を見てくださいね。

各国の言葉でレポーターが伝えてくれます。

******************

あ~~~~思い出した!
そろそろシュトーレンを焼かなくては!
あれって、一週間くらい置かないと美味しくないのよね!!!
[PR]
by allemande0611 | 2010-12-17 08:40 | 日記
<< Merry Christmas! スコットの夜間外来 >>